• ベストアンサー

女性の生理前の情緒不安定について

僕には24歳の彼女がいます。自分は29歳です。付き合って約2年になりますが、毎月一回必ずといっていいほど、イライラする彼女がいます。それは決まって生理前にです。そして、いつも生理前なんだから仕方ないと。自分は男なのでどれほどイライラするのか分からないので、こっちは落ち着こうと努力してるのですが、普段はすごく仲の良い2人なのに、そのときの彼女は、もうほっといて とか、もう好きなのかわからない みたいな事を言います。自分はそれを聞いてすごく傷つきます。 あとから、彼女は謝ることが多いですが。 それでも、言われることはつらいです。 女性の生理前というのは、男性の理解ではわかり切れないくらいの 感情になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

25歳♀です。 男性側としてみれば彼女の生理前(生理中)のイライラは理解しようと思ってもできませんよね。 私も生理中はいつもは全く気にならないことでもカチンときてしまい、 旦那にきつく当たりがちになってしまいます。 常にイライラしているって感じで。 彼女と同じように旦那が傷つきそうなことも言ってしまいます。 そして、謝ります(笑。 旦那も最初はそれに対して怒ったり、ケンカもしたりしましたが 今ではあまり気にしないようにしてくれているみたいです。 生理中、外ではイライラした言動をしないよう相当気を使っているので 家に帰ってくると一気に気が抜けてしまって。 私は旦那だからこそ受け止めて貰えると思い、思いっきりワガママ言っちゃってます。 きっと彼女さんはbuzzclubさんの前では飾らず素直な自分を安心して出せるんですね。 buzzclubさんに嫌われたくないとか、素の自分を見せられないと思っていたら すごく気をつかってbuzzclubさんにイライラしてるところを見せないようにすると思うし。

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。ホント助かりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

女子高校生です。 生理前はこの世の終わりみたいな顔をしています。笑) どこが男女平等なんだ!とかどうして女なんかに生まれたんだ!と どうしようもないことを考えてしまいます。 男性には理解できないことだと思いますが、彼女さんにとって 一番嬉しいのは質問者さんが体を気遣ってくださることだと思います。 程度の差こそあれ、生理のせいで情緒不安定になるのは同じだと思います。 生理前のイライラの対策方法についてアンケートをとっていらっしゃる女性も多いです。 一度検索してみてください、きっと勉強になると思います。

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。ホント助かりました。

回答No.7

男です。 buzzclubさんの気持ちよくわかりますよ。 >女性の生理前というのは、男性の理解ではわかり切れないくらいの  生理前じゃなくても、今はわかりきれないと思ってますよ(笑)。  2年の付き合いだからきっと喧嘩もするだろうし、「今に分かり合える」なんて思ってると思いますが、多分いつまでも「分かり合えないんです」。  やはり身体が違うということは、それに指令を出す脳の役割が違うわけで、よって思考が男女で違うと考えるのは自然だと思います。それは同姓同士の個性の違いを超えた本質的な違いだと思います。    積極的に「違う」ということを認めた上で彼女に、向き合うのです。女性として認めることでもあるのかもしれません。    日本人の男女ならお互い日本語で会話しますよね。本当は、同じ言葉じゃないくらい違ってるのを、余計に気づかせない原因だとさえ思います。    余談でしたが、 >彼女は謝ることが多いですが 連れ合いは全く悪びれませんよ。

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。ホント助かりました。

noname#75066
noname#75066
回答No.5

今は薬を服用しているのでましですが、 私も以前は生理前になるとひどいイライラに悩まされました。 道を歩いていても目の前に停まっている車にさえ腹が立つんです。 家の外ではどうにか自制しますが、帰宅するとダメですね。 子供が甘えてくると鬱陶しくてキツイ言葉で追い払ってしまいます。 夫に「言動で生理前なのがすぐにわかる」とよく言われました。 自分でもわかっているんですがコントロールできないんです。 質問者さんの彼女さんもきっと同じなのでしょう。 本来の彼女さんの姿ではないので許してあげて下さいませんか。 生理はイライラの他に不快感や生理痛など本当に憂鬱なことばかりで、 しかもそれが毎月あるので結構大変なんです。 彼女さんも質問者さんだからこそ安心してつい当たってしまうんだと思います。 どうか大らかな心で「そっか、つらいんだね」と受け止めてあげて下さい。

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。ホント助かりました。

回答No.4

30代の女性です。 私も生理前はイライラしていました。 人にもよるんだと思いますが、今はないですよ。 確か24、5が一番ひどかったように思います。

  • sakura52
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

質問者様には気の毒かもしれませんが、私は彼女の気持ちがよく 分かります。生理前は、個人差もありますが、私の場合は何もかもが どうでもよくなるというか、嫌になるというか、イライラ鬱々の繰り返し です。でも生理が来ると、コロッと元に戻ります。 彼女の、そんなイライラに疲れちゃうかもしれないけど、大人になって 彼女を優しく見守っててあげてください。きっと彼女も本心で言ってる わけじゃないと思います。彼に甘えてるからこそ、当たっちゃうんだと 思いますよ。

