• ベストアンサー

「傷病手当金請求書」手術前に医師へ意見記入をお願いできますか?

担当医の指示で、来月手術・入院(1、2週間)の予定があります。 現在の仕事復帰までの見込みは、術後1~2ヶ月はかかるだろうということを、 担当医師から聞いています。 手術直前までは、現在の仕事を継続し、手術当日より欠勤予定です。 会社に上記のことをつたえたところ、傷病手当金請求書を早めに提出して欲しいとのことで、指示がありました。 私自身での記入はすぐにできるのですが、療養担当医師の意見の記入については、手術前に医師へ依頼できるものなのか、 調べてみたのですが、よくわからない状態です。 病院にもおたずねしてみようかと思っていますが、 事前にアドバイスいただければと思いまして、質問をさせていただいた次第です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_v2
回答No.1

「傷病手当金請求書」で現在手当を受けていますが、用紙を見てみると解りますが、医師の記入欄には申請者(ご質問者様)の記入する申請期間のうち、実際に診療した日数が何日あるか等を記入しなければならないので事前に記入してもらうのはムリだと思います。 あと、「傷病手当金請求書」は給与の代わりになるものなので1ヶ月単位で申請するといいですよ。

その他の回答 (2)

• sr_box
回答No.3

おそらく、実際にしていない(予定ではあっても)診療に関しては証明や意見はして頂けないだろうと私は思います。 調べてもはっきりとは分からないと思いますが、そこで債権の発生する証明であり、状況としては連帯保証人の様なものなので、医師も慎重になるような手応えを感じています。 偽りの証明をすると、医師にも罰則が及ぶのであまり無理にお願いはしない方が良いでしょうね。 会社には証明して貰い次第提出すると言っておけば良いと思います。 どうぞお大事に。

• t-yamada_2
回答No.2

病院によって事務処理が違うでしょうから受付に、「入院(2週間以上は見積もって)がいつまでで、(指定した)期日までできますか?」と聴いた方が早いと思います。担当医師が忙しいと1週間以上かかることがあります。