• ベストアンサー

キッチンテーブルは必要ですか??

現在マンション住まいです。 間取りは3LDKですが、リビングは6畳(対面キッチンは3畳)で広くはないため、キッチンテーブルと普通のテーブルの両方を置くと狭いんです・・。そのため、現在はテーブルのみ置いていて、ソファーやテレビなどの家具があります。 4ヶ月の子供がいるのですが、大きくなるにつれて大人と一緒に食事をすることを考えたら、キッチンテーブルは必要でしょうか?やはり食事はテーブルでじべたに座ってではなく、イスに座って食べるべきでしょうか?どこのお宅にもキッチンテーブルがあるのでそうですよね・・。狭いので両方置きたくはないのですが、あるべきであれば購入予定ですし、なくてもと言うのであれば、今はデザイン重視で購入したガラスのテーブルなので普通のテーブルで少し大きいのを購入予定です。 うちと同じでリビングがあまり広くないお宅がありましたら、レイアウトはどうされていますか?そのほかの方でも構いません、アドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25359
noname#25359
回答No.2

面積が狭いのにテーブルを二つ置く必要はないと思います。 お子さんの食事もどちらで食べても良いのではないですか?テーブルでないと何か問題があるのですか?前の回答者の方のおっしゃるように足の高さが変わるものもありますし、普段は小さく使って来客時に伸長するものもありますし、気になるようであればサイズや用途可変のテーブルを一つ用意するのがさしあたっての解決策ではないでしょうか。 わが家はダイニングテーブルもありますが、リビング部分で座卓で食事しています。子供はまだ自力ではいすの上り下りができないので、床が近いほうが子供も動いて手伝いをしたり、何かと良いなと思っています。それと床暖房があるので、この季節は床の上が快適です。スペースは有限ですから工夫して頑張ってください。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこのお宅に行っても両方あるので、私の中ではダイニングテーブルでイスに座って食事が基本なのかなって思っていまして・・。しかし、スペースがないですし、基本でもなさそうですので、ローテーブル1つのままでいようと思います。 ガラステーブルはやめるとして、何か良いテーブルを購入します。

その他の回答 (3)

noname#22328
noname#22328
回答No.4

遊びに行った友だちの家での感想。 リビングテーブルと、ダイニングテーブルを両方置いてある子育て中の家庭は、 ダイニングテーブルは物置化してます。 ミルクを作ったりという作業台になってしまうのでしょうか? 和の家庭で育っているからか、お膳の前で正座して食べる方がしっくりくるからか? 我が家もダイニングテーブルと、ソファの前にリビングテーブルを置いていますが、 リビングテーブルの方は、読みかけの本の置き場だったり、ごちゃっと色々仮置き場と化してます。 リビングも広くはないとのことですし、スッキリ暮らしたいなら、 1つにしぼるのが正解ではないかと思います。 低く暮らす方が、部屋を広く使えますしね。 その他、人を呼ぶ時にお客さん用の椅子を用意していますが、普段はクローゼットの大部分を占領しています。 いっそ、床生活が良いのかも...と思うのですが、夫婦揃ってアレルギー体