• ベストアンサー

傷病手当が終了後、…

51歳の友人が会社を欠勤し傷病手当をもらいながら糖尿病の療養中です。もうすぐ受給期間がおわるのですが、仕事に復帰できそうもありません。傷病手当の受給が終了すると収入がなくなってしまうのですが、療養しながら働けなくても少しでも収入を得る方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>傷病手当をもらいながら 健康保険の傷病手当金のことですね(雇用保険に傷病手当があるので)。 もう1年6か月分は受け取ってしまったのですか? それなら厚生年金に加入してはいなかったのでしょうか? 加入していれば障害年金を受給できるかもしれません。 問合せ先は社会保険事務所になります。 また下記のようなサイトもありますので、相談してみたらどうでしょうか。 http://syougai.jp/

airzoom_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厚生年金には加入しているようですが、障害の認定を受けるまでは進んでいないようです。 回答頂いた内容も踏まえて本人と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79644
noname#79644
回答No.1

糖尿病で療養中とのことですので余程、合併症がきついのでしょう。 糖尿病が原因で失明したとか、腎不全で透析しているのであれば 障害年金の対象ですので申請をご検討してみては。

airzoom_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失明や透析までは進んでいないようです。 回答頂いた内容も踏まえて本人と相談してみます。 ありがとうございました。