• ベストアンサー

音楽CD のエクスプローラー表示について

音楽CDをCD/VDドライブに挿入してエクスプローラーを開いてみると、曲名は表示されず、名前の欄に「Trackxx.cda」と言うのが曲数分表示されました。エクスプローラーでは曲名等は表示されないのでしょうか? また、ドライブのプロパティで使用領域と空き領域を見ると0バイトとなってました。これは当たり前のことで、エクスプローラーでは音楽CDの情報は見られないのでしょうか?それとも何か設定が必要なのでしょうか? トンチンカンな質問をしているのかもしれないのですが、そのレベルの者ですので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、一言で言うと、「それで正常です」 音楽などのデータは、トラック1以降に入るのに対して、 パソコンが読み取るデータは、トラック0に入ります。 >名前の欄に「Trackxx.cda」 これは、エクスプローラーがつけた疑似的な名前で実際には 先ほどのトラックを、無理やり文字にしただけのもので、 CDなどには記録されている情報ではありません。 「じゃなんで、曲名がでるの?」 となるでしょうが、 CDの全体の長さで、インターネットからふるいにかけて、 その後、各曲の長さで、今入っているCDと同じ曲の長さが収録されている データを勝手に探しているだけとなります。 なので、まれに間違っている事もあるのはこのためです。 なので、CDに入っていないデータをインターネットから見つけて 保管しているだけで、CDには元々曲以外のデータは、ないので。 回答としては「それで正常」となります。 メディアプレイヤーなど、インターネットの情報で補完したデータも 表示するソフトでは、曲名やアルバム名、物によってはジャケット写真なども 出る事はあります。

20090301
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにメディアプレイヤーで見たら曲名が出てました。エクスプローラーがおかしくなったのかとも思いましたが、メディアプレイヤーが、インターネットの情報で曲名を出していたとは驚きです。知識がないので意図したような結果が出ないと問題発生かと心配してしまいます。 丁寧な説明有難うございました。

関連するQ&A

  • 焼いたCD-Rがエクスプローラー上で音楽CDとして表示される

    久しぶりにWinCDR5.0でデータのバックアップを取ろうとCD-Rを焼いたのですが、 出来上がったCD-Rをエクスプローラ上で見ると、 Audio CDと認識されて、Track01.cdaという1KBのファイルがひとつあるだけです。 ドライブはYAMAHA CRW4416Eです。ドライバは最新のものです。 WinCDRが悪いのかと思って、アンインストールしたあと、 B'S Recorder1.26をインストールして焼いてみましたが、 結果は同じでした。 普通の市販アプリケーションなどのCD-ROMや音楽CDはきちんと正常に認識されます。 メディアの相性かと思いいろんなCD-Rで焼いてみましたが、これも同じ。 ドライブのレンズが汚れているのでしょうか? それと、面白いのは自分のPCでは読めなかったものを、他のPCで見ると読めるのです。正常に焼けてはいるみたいなのです。 WinCDRのメーカーサポートにも聞いてみましたが、 そんな症例は聞いたことがない。 ドライブのトラブルだ、と言い張ります。 どなたか、分かる方教えてください。m(__)m

  • 音楽CDの曲名などの詳細が表示されない

    音楽CDをドライブに挿入して開くと、曲名やアーティスト名などの詳細が表示されずに、Track1、Track2などと表示されてしまいます。詳細表示の設定を変えてもだめです。市販のCDも、詳細がちゃんとあるmp3をライティングしたCDも表示されません。教えてください。最近auMusic Portをインストールしましたが何か関係ありますか。

  • 音楽CDの曲名情報はどこに書かれている?

    音楽CDをパソコンに入れると、インターネットから情報を取ってきて、曲名とかが表示されます。 CDをエクスプローラで見ると、音楽ファイルらしい物はありますが、曲名の情報はどこで分かるのでしょうか?

  • 読めるCDと読めないCDがあります

    初めて質問します。 読めるCDと読めないCDがあります。DVDは読めます。 読めないCDは エクスプローラーで見ると、 ステータスバーには「0個のオブジェクト」と表示され、 プロパティを見ると使用領域も空き領域も0バイトです。 デバイス状態を確認したら 「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。 ドライブの寿命なら すべてのCD,DVDが読めなくなるのかなと思い、 原因がわからず、ここにきました。 回答よろしくお願いします。

