• ベストアンサー

音楽CD のエクスプローラー表示について

音楽CDをCD/VDドライブに挿入してエクスプローラーを開いてみると、曲名は表示されず、名前の欄に「Trackxx.cda」と言うのが曲数分表示されました。エクスプローラーでは曲名等は表示されないのでしょうか? また、ドライブのプロパティで使用領域と空き領域を見ると0バイトとなってました。これは当たり前のことで、エクスプローラーでは音楽CDの情報は見られないのでしょうか?それとも何か設定が必要なのでしょうか? トンチンカンな質問をしているのかもしれないのですが、そのレベルの者ですので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、一言で言うと、「それで正常です」 音楽などのデータは、トラック1以降に入るのに対して、 パソコンが読み取るデータは、トラック0に入ります。 >名前の欄に「Trackxx.cda」 これは、エクスプローラーがつけた疑似的な名前で実際には 先ほどのトラックを、無理やり文字にしただけのもので、 CDなどには記録されている情報ではありません。 「じゃなんで、曲名がでるの?」 となるでしょうが、 CDの全体の長さで、インターネットからふるいにかけて、 その後、各曲の長さで、今入っているCDと同じ曲の長さが収録されている データを勝手に探しているだけとなります。 なので、まれに間違っている事もあるのはこのためです。 なので、CDに入っていないデータをインターネットから見つけて 保管しているだけで、CDには元々曲以外のデータは、ないので。 回答としては「それで正常」となります。 メディアプレイヤーなど、インターネットの情報で補完したデータも 表示するソフトでは、曲名やアルバム名、物によってはジャケット写真なども 出る事はあります。

20090301
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにメディアプレイヤーで見たら曲名が出てました。エクスプローラーがおかしくなったのかとも思いましたが、メディアプレイヤーが、インターネットの情報で曲名を出していたとは驚きです。知識がないので意図したような結果が出ないと問題発生かと心配してしまいます。 丁寧な説明有難うございました。