名古屋マリオットアソシアホテルでの結納

このQ&Aのポイント
  • 名古屋マリオットアソシアホテルでの結納について質問です。略式結納か顔合わせの食事会を、名古屋のマリオットアソシアホテルの日本料理華雲で行おうかと考えています。お昼に行うつもりなので、昼食限定の12000円の賀会席にしようと思っているのですが、1番安いお料理にすると貧相になってしまうでしょうか?料理の内容や店の雰囲気についても教えてください。
  • また、名古屋マリオットアソシアホテルの日本料理華雲について、実際に利用された方の感想や雰囲気についても教えて欲しいです。
  • 最後に、服装についても質問です。彼はスーツ、私は成人式の時に作った振袖を着る予定ですが、30歳で振袖は厳しいでしょうか?合わせてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋マリオットアソシアホテルでの結納

略式結納か顔合わせの食事会を名古屋のマリオットアソシアホテルの 日本料理 華雲で行おうかと思っております。 お料理は  『賀(よろこび)』¥12000(昼食のみ)  『和(なごみ)』 ¥15000  『華(はなやか)』¥20000 の3段階で、和室の個室が利用できるそうです。 お昼に行うつもりなので、昼食限定の¥12000の賀会席にしようかと思うのですが、 このような場合、1番安いお料理にすると貧相になってしまうのでしょうか? HPにメニュー表が載っていたのですが、このようなお料理に縁がないため イマイチよくわかりません。 http://www.associa.com/nma/restaurant/ka-un_menus.html?s5312e03i どなたかこちらのお店を利用されたことのある方、また実際に結納や 顔合わせでご利用された方がいらっしゃいましたら、お料理やお店の 雰囲気や感想を教えて下さい。 服装は、彼はスーツ、私はもう着る機会がないので成人式の時に作った 振袖を着ようかと思うのですが、30歳で振袖は厳しいでしょうか? その辺も合わせてご解答頂けると助かります。

noname#76579
noname#76579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます☆ 直接の回答にはならないかもしれませんが…汗 マリオットの質問者様が検討されている日本料理店は利用したことはありませんが、他のレストラン(ランチバイキングやグリル料理のレストラン、カフェ)はかなり利用しております。 マリオットは結婚式も出来るので、結納や顔合わせには慣れていると思いますよ。 予約する際に、結納や顔合わせで利用することを伝えると、よりスムーズだと思います。 ホテル内のレストランなので、接客態度も良く、個室なら余計に落ち着いてお食事が出来ると思います♪ お料理は12000円で充分ではないでしょうか? 私は顔合わせでひとり7000円くらいだったと思います。 顔合わせなのできっと土日ですよね? 余談ですが、土日はタワーズ自体が混みますし、マリオットのカフェやランチバイキングも待ってるお客さんがたくさん居ます。 そして広いので利用したことがない方はレストランに迷うと思います。 レストランの場所はホテルのフロントに聞けば大丈夫ですが、待ち合わせの場所はわかりやすい所をちゃんと決めておいた方がいいような気がします(*^ω^*) 振袖なんて素敵ですね☆ 華を添えられてかなりいいと思いますよ♪ 素敵な結納になりますように…

