• ベストアンサー

音楽CDの曲名情報はどこに書かれている?

音楽CDをパソコンに入れると、インターネットから情報を取ってきて、曲名とかが表示されます。 CDをエクスプローラで見ると、音楽ファイルらしい物はありますが、曲名の情報はどこで分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031029/106374/ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1883672 CDDBは「曲数」と「時間」で特定されます。よって、偶然ながら一致することもあるそうです。

white-tiger
質問者

お礼

なるほどえす。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは^-^ CDの曲名などを集めたCCDB(Compact Disc DataBase)というデータベースがあるようです。 i-tunesやMadia PlayerなどでCDから曲を取り込むと自動的にそのデータベースにアクセスされ、曲名などを取得出来るようです。 詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:
http://e-words.jp/w/CDDB.html
white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。