WMPで音楽CDから異常表示される場合の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsMediaPlayerで音楽CDを取り込む際、異なる曲名が表示される現象が発生することがあります。
  • ネットに接続している場合、CDの情報が自動的に取得されるため、曲名が違うものが表示されることがあります。
  • この場合、ネット接続を切断し、以前に表示された情報を削除してからCDを再度装着し、音楽の取り込みを行うと問題が解決する可能性があります。また、正規のCDであっても、ネット上の曲名と一致しないことがありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMPで音楽CDから取り込むときの異常について

WindowsMediaPlayerで音楽CDから取り込むとき、CDの内容と違う曲名が表示される場合があります。 取り込むときにパソコンがネットに接続していると、ネットから情報を取ってきてCDの内容が表示されます。ところが、そのとき別のCDの情報が表示されることはあると思うので、ネット接続を止め、またパソコンに以前に表示された情報がどこにも残らないようにしてから、再度当該のCDを装着してWindowsMediaPlayerを起動し、音楽の取り込みのメニューを開いても、やはり上記と同じく、内容と異なる曲名が表示されます。 このときは、その情報源は取り込みたい音楽CD上にしかないと思われますが、異なる曲名が出てくることはちょっとありえないと思います。 さらに、その音楽CDはPhilips製作の正規のCDですが、ネットに示される多数の曲名の中にはこのCDの内容に合致したものが見当たりません。こういうことがあるのかどうかも含めて、なにか教えていただけることがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunji
回答No.5
TAKAMEYAMA
質問者

お礼

tsunjiさま、度々のご教示ありがとうございます。 ご教示いただいたサイトの情報に従って調べたところ、やはりHDDの中に情報が残っていました。 WindowsMediaPlayerとiTunesに違いがありこともよくわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tsunji
回答No.4

No3です。追記 アルバム情報はCD-Textでない限りは、インターネットのデータベースを参照しにいくので、CDの中に書き込まれているということはありません。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

tsunjiさま、ご教示ありがとうございます。 教えていただいたことに従い、iTunesで取り直したところ正しいものが見つかりました。WindowsMediaPlayerのは間違いと言うことですね。これは初めて知りました。今後注意することにします。 アルバム情報はCDにはないということですね。そうすると、ネット接続を止めた状態でも同じ結果が出たということは、一度取り込んだ誤った情報を消したつもりでもどこかに残っていると言うことなのでしょうか?

• tsunji
回答No.3

WindowsMediaPlayerのアルバム情報は独自に持っているもなので、情報が少ないし、結構間違いがあります。 また、アルバムのデータベースにないと一番近そうな物を候補として表示する時があります。 データベースとして信頼性が有るのはGraceNoteというデータベースで、iTunesやX-アプリがそのデータベースを使用しています。 MP3形式で取り込むのであれば、ソフトを変えたほうがいいと思う。

• qy8ls3pt7
回答No.2

同じような経験があります。 (ただし、いつもという訳ではないです。) その時は、iTunesで取り込んだら、正常に取り込めました。 何か、WMPがPC内の誤った箇所を参照しにいっているようです。

回答No.1

>音楽CDはPhilips製作の正規のCDですが その音楽CDとはなんでしょうか? メーカー名が在るところをみると、音楽CDではなく、データーCDだと思いますが? CDショップで買うアーチストが販売音楽CDでしょうか? http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E9%9F%B3%E6%A5%BD%EF%BC%A3%EF%BC%A4%E3%81%A8%E3%81%AF にあるような http://e-words.jp/w/E99FB3E6A5BDCD.html にあらわされるものです。自作音楽CD? 市販音楽CD? データCDにパソコンデーターである、MP3、MP4をコピーしただけ? 最近ひっかけの投稿がおおいので(99%そうでしょう)

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

lupin-333333さま、この質問はまともな質問のつもりです。 音楽CDと書いたのはちゃんとしたレコードショップで数年前に2千円で購入した正規のもので、データCDではありません。 この回答を書かれたと言うことは、そういう引っかけ質問が最近多いということなのでしょうか?