岐路・続投か降板か

このQ&Aのポイント
  • 価値観の相違を考慮し、客観的な意見を求めます。現在の職場で昇進の話があり、それに伴い誓約書を書かなければなりません。まだ若干のキャリアしかないが、社長賞を受賞し、部下からも信頼されています。しかし、会社全体の業績が低迷しており、評価は良くないです。自身の成績についても自覚しているが、転職を考えています。
  • 若干のキャリアしかないが、社長賞を受賞し、部下からも信頼されています。しかし、会社全体の業績が低迷しており、評価は良くありません。自身の成績についても自覚していますが、転職を考えています。
  • 現在の職場で昇進の話があり、それに伴い誓約書を書かなければなりません。まだ若干のキャリアしかないが、社長賞を受賞し、部下からも信頼されています。しかし、会社全体の業績が低迷しており、評価は良くありません。自身の成績についても自覚していますが、転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

岐路・続投か降板か

こんにちわ、価値観の相違なども踏まえた上で 客観的な意見を求めています。 現在は一般職・平社員ですが、 そろそろやめようと思っていた矢先、 昇進の話が出てまいりました。 それに伴い、あと数年はやめれない誓約書を 書かされます。 まだ25歳、入社2年です。 しかし、この二年間、社長賞などもいただき 部下の信望もそれなりにあり、 部内では若輩ながらトップを維持しています。 ただし、会社全体の業績は だいぶ下がっています。 今回の賞与も下がりました。 部内では評価されていても、 社内全体では(実績を残しているのにもかかわらず) いい評価ではありません。 プライドが高い、甘っちょろいなどの 自分の成績もわかっているつもりですが、 ここで職を変えようか迷っています。 偏見にまみれていてかまいませんので、 どなたかお答えください。 職を変えるべきでしょうか?続けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STAGE708
回答No.1

こんにちは。 定年前のおじいちゃんです。転職3回、その内30数年は上場会社の製造業で営業から企画製造までいろんな職種を経験してきました。 参考になるかどうかはわかりませんが、経験上の反省も踏まえて一言。 まず、転職を考えている根拠は何ですか? 1.会社の将来性に疑問がある、人間関係やTOPに対してなど、現在の状況に不満があったりや納得できない点がある。 2・自分の能力に自信がありもっと違った職場や会社などでは大きく成れるのでは?と会社に不満はないが自分の将来性を見直したい。 1なら、早く職を変える方が良いと思います。 2なら、まだ若いしもう少し会社の仕組みや仕事を経験して、次の会社を探すときに中身のある職務経歴が作成でき、や自分を高く売り込める実績が第三者に理解できる程度まで自己を磨き上げればと思います。 次に、新卒時の就職と転職時では企業側の見方が異なります。 それは、転職の理由です。企業側は一人前にするにはどうしてもある時間(期間)が必要です。 前職で簡単に見極めをつけて次の会社を探すような人は、今度もまた(採用しても)同じことをされて、戦力にはならないかも知れないと危惧します。 自分では、前職場で実績があり、自信があっても相手側はたった2年の実績など高評価はしてくれません。 もちろん、一般論で職種によっても違うので、一概には言えませんがね。 採用側としては(自分もそうでしたが)、企業人としての実績評価はやはり5年以上10年くらいが一番欲しい人材でした。 取る側での経験や、採用される側での経験もしているのですが、現実はどちらもなかなか納得いかないものです。 自分を高く売るのならやはり30才前ではと思います。 もう少し経験されてからでも遅くはないと思いますが、転職の根拠が1でしたら、すぐに次に行かれる方が良いと思います。 少ない情報で、的を得たアドバイスかどうかはわかりませんが。 また、言葉でなく文章では表現も難しいですが参考になれば幸いです。

mabinogion
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 人が人を評価することほど難しいことはない、と 今回の件で改めて実感しました。 根拠といたしましては、1・2両方です。 ただ、お答えしていただいた内容、 ほとんどのケースにおいて、5年程度は経験を積んだほうが 自分の人生において得になると理解しました。 やる気がわいてきました、ありがとうございます!