• ベストアンサー

サーバから直接メールを見る時

メールをPCに受信することなく、専用ソフトを使ってメールサーバから直接閲覧する場合は、ウィルスの被害を受けることはまずないと考えていいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.3

「専用ソフト」が何か、具体的に書いてありませんが、サーバーを直接閲覧するソフトの一例として、フリーソフトののnPOPでお話しすると、メッセージのダウンロードを行わない限り、ウィルスの被害を受けることはまず有りません。 Outlook Expressで受信する前に、nPOPでチェックして、不要なメールやおかしなメールを削除すると言った使い方もお勧めです。

参考URL:
http://www.nakka.com/soft/npop/

その他の回答 (3)

noname#40123
回答No.4

No2ですが、今日、fekssepeが質問をしているようなツールで、メールサーバ内のメールをチェックしていたところ、 メールにウィルス「JS_ZEROLIN.D」が入っていて、Webメールチェック設定にしていたので、そのメールを削除する形になりました。 (怪しい海外からのメールですので、関係ないですが) 直接感染することはなかったのですが、Webメール上でもウィルスに遭遇する可能性はありますので、必ず感染しないとは言い切れません。

回答No.2

添付ファイルにウィルスが入っているのであれば、Web上でのメールチェックでも感染することはないでしょう。 でも、メール本文にウィルスを忍ばせているれば、感染します。(特にHTMLメール) だから、ウィルス駆除ツールにはWebメールのウィルスチェックをできるように設定できます。 結論としては、Web閲覧できるツールでもウィルスに感染する可能性はあるので、なるべくタイトル(件名)で判断して削除した方がよいでしょう。

• popesyu
回答No.1

サーバー上のを直接確認しても件名ぐらいしか読み取れないです。 本文も添付ファイルもデコードするなら受信するのと何ら変わりはありません。 OEでも付加機能をどんどんオフにしていけば、これと同じ状態になるでしょう。 がそもそもIEのUPDATEなどをきちんとしているのであれば、別に普通に受信したって問題ないかと。問題があるのは添付ファイルを実行したりとか。不用意に添付ファイルを実行することを想定するのであれば、どういう状況で閲覧しようが感染する人は感染するでしょう。