• ベストアンサー

ライティング、リーディングについて

英語のライティング、リーディングは、大学の授業で一般的にどんな事をするのですか。また、テストはどんな内容で出題されるのですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学にも夜と思いますが、標準的な国立大学は、 高校のリーダーに毛が生えたような薄い教科書で、高校時代の続きのようなことをします。大体1年2年で4単位ずつですが、(週2-4コマ) 論文を読む基礎なので、学科や専攻に関するハンドアウト(学会誌のコピーとか)を渡してくれたりもします。 東大とかだと、結構分厚い、1課10頁くらいの論文や小説を読むようです。東大の英語科のリーダーは、書店に売ってますのでチャレンジしては?(THE UNIVERSE OF ENGLISH)とかいうタイトルだったと思います。 英語に力を入れている私立大学はこの他にLL教室でプロナウンスの練習をしたり、発音や会話やディスカッション、ディベートの講義もあります。 外国語大学・ICUなんかだとカリキュラムは特殊ですが…。 ICUは確か論文書きと討論とプレゼンと講義解釈が殆どだったように思います。

その他の回答 (1)

noname#25548
noname#25548
回答No.2

私も大学で英語の講義を受けた時は、#1さんの仰るように高校の英語とあまり変わりないような気がしました。ただ、読む題材が専門的になるので専門用語を覚えなければなりませんでしたが、英語自体のレベルはそれほど高くなかったような気がします。テストは英作文の類が比較的多かったような気がします。