• ベストアンサー

【結納】彼が着物は大袈裟だと言います。

○状況 ・名目は「結納」ではなく「お食事会」。 ・場所はホテル内の天麩羅屋。床の間のある座敷、個室。カウンターがあり、料亭という程敷居が高い感じではない。もっと言ってしまうと、東京御茶ノ水の坂の上。 ・料理は結納用の会席料理。(結納メニューがある=結納によく使われる?) ・会場を決めた後に、ホテルの方に雑談ついでに和装か聞かれたので、場所的に和装は問題ないと思われる。その時は、どうしようかなと答えを濁しました。 ・会の内容をホテルの方に伝えると、私達が予定しているものは立派な結納だと言われた。 ○彼の意見 和装は大袈裟なもの、むやみに張り切っている。 振袖を着たいと一度伝えたところ「え~、着るの?」と言われました。( ̄。 ̄;) ○私の意見 元々着物が好き。振袖は最後の機会なので、できるなら手持ちの振袖を着たい。 色々調べた結果、名目はお食事会としているが実質は結納であると理解。 →振袖(=正装)でも問題ないという考えに達する。 でも、彼の言葉に怖気づき、振袖を着てよいものかと悩んでいる。 ○彼の母の意見 着物も良いのでは? 彼のお母さんの言葉を踏まえ、今の時点では振袖を着るつもりでいます。 状況的には問題ないと思いますが、いかがでしょうか? そしてみなさんなら、振袖に決めたことを彼にどう伝えますか? 私の本心は 「彼がどう思おうと関係ないわ。着物は大袈裟という方がおかしいのだし、彼のお母さんの気分を害さないなら問題なし!」です。 でも上記の通りに伝えたら気分よくないですよね。^^; 私は口下手なので、「どうしても着たい」と可愛らしく伝えてみるとか、そんな貧相な発想しか浮かびません。 ちなみに彼が「着物は大袈裟」と言ってることに特に根拠はないと思われます。 留袖と喪服の区別もつかず、振袖と訪問着の区別も付かないようなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 ご婚約おめでとうございます。 他の方と重複するかもしれませんが。。。 振袖は独身女性だけの特権です。 結納代わりのお食事会でホテルの和食屋さんなら 振袖を着ていくのにふさわしい場であって、 「はりきりすぎてておかしい」なんてことは絶対ないと思います。 そういうのに疎い男の人は銘仙でも縞の着物でも 着物姿の女性は「ゲイシャさんみたい」とか思っちゃうくらいですから 着物=非日常的→そんな大げさにしなくても って発想になっちゃうんでしょうね。 そしてそういうのが照れくさいのでしょう。 私なら、 「結婚したらもう着られなくなっちゃう、これが振袖を着る最後の機会だし うちの両親も私の結婚をすごく喜んでくれていて、 最後の振袖姿をとても楽しみにしているからて」 といいます。 もし、ご質問者様が一人娘だったら、それも加えて 両親が着てほしそうにしている、とアピールしちゃいます(^^ゞ。 私は今年2月に料亭で両家顔合わせをしました。 結納金も記念品の交換もない、お食事会でした。 その時振袖を着たいと思い中古店で購入してあったのですが 両親や彼から「そんな大げさな」と言われ泣く泣く断念しスーツを着ました。 せっかくですから着られるときに着たほうがいいですよ! 彼が納得してくれるといいですね。

unparunpa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、非日常って捉えてるのかもですね。 何かあったときに、着物を着ようかな?と思うのは、私の感覚ではごく普通の思考なのですけれども。 民族衣装なのにさびしい限りです。 rain_potraitさんは振袖を購入したのに着れなかったのですね・・・ とても残念でしたね。なんだか他人事ではない感じです。;; もしお式まで時間があるようでしたら、それまでに着る機会があるといいですね。^^ それはそうと、昨日彼に振袖を着ると伝えました。 「ふーん。着るの」みたいな感じで、なんだかもやもやは残りますが、 もう気にしないことにします。^^; みなさま、心のこもったご回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#128033
noname#128033
回答No.7

「人生の節目の一つだから大袈裟じゃないよ。お祝いごとのお席だし振り袖が着れるのも最後になるから着させて欲しいな」 ではダメでしょうか? ホテルにジーンズはおすすめできませんし、大事な娘を嫁がせる身でもある質問者さんのご両親に敬意を表わす意味でも彼は正装(スーツにネクタイ着用)するべきですね。 双方のご両親共それなりにきちんとした服装で来られるでしょうし、あんまりカジュアル過ぎると結婚への姿勢を疑われます。

unparunpa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人生の節目の一つだから大袈裟じゃない 全く同感です。 当初「結納はしないでいいよね!」と言われたときに、 なんかこう、軽んじられているような気がして悲しくなったことを思い出しました。 それまでは私も先入観で「結納なんて格式ばったものはいらないなか?」と思っていたのに、です。 やはり、何か意見をするときは、きちんと調べてからしてほしいものです。^^; まあ彼は例によって、結納がどんなものかも知らないのにこのような発言をしたみたいで、 悪気はないのでしょうけど、周りから見たら結婚を軽んじているように見えますよね。 あと、彼に言わせると「人生の節目」というのも大袈裟みたいです。 「結婚式ぐらいは人生の節目として挙げたい」ということを以前伝えたことがあるのですが、 そのときにもイマイチぴんとこないようでした。 なかなか不思議な感性です。 >ホテルにジーンズはおすすめできません 本当ですよね。 そういえば食事会の予約をする際に彼はたまたまジーンズで、 まさにそれを指摘したのですが、「なんでだめなの?」とキョトンとしていました。 なんだか余計なことまで書いてしまいましたが、そんな彼も当日はさすがにスーツ着用予定のようです。 ご安心下さいませ。(笑)

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 私も結納とかやりましたけど、確かかみさん着物でした。 彼の「着物は大袈裟」と言うのがいまいち理解できませんけど、一生にそう何回もやることではないでしょうから、今着たい物を着るべきだと思います。 着物を着て、いつもとちょっと違うunparunpaさんを見せてあげてほしいですね。多分、何か言ってくれると思いますよ。 ふぁいと。 でわ!

unparunpa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話を聞くとやはり、着物を着た方が多いみたいですよね。 家に着物があって、私はこんなに着物が好きで、TPOもどうやら問題なし。 更には、偶然にも彼の弟さんが先月頃結納をしたのですが、 お嫁さんは着物だったそうです。 なのに何で私だけが着物着ちゃいけないの~?って思ってしまいます。(笑) >彼の「着物は大袈裟」と言うのがいまいち理解できませんけど、 えぇ、私も理解できません。うちの母も首を傾げてましたし、 もしかしたら彼のお母さんさえも「何故?」って思うかも知れませんね。^^; はっきり「理解できません」と書いて頂いて、勇気が出てきました。 昨日までちょっと憂鬱な気持ちでしたけど、なんだか希望が見えてきました。 >今着たい物を着るべきだと思います。 そうですよね。 今回我慢したら次はないし、後々までずっと引きずるのも嫌ですし。 頑張ります!

• namu-namu
回答No.5

こんにちは。 確か振袖って独身時に着る着物でしたよね? その辺をふまえて… 「結婚したら着れなくなっちゃうし、独身時代の思い出に着たいなぁ~☆」と言ってみたらいかがですか? 結納だから着物で張り切るっていうんじゃなくって、あくまで着物着る機会探してたけど、いい機会だからっていうスタンスではいかがでしょうか。 こういった機会じゃないと着れないですもんね、解ります!

unparunpa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >着たいなぁ~☆ やはり基本は、可愛らしく、ですね。^^ 私も特に張り切った調子で言った憶えはないんですけどねぇ。 「あんまり機会がないし、しかももう着れないし」って感じで伝えました。 実際それが本心ですし。 結納だから着物を、というよりは折角の機会だから着物を、って気持ちです。 多分彼は先入観で、「結納だから着物で張り切る」っていう風に捉えたのだと思いますが、うーん・・・ この機会を逃しては!という私の焦り?が見えてしまったのかも知れません。(笑) 今日辺り彼に伝えなくては、と思っているので、穏やかに、そして可愛らしく頑張ります。

• massule
回答No.4

おめでとうございます 彼は形式張るのが嫌なんでしょうね。 できればジーンズとかの普段着で行きたいくらいなんでしょう。 質問者様が正装をされるということで、 自動的に彼もそれなりの格好をしなくてはいけないのが嫌なんじゃないでしょうか。 彼には「普通の背広とかでいーよ」と伝えておいて、 「お母様に折角だから振袖姿を見てもらい。お母様も賛成してくれてる」とか言ってみたらいかが?

unparunpa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >できればジーンズとかの普段着で行きたいくらいなんでしょう。 そうみたいです~。 文字数の制限で上手く書けたか心配でしたが、みなさん鋭い洞察力で脱帽です。 そういえば彼は、私に振袖は大袈裟だと言いながらも、 「何着るの?」と聞いたら「スーツか礼服かなぁ」ととんちんかんなことを答えました。 「礼服を着るなら格を揃えて私は振袖だね」と言ったら スーツにすると訂正されてしまいましたが。^^; >「お母様に折角だから振袖姿を見てもらい。お母様も賛成してくれてる」 そうですね。 彼のお母さんには息子しかいないので、振袖姿を目にする機会もあまりなかっただろうし、いいかも知れません。 あと、私の母にも最後に見てもらいたいです。 ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.3

「だって、振り袖ももう着られなくなるんだし、機会があれぎできるだけ着たいの!もったいないじゃない。」 というのはどうかな? 彼としては、「はりきっている」→気恥ずかしい…のだと思います。プレッシャーとか、感じるのかも…。でも、たぶん着たのを見れば嬉しくなると思いますよ。きれいに装ってあげてくださいね。

unparunpa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「もったいない」2票目ですね。^^ より一層効き目がありそうな気がしてきました。 >「はりきっている」→気恥ずかしい >たぶん着たのを見れば嬉しくなると思いますよ。 そうかも知れません。 わりと思い込みで発言する人なのですが、その分 否定してみたけど意外と良かったってときにも きちんとそう認めてくれる人なのです。 こうなったら、着物も意外と良いものだと思ってもらえるように頑張ります!

noname#134083
noname#134083
回答No.2

おめでとうございます。 私なら「振袖は未婚女性のものだから、これから着られないので最後にきておかないともったいない」といいます。あと「私の振袖姿めちゃくちゃかわいいから惚れ直すよ」とも(笑)

unparunpa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「振袖は結婚したら着られない」ってことは言ってみたのですけどねぇ。 どうやら着物を着ること自体が、彼にとっては「派手」みたいです。 以前友人の結婚式にお呼ばれしたときにちょうど季節も良かったので 振袖を着たのですが、その時にそう形容されました。 (実際の写真などを見せたわけではありません) 人によって、感覚ってそれぞれなのですねぇ。 >「私の振袖姿めちゃくちゃかわいいから惚れ直すよ」 これはちょっと気恥ずかしくて言えなさそうですが、 「もったいない」という言葉、使わせて頂きます! ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

ご結納おめでとうございます。 ちゃんとした席ですし、彼のお母様も賛成、あなたも 着たいのならば、もう振袖を着ちゃいましょう。 多分、彼は堅苦しくなる席を避けたいのだと思います。 綺麗な振り袖姿を見たら、喜んでくれそうなんですけど。

unparunpa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、振袖を着ても良い状況ですよね。安心しました。 うちの母も、私が着たがっていることと、彼のお母さんの言葉も踏まえて、着たら良いと言ってくれます。 問題は彼にどう伝えるかです。 「やっぱり振袖を着るから」と伝えて、話をはぐらかされたり気のない返事が返ってきたらと思うと、気が重いのです・・・。 >多分、彼は堅苦しくなる席を避けたいのだと思います。 その通りだと思います。 加えて、披露宴に向けてマリッジブルーというか、 気分の浮き沈みが激しいようなので、なおさら どう言えば負担にならないかな?と考えてしまいます。 (まあ、私の服装ごときで負担も何もないのですけどね) 結婚後の生活は楽しみにしているようなので、 できれば結婚前の段階も、楽しんでほしいのに。 難しいですね。 話が逸れてしまってすみません。ありがとうございました。