noname#76579
質問者

お礼

顔合わせはGWの祝日か土曜日になりそうです。 どっちにしても、とても混んでしまいそうですね。 質問を返してしまうようで申し訳ないのですが、日本料理屋さんに 行く際に待ち合わせ場所として良さそうな場所にお心当たりはございますか? お店の前で待ち合わせもどうなんだろう?という感じですし、かと言って お店の個室に直接集合って言うのも、良いのか悪いのか・・・。 お勧めの待ち合わせ場所がございましたら、再度アドバイス願います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2で回答したものです☆ GWも土日も、どちらも結構混みますね。汗 待ち合わせでしたら… 私だったらですけど、ホテルのフロント近くにある大きなお花の近くにします。 フロントが15階にあるんですけど、フロントの近くに大きなお花がインテリアとして置いてあるんです。 クリスマス時期はクリスマスツリーにもなるんですよ。 そこだったらフロントも近いし、レストランの場所も聞き易いかなーと思います。 (ちなみに15階にはフロント以外に喫茶とランチバイキングのレストラン、他にもレストランがあります。 お花のインテリアは喫茶とランチバイキングの近くにあります。) ホテルへは駅からエレベーターで行きますが、駅構内での 待ち合わせは人がすごいので止めた方がいいかなと。 駅のアナウンスや人の声がもうほんとざわざわしていて、 両家で会った時に挨拶って雰囲気ではないと思います。 その点、ホテルは多少ざわつきがありますが、駅の構内ほどでは ないので大丈夫かと思います。 もうご覧になってるかと思いますが、 フロント付近への行き方のURL貼っておきますね♪ あとGW付近の予約がどのくらいで埋まるかわからないので、 ご予約は早めにとっておくことをオススメします。 また何かあったら、お答えできる範囲でお答えしますね♪

参考URL:
http://www.associa.com/nma/
noname#76579
質問者

お礼

再度、お返事いただきありがとうございました。 ホテルのフロントの近くの大きなお花、目立ってそうですね。 駅構内では無事に会えるかわからないので、アドバイス頂いた通りに 待ち合わせしたいと思います。

noname#108734
noname#108734
回答No.1

おめでとうございます 雰囲気は それぞれ 感じ方が違うので 皆さんの感想を聞くより お二人で お茶でも飲みながら 様子を みたらいかがかしら?  12000円で 充分です。 そのときメニユーの写真を見てきたらどうでしょうか。 振袖! 大賛成 お嬢さん時代の最後の出番! 良い記念になりますよ!

noname#76579
質問者

お礼

人それぞれと言われてしまえばそれまでなのですが、私と彼は遠距離なので、 大体の中間地点ということで名古屋を選びました。 仰られるように実際に行ってみれば良いのですが、仕事の関係で休みも取り難く、 下見が難しいので質問させて頂きました。 一般的に他の人がどのくらいのお値段のお料理で、どれぐらいのグレードの 会場で行っているのかわからないので、私的には親が会場やお料理で ガッカリしなければ良いなと思っています。 振袖は大丈夫なんですね。 他に見栄えしそうな服も思い当たらなかったので良かったです。 服装だけは振袖に決めました。(笑)

関連するQ&A

  • 【結納】彼が着物は大袈裟だと言います。

    ○状況 ・名目は「結納」ではなく「お食事会」。 ・場所はホテル内の天麩羅屋。床の間のある座敷、個室。カウンターがあり、料亭という程敷居が高い感じではない。もっと言ってしまうと、東京御茶ノ水の坂の上。 ・料理は結納用の会席料理。(結納メニューがある=結納によく使われる?) ・会場を決めた後に、ホテルの方に雑談ついでに和装か聞かれたので、場所的に和装は問題ないと思われる。その時は、どうしようかなと答えを濁しました。 ・会の内容をホテルの方に伝えると、私達が予定しているものは立派な結納だと言われた。 ○彼の意見 和装は大袈裟なもの、むやみに張り切っている。 振袖を着たいと一度伝えたところ「え~、着るの?」と言われました。( ̄。 ̄;) ○私の意見 元々着物が好き。振袖は最後の機会なので、できるなら手持ちの振袖を着たい。 色々調べた結果、名目はお食事会としているが実質は結納であると理解。 →振袖(=正装)でも問題ないという考えに達する。 でも、彼の言葉に怖気づき、振袖を着てよいものかと悩んでいる。 ○彼の母の意見 着物も良いのでは? 彼のお母さんの言葉を踏まえ、今の時点では振袖を着るつもりでいます。 状況的には問題ないと思いますが、いかがでしょうか? そしてみなさんなら、振袖に決めたことを彼にどう伝えますか? 私の本心は 「彼がどう思おうと関係ないわ。着物は大袈裟という方がおかしいのだし、彼のお母さんの気分を害さないなら問題なし!」です。 でも上記の通りに伝えたら気分よくないですよね。^^; 私は口下手なので、「どうしても着たい」と可愛らしく伝えてみるとか、そんな貧相な発想しか浮かびません。 ちなみに彼が「着物は大袈裟」と言ってることに特に根拠はないと思われます。 留袖と喪服の区別もつかず、振袖と訪問着の区別も付かないようなので。

  • 略式の両家顔合わせ会で振袖を着たい!