  • MP3→音楽CD作成 音楽CDで再生できない

    既出かもしれませんが、悩んでます。教えてください。 MP3ファイル(音楽CDをMP化したもの)を B's とか NERO とかの専門ソフトで、音楽CD作成で焼きました。 PCのメディアプレーヤでは再生できるのですが、一般のオーディオCDで再生できません。 以前はできたのですが。ファイナライズも完了してます。何枚焼きなおしても同じです。 PCで見てみるとちゃんと拡張子はCDAになっており、原版と同じ内容です。 最近変えたことといえば、PCのドライブをBDのマルチドライブに変えました。これが原因ですか? 私の使っているオーディオCDは、CD-RWも再生できるタイプで、再生できるCDは、CDを挿入すると”キリー、キリ”と音が出て、トータル時間が表示されます。表示されたCDは再生できますが、今回の焼いたCDはすべてこの時間が00:00と表示されてしまいます。 今まで普通にできていただけに何が原因でしょうか?BDに変えたのは、半年前で、どういえば最近音楽CDの作成はしていませんでした。久しぶりに音楽CDを作りたくなって悩んで降ります。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDが勝手に再生されてしまう

    VAIO PCV-RX56を使用していますが、最近音楽CDをCDドライブに挿入すると勝手に音楽が再生されてしまいます。何のソフトウエアーが起動してるかも分りません。(タスクマネージャーにも表示されません。)CDドライブのプロパティーの自動再生も選択して「毎回選択する」にしても選択画面が出るころには再生されています。

  • 音楽CDの曲名表示について

    音楽CDの曲名表示について 音楽CDをパソコンにセットするとメディアプレーヤーなどで曲名が表示されます。 この情報はどこに持っているのでしょうか? (曲名はネットのどこかから取ってくるようですが、そのキーとなる情報?はどのような物でどこに持っているのか知りたいの。) また、音楽CDをそのままコピーするとメディアプレーヤーなどで曲名が表示しますが、「リッピング」した後に「音楽CDを作成」した物では曲名が表示されません。 そのままコピーする以外の方法で、曲名等を表示するようにするにはどのようにすればいいでしょうか? そのためのツールはどのような物がありますか? 現在、B'sRecorderを使っているのですが、このソフトで可能でしょうか?

  • 音楽CDを焼いたのですが・・・

    こんばんは。 音楽CDについて少し教えてください。 当方、Windows98SEでDigiOnDiscで音楽CDを作ったのですが、普段音楽CDとか焼かないので、なんだかふに落ちずにいます。 音楽CDを焼いたのですが、間違って普通のCD-Rに焼いてしまいました。 しかし、 Windows Media Playerでの再生→○ Windows Media Player Classicでの再生→× カーステレオ→× DVDプレイヤー→× という結果。この違いは何でしょう?? 一番気になるのはWMPで再生できるのにWMPCで再生できない事。 WMPCの関連付けでcdaの拡張子をWMPCに関連付けしているのですが、、、というか、元々WMPCで音楽CDの再生ができないのでしょうか??(普通に買った音楽CDも再生できませんでした) WMPCで開くと「Cannot render the file」となってしまいます。 で、次にAudio用のCD-Rで同じ音楽CDを焼きました。 Windows Media Playerでの再生→○ Windows Media Player Classicでの再生→× DVDプレイヤー→○ でした。 もうひとつ、「CDテキスト」についてなんですが、 どの範囲で表示されるものなんでしょうか? ExplorerやWMPでは表示されないのでしょうか? (CD-RドライブはCDテキストがサポートされています) カーステレオでは試していないんですが、DVDプレイヤーでは表示されませんでした。

  • 音楽CDを作成時に曲名、プロパティが書込まれない

    外付CD・DVDドライブ(IOデータ DVPR-UT8LWA)を購入しました。取説に従い音楽CD作成ソフトB’sRecorder13をダウンロードしました。ドライブをPCに接続して音楽CDを作成したところ、曲名や曲のプロパティ(アルバム名や演奏者名)がディスクに書込まれずに、Track1、Track2 等としか表示されません。PCの内蔵ドライブでプレインストールソフト(Windows Media Player)を使い音楽CDを作ると、曲名やプロパティが書込まれています。B’sRecorder13を使って曲名、プロパティがディスクに書込まれるようにする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • WindowsMediaPlayerが音楽CDを認識しなくなりました

    OSはXPです WindowsMediaPlayer(WMP)にて音楽CDを再生しようとすると「ファイルを再生できません この形式はサポートされていません」と表示され再生エラーとなってしまいます。  CDを挿入すると音楽CDということは認識するようで自動再生しようとするのですが「選択されたファイルはWMPでは認識されない形式を持っています」と表示されます CDをエクスプローラでみると「Track1.cda」のようにファイルは見えています WMPで音楽CDの関連付けは設定して有りますし、全てのCDで同じ状況です CDを再生する部分がこわれたようです 動画とかMP3の再生は問題なくできます 対応方法ご存知又はヒントをお願いします OSを上書きしてもVersionを8から9へアップしてもだめでした OSをクリーン再インストするしかないでしょうか