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。ホント助かりました。

  • ageha_fly
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

もちろんこれは、女性にしか分からないことなので 男性であるbuzzclubさんは、とても不安ですよね。 しかし女性からしてみれば、よくあることです。(全くない人もいますが・・・) 私もなんでこんなにかわるんだろうってくらい 情緒不安定になります。意味もなく泣きます。 buzzclubさんと同じように、私の彼も困っていましたが そのうちそういうもんなんだと割り切ってくれるようになりました。 彼女さんが生理前以外はちゃんと好きでいてくれるのならば、 “もうほっといて とか、もう好きなのかわからない”と言う言葉は 余り気にしなくていいかと思います。 彼女の不安定が余り酷いようでしたら、薬で良くなるかもしれないので 婦人科にかかるようそれとなく促してもいいかもしれません。 もちろん生理前のいらいらしてる時は避けて下さいね(^-^;) 喧嘩になるといけないので・・・

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。ホント助かりました。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

彼女のようにこのような症状が出てしまう 女性は結構いるようです、私も実はその一人です。 医学的に病名もついています。 (下のURLを参考にしてください) 男性には経験出来ることでもありませんし、 理解出来ないこととおもいますが、 まずはその期間は優しくして欲しいと思います。 私はあまりイライラはしません。 ちょっとした事でメソメソしたりするようです(笑い)・・・主人がいつもそう言ってます。 私自身このPMSという症状だと理解していますので、つらくもないです。 あまりにも症状が重い場合はやはり問題ですので、 婦人科の医師に相談されるのもいいと思います。 参考までに

参考URL:
http://www.kobayashihakkou.com/pms.htm
buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。ホント助かりました。

関連するQ&A

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • 生理前になると情緒不安定に・・

    ここ二年ほど前から気にはなっていたんですが、最近特にひどくなったようなので、ご相談します。 私は普段は楽天的な性格なのですが、生理前一週間ぐらいから徐々に夜、不安で眠れなくなり、生理が始まる頃には訳もなく悲しくて自分が情けなくなり、もう何も手につかず仕事も休んでしまうのです。 甘えていると自分でも思うので、何とか頑張ろうと気を奮い立たせるのですが、逆に凹んでしまい、布団から全く出られなくなってしまいます。 誰でもそうだと思うんですが、普段ならばどんなマイナスな事でもそれをバネにして明日に向かってガンバルゾ!って思えるのに、この期間になると毎月・・・・ このままでは仕事に支障がでてしまいます。 どなたか、生理前~生理中にかけて凹まずポジティブに過ごせる方法を教えてくださいませんか?

  • 生理前の情緒不安定を相手に上手く伝える方法

    毎月月経の1週間前から始まるまで急にくる孤独感で泣き出してしまったり、イライラしてほんのちょっとした事で彼を責めて喧嘩になってしまい、その喧嘩のせいで自分は必要ないと思い落ち込む。 酷い時には自殺をしようとしてしまう・・・ という生活が続いてしまっていました。 以前どうにかしようとこちらのサイトや色々調べてみたら私もPMSという症状らしいという事は判っていました。 それ以来、不安定になると来たなと判るようになりある程度は抑えられるようになったのですがそれでも抑えきれずに爆発してしまう時があります。 一度、生理前の不安定期だからごめんねと謝り理解して貰おうとしたのですが上手く伝えられず理解して貰う事ができませんでした。 生理前だからとこちらが話しても責められる方はきっと辛いだろうし理解してと言っても難しい事は理解しているつもりです。 ただやっぱり彼にきちんと理解して貰えたら嬉しいのでもう一度話したいのですがどのように話したら上手く伝わるのか判りません。 旦那や彼に話した経験のある方はどのように話して理解して貰えたのか是非経験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 生理前のイライラは我慢できない?【女性の方お願いします】

    僕は27歳の男です。 彼女がPMSのようで生理前になるとイライラし、些細なことでよくケンカになります。 PMSのことは分かっているつもりなので、生理前になると彼女を刺激しないように気を使っています。 一度機嫌が悪くなると簡単に「別れる」まで行ってしまう人なので、ちょっと困っています。 彼女がイライラしたりネガティブになったりするのは、仕方のないことだと思っています。逆に支えになってあげれればと思っています。 ただイライラをストレートに僕にぶつけてくるのが辛いのです。 思ったことを全部言われて(ムカつくだとか、嫌いだとか)、僕自身すごくショックを受けます。 僕としては傷つけるようなことを言ったつもりはないのに(もちろん僕にも気が付いてないだけで、非はあるんでしょうが)、いきなり機嫌が悪くなられて、時には無視されるし、傷つくことを言われる。 普段はそんなことないし、何より彼女が好きなので、それさえなければずっと一緒にいられると思えるんです。 本題ですが、女性は生理前のイライラの時、自分の感情を少しでも抑えたり(相手にイライラしても、言わないように少しは我慢する)できないのでしょうか? 全くできていないとは思いませんが、あまりにもストレートに感情を出されるので・・・。 回答お願い致します。

  • 彼女の生理痛!(女性の方教えてください)

    彼女は生理が始まるとパタッと連絡をしてくれなくなります。 なぜ?ってきいたら、イライラして当たりまくってしまうからとの事。。 僕としては当たって欲しいくらいなのに。。 痛みは和らげることはできないけど・・・。 やっぱり生理期間中はそういうものでしょうか? あと、子宮が収縮するのが分かる!とか 生理前と生理期間中は普段食べないものが欲しくなるっと言います。 よく妊娠期間中にはよく耳にする言葉だと思いますが、 そういうものなのでしょうか? 男の僕としては生理という毎月の辛さが分かりません。 女性の方教えてください。

  • 生理による情緒不安定について

    こんにちは。 生理中に情緒不安定になる女性は多くいらっしゃると思いますが、 生理前に情緒不安定になる方もいらっしゃるのでしょうか? 私は男性なのでなんともわからないところでして。。 宜しくお願いします。

  • 生理前の精神不安定

    彼女が生理前になると急に精神が不安定になりほぼ毎月別れ話を切り出します。その日以外は別になんともありません。生理前は女性特有のイライラがあるといいますが。皆さんも同じなんでしょうか?

  • 質問:生理前の情緒不安定について

    質問:生理前の情緒不安定について 質問者:naokonkon 生理のときのイライラ,生理でイライラしてるとわかればいいのですが,どうしても,忘れて大爆発してしまいます。 どうすればいいですか。 と,ある日は,初めての子育てで,新しい土地、育児サークルにはいってました。その共通の,アパートに同じ人がいました。たくさんいます。そして,子供をあそばしてたとき, 話はまたさかのぼりますが,私のアパートに主人の姉がいました。初めての子育てで,いろいろあるのに,いつも姉の子供が遊びにきて,子供を起こしたり,せっかく寝てる間にご飯を作ろうと思ってるのに,ご飯の邪魔をしたりします。 それで、ストレスであそべないからと言っても溜まり場です。帰らないし。それで,近所の人に相談したりしてました。するとみんなも困ってると言っていました。 その前提で元に戻りますが,その相談した人が,その小姑の子供に,naokonkonちゃんが怒らんからよねーといいました。怒らんでショー?とと姪にたずねました。私は,涙が出そうになり,大きな声で,怒るよね!!と姪に言って涙が出そうになったので子供の手を引いて立ち去りました。あとであやまたら,怒ってたの?といっていましたが、 生理前でした。旦那の妹にもどなってしまいましたが、 そのときも生理前でした。旦那の姉にも怒鳴ってしまいましたが,生理前でした。それで,どんどん自分を破滅に導いていっています。旦那の家族とは今付き合っていません。よいアドバイスおしえてください。

  • 女性は生理前になるとイライラするといいますが…

    生理前の女性の心理状態は一体どんな風なんでしょうか。 昨日までとは違う態度にほんろうされ、戸惑うことしばしばです 1.生理前だからイライラしてる。仕方ない。 2.イライラの原因が自分でも分からない。だから余計にイライラする。 男の私には他に思いつきませんが、 その時期の心の状況を教えていただければ助かります。

  • 生理前でイライラしている私への彼の態度

    22歳女性、28歳の彼と同棲して3年目です。 今朝、風邪と生理前が重なってイライラが頂点に達していました。 ここ一週間は彼の行動が原因で小さな口論が立て続いてたので(喧嘩はしていません)尚更イライラが態度に出てしまい、それを見た彼が「今日は俺に干渉しないで。一人でイライラして」と…。 正直悲しかったです。生理前は不機嫌になることは彼も知ってるし事前に謝ってもいます。私が悪いですが理解してくれてもいいのに…と。 彼はリビングでふて寝しました。私が話しかけても無視。 今の私の気持ちや理解してほしいこと、それが嫌なら寝室に行って、という事を置き手紙にして私は10分くらい外出しました。 帰ったら彼は寝室にいました。 なんかもう…やるせないです。この一週間は特に彼の言動で悩んだり泣いたりしました。そんなとき彼は決まって「寝る」。悩んだりしません。彼は私よりイライラしがちな性格ですが、わたしはいつもそれをカバーしたり受け止めようと努力しています。 彼にそれが伝わっていないのなら、私の独りよがりですが。 男性はやはり女性特有の症状が理解できないものなのでしょうか。結婚の話が出ているだけに、彼の気持ちがわかりません。うまくやっていけるか不安です。