• ベストアンサー

結納についていくつか質問です

結婚が決まり、結納の準備をしています。 彼が北海道、私が横浜ということもあり、 彼側→形式ばった結納がしたい 私側→結納は必要ない としょっぱなから意見が・・・ 私も彼も食事会程度で済ませたいと思っていましたが、やらないよりやったほうがいいだろうというのと、私の母が「向こうがやるっていうんだからやらなきゃしょうがないじゃない。」とのことでしたので、間を取って略式で行うことにしました。 場所は都内、時期は4月中ごろです。 そこでいくつか質問です。 1.略式の場合、3品?5品? 目録はつけますか? 2.結納返しをする場合、相手側と同等の結納品を用意しますか? 3.成人式も振袖を着ていないし、大学の卒業式も袴を着なかったので是非振袖をと思います。しかし、遠方なので彼側の着物を断り、スーツでとお願いしてしまったのですが問題ないですか? 進めて行く中でまた質問が出てきそうですが、とりあえずは以上3点、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm320
回答No.2

1.略式の場合、3品?5品? 目録はつけますか? 結納品のことだと思いますが、通常めとる側が用意する物ですよね?目録は絶対に必要ですが、3品・5品という決まりはありません。目録は数に数えないので松・竹・梅で3品、指輪か首飾りを贈られるなら扇か共白髪を追加して5品と奇数にします。偶数だと数が割れるので縁起を担ぐ為です。 2.結納返しをする場合、相手側と同等の結納品を用意しますか? 十分の一が基本です。金額に関しては、お聞きしにくいことですがなるべく両家で話し合って決めた方が後々のために良いと思います。結納金の金額によって何を準備すればよいのか?という判断材料とされる場合があるからです。結納返し分を最初から引いておいてもらうのも有りです。贈られた側は、受書を用意しておきましょう。 3.成人式も振袖を着ていないし、大学の卒業式も袴を着なかったので是非振袖をと思います。 これは相手側に合わせてあげるのが無難だと思います。わざわざ遠方より足を運んで下さるのですから、、、ただ男性側着物で女性側スーツより、男性側スーツで女性側着物は問題ないようにも思います。私はこれでした。 「遠方よりいらっしゃるので、着物だと余計な荷物になるでしょうからスーツにして下さい。私は一度の晴れ舞台ですので着物を着たいです」と伝えておけば大丈夫だと思います。それでも着物をということであれば、先方の言われる通りにするのが無難でしょう。

ayeaye_0123
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 結納は記念品のみの簡単なものになりました。 細かいものなど、用意しなくてはなりませんので、参考にいたします。 着物の件も、私以外はスーツと決まりました。 私の振袖も快諾いただき、先日レンタルの予約をしてきたところです。

その他の回答 (2)

• mm320
回答No.3

No.2の回答に補足しておきます。 昔ながらの結納品は、松・竹・梅・鶴・亀(酒魚料・小袖料・袴料・スルメ・コンブ)の5品、指輪か首飾りがある場合には扇か高砂人形を加えて7品にします。畳一枚分ぐらいの赤い毛氈の上にならべます。 略式の場合には、A3判程度の台の上に全てがセットになっている物や結納金のみの場合を対象としたセットもあります。 贈る側がどのような準備をされるのかによって贈られる側の準備も異なりますので、お互いに疑問点は話し合いをしましょう。

ayeaye_0123
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 両家の意見を交換していくうちにどんどん簡略化されて婚約記念品のみになりました。 まだまだ詳細を詰めなくてはなりませんが、参考になりました。

• riko-n
回答No.1

ご結婚おめでとうございます 略式結納の流れが書いてありますよ ↓ http://wedding.biglobe.ne.jp/iwau/yui/ma_rya_yui.html 結納返しは結納金の10分の1の金額って言われてますね 相手方のご両親がに着物を着るのをお断りして質問者さんだけが着物ってのは良いと思いますが彼に質問者さんだけ着物って事を一言伝えて置いて貰うと全然違ってくると思います

参考URL:
http://www.yuinou.com/ryakushiki/menu.htm
ayeaye_0123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局、略式もいいところで記念品のみとなりました。 本人二人でササッと交換して終わりそうです。 振袖、着ることにしました。 彼からご両親へその旨伝えていただき、私以外はスーツということも快諾いただきました。

ayeaye_0123
質問者

補足

>結納返しは結納金の10分の1の金額って言われてますね 結納金の金額を事前に聞くのは失礼ですよね・・・ やはりあらかじめ引いて持参していただくのが無難ですね。 着物の件、スーツでと言ったにもかかわらず、昨日また彼がご両親から「着物じゃなくていいのか」といわれたそうです。 彼のご両親はいまいち人の話を聞かず、後からあれこれ言ってくるのでとても困ります。