    両家顔合わせの際に振袖を着たいのですが、略式の食事会なのに振袖って仰々しいでしょうか? 結納は基本的になしで、その顔合わせ会の時に、婚約指輪をもらう程度です。もちろん仲人もたてませんし、お料理は会席料理で特にお祝いの料理というわけではありません(個室は用意してもらいますが)。 単純に、最後に振袖を着たい!というだけの理由なのですが、おかしくないでしょうか。またその際、母親は洋装(ワンピースかスーツ)でも問題ないのでしょうか。 また、そのときに婚約指輪は箱を開けて見せるものでしょうか?

  • 蓬莱軒はどこがオススメ?

    6月に結納かわりの顔合わせ食事会を予定しています。 「ひつまぶしが食べたい!」 と意見が出たので、蓬莱軒がいいかな?と思うのですが、 本店と南門店で会席料理の内容が異なるみたいで迷っています。 うなぎ会席がいいかな?と思っていますが、 どちらのお店がオススメですか? 名駅経由で車で行く予定ですので、 行きやすさも兼ねて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 両家の顔合わせで使いたいお店

    初めまして。今夏に両家で顔合わせがあります。 そこで、どうしても振袖を着て行きたいのですが、ぐるなび等で探しても、振袖で入ってもおかしくない様なお店が見つかりません。 希望としては、 1.桜湯を出してくれる 2.個室 3.大阪市内(できれば北新地・ミナミ) 4.ホテル以外 5.会席 6.キッチリした所 です。こういうお店、知っていれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 顔合わせで振袖を着たい!でも母に反対されています

    こんにちは。今年結婚が決まり、2月に顔合わせ→5月に結納→秋に結婚式を する予定の者です。 2月の半ばに両家の顔合わせがあるのですが、そのことで私が母とちょっと揉めてしまいました。 結納をしないということになっているので、折角だから振袖を着たいなぁと私が希望し、 彼も彼のご両親も「おめでたい場が華やかになっていいね♪」と喜んでくれています。 また、彼のお母様には「もし良かったら私の振袖着てね♪」とまで言って頂いています。 しかし私の母に顔合わせで振袖を着たいという話をするとなぜか激怒。猛反対にあいました。 理由は、 「結納でもないのに振袖なんか仰々しい。絶対におかしい。」 「相手のご両親に、私たちがおかしな親だと思われるからやめて。」 「親同士の顔合わせなのになんであなたが着物を着る必要があるのか全く理解できない。」 …といった感じです。 母は私が成人式に振袖を着るのも嫌がりました(時間とお金の無駄という理由。)が、 着物自体が嫌いというわけではないと思います。(自分も持っているので) 顔合わせの場所は都内の料亭で、(13000円位の会席コースを予約しています) 彼のご両親が泊りがけで出てきて下さいます。(私の地元は千葉県、彼の地元は福井県です。) 私の両親には、彼のご両親は私が振袖を着るのに賛成なこと、お店は格式のある料亭 なので着物でも浮いたりしないことは伝えてあります。 私見ですが、せっかく遠方から彼のご両親が来てくださるし、場所もめったに行かないような 格式のある料亭だし、振袖でもおかしくないとは思うのですが、思い込みで怒鳴り散らす 母を説得できる自信がありません…。 やはりここは振袖を諦めて、ワンピースか何かで行くべきでしょうか。 私自身反対をおしきってまで何が何でも振袖!という気持ちはないのですが、 (全員が気持よく和やかに食事できればそれに越したことはないですし) 私を「非常識」と決めつける母の言葉に、苛立ちと不安を感じてしまっています。 過去の質問でも「自分の母が反対」というパターンは無かったので、 経験者の方、周りでそういう人がいた方など、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 結納前の食事会は全額負担?折半?

