• ベストアンサー

サーバーを立てる際の注意点

はじめまして。ネット閲覧のPCとは別に、サーバー専用機を購入しました。ゲーム用のサーバーを立てるためです。 (1)そこで質問ですが、サーバーを立てる際の注意点があれば、教えてください。 【していること】 ウィンドウズのアップデータ&セキュリティソフトのアップデータ それとふと思ったのですが、 (2)サーバー専用機がハッキングされた場合、同じネット接続を共有している本家PCは危険度が高まるのでしょうか? ※PC同士での繋がりはない場合です。 (3)モデムの電源を切っていれば、PCは安全なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
回答No.1

2 危険性は高まる 3 感染していればHUB経由で感染する可能性が有る 1 ウィルスの手口やIP・ポート管理に関して詳しくなっておいた方が良い。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpfaq.html#network http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#846 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1091

noname#30556
質問者

お礼

SAYKAさん、こんばんは。回答ありがとうございますm(--)m (2)さらに教えていただきたいのですが、やはり同じIPだから危険なのでしょうか?それとも同時にPCを使わなければ問題ないのでしょうか? (3)なるほど。HUB経由なら感染しなくてもパケット盗聴とかもあるようで、危険ですね。 (1)ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fx70_2150
回答No.3

いつのまにか、ニムダやコードレッド等に感染していたことがありました。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

回答No.2

>同時にPCを使わなければ問題ないのでしょうか? ウィルスやクラック内容によっては落とされたPCを踏み台にして周りのPCの陥落にかかる。 LANの場合は大抵セキュリティや監視が甘めで驚異に弱く危険に晒されやすい。 同時に使用しなければ確かに危険は薄くなるが片やサーバなので基本は常時起動だと思う。 一般的な対処は一定期間毎にバックアップ(定期メンテナンスとも言われる)を取り、おかしくなったらそれに書き戻す 勿論ネット閲覧PC側の感染にも注意を払わなければならない 面倒だよね(´Д`;;

質問者

お礼

SAYKAさん、たびたびありがとうございます。 なるほど。周りのPCの陥落にかかるのですね。 しかし同時に使用しなければ危険が薄くなるとのこと、参考になります。でも同じIPだからハッカーに狙われてるとしたら危ないですよね。 バックアップは定期的に取っています。 でも面倒ですね^^;