• ベストアンサー

株の利益が税金以外に影響すること

20代のサラリーマンです。 今年、株をはじめまして 150万円ぐらい利益が出たので、来年確定申告をしようと思っています (現在は特定口座 源泉徴収無し) もちろん税金10%を払うことはわかるのですが そのほかにも保険料が上がったりとか デメリットが発生する可能性がないか心配です どなたかアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120265
回答No.3

特定口座でも源泉なしの場合は、確定申告で7%の所得税を支払い、残りの住民税分の3%は、6月頃納付書が送られてくると思います。あるいは、給与から差し引かれる住民税に加算されると思いますが、わたしは、特定の源泉有りに全部移し替えたので、実際の手続きとかは体験したことがないので詳しくはわかりません。 昔、一般口座で持っていたのを売ったとき、国税は確定申告で、住民税は、5~6月頃通知のある住民税の納付書で支払ったような記がします。

その他の回答 (2)

• takechi_
回答No.2

住民税はすでに3%引かれているため あがったりはしませんよ。

回答No.1

特定口座でも源泉なしの場合は、確定申告が必須になります。社会保険料は、給与の金額によるのであがりません。しかし、主婦とか年金生活者は要注意です。

masatosi754
質問者

補足

住民税はどうでしょう? 来年の住民税は上がったりはしないのですか?