    今週の土曜日に結納前の食事会(初顔合わせ)をします。 私は2度程、彼の家へ顔合わせも兼ねて挨拶に行ったことがあります。 結納前の食事会をするにあたり、店の決定を任されました。 というのも、私の父が食べられるものが少なく 相手側から「希望の店を決めてください」となった訳です。 私達の場合婿入りですので、結納などは女性側でおもてなしをします。 食事会もやはり女性側が負担した方が良いのでしょうか? とりあえず会場の予約を取るべきなのか、コースメニューも頼んでしまうべきなのか?悩んでいます。 ちなみに、私の父は中華料理や洋食、カニ料理などあまり食べません。 かと言って、日本料理だと堅苦しい雰囲気になってしまいませんか? 良い意見をお聞かせ下さい。

  • 名古屋駅近くの,個室のあるレストラン

    4月に結納の代わりの食事会を,両家の親と私たちで行います. 私たちは海外,両家の親達は兵庫と千葉に暮らしているため,間をとって名古屋で...ということになりましたが,土地勘が無くて探すのに苦労しています. ネットで調べてマリオットアソシアホテルの和食と中華のお店は電話しましたが,満室でした. 名古屋駅から近くて,個室のある和食か中華かイタリアンお店で,雰囲気のよいところはないでしょうか? 初対面なので息詰まり感が出ないよう,できれば窓のある景色のよい個室がよいのですが・・・ もしご存知の方いらっしゃいましたら,お教えください. 彼も親たちもあまり相談にのってくれなくて,すごく困っています.

  • 横浜での顔合わせにおすすめの場所

    今年の秋に挙式を控えて、5月の連休に両家の家族同士で顔合わせをすることにしました。ちゃんとした結納の形はとらず、どこかで食事をしようと思います。そこで場所を探しています。横浜駅、もしくはみなとみらい周辺の日本料理、もしくは会席料理のお店で趣きのあるところ。料金もそれほど高くなく、個室がやはり希望です。 また、顔合わせの場合もこのようなことはしておいたほうがいいということはあるのでしょうか? (例:記念品の交換等) 家族同士の休みの調整がやっと取れ、日にちが間近に迫ってしまいまして、慌てております!経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 顔合わせ食事会の服装について

    この秋結婚式を挙げるものです。 今週末、14日(日)に両家食事会を予定しています。正式な結納はしない、ということにしましたので、結納代わりの顔合わせ(食事会)です。参加者は私と結婚相手、双方の両親計6名で、料亭の会席料理を予約しました(昼食、費用は二人で負担)。 和服が好きだということもあり、当日は母所有の訪問着を着せて貰う予定でした(既に三十歳なので振袖はやめました)。 しかし、日曜日の降水確率80%。母に、濡れて汚れるから着物は辞めて欲しいと言われました。お店は駅から10分程歩く場所にあります。自分の小紋は持っていますが訪問着や付下は持っていません。 先日購入した、ちょっとお嬢様風のワンピースはそれぞれの実家に挨拶に行った際に着てしまいましたし、あとは黒いワンピースを一着しか持っていません。または堅苦しいスーツくらい。新しい洋服を購入すべきか、手持ちの小紋で行くか(これはまずいですよね)、地味なスーツか黒ワンピースで行くか悩んでいます。よろしかったらご意見お聞かせ下さい。 それにしても…着物を着たかったのに本当に残念です。当方雨女なので結婚式当日も雨になったらと思うと凄く憂鬱です。

  • 顔合わせにおすすめなレストラン(名古屋)を教えてください。

    結納は行わず、顔合わせのみをする事にしました。 両家の母親は以前に会った事があり、少し、ラフな感じで顔合わせをしたいと思ってます。 堅苦しすぎるものではなく、少しカジュアルで落ち着いた感じのレストランが名古屋であれば教えてください。 まだ名古屋に来て、1ヶ月もたってないので、お店もあまり知らないので、よろしくお願いします。 両家とも名古屋ではないので、できれば名古屋名物の料理が含まれていたらいいなと思ってます。 でも、うなぎは相手のお母さんが苦手なので、避けたいと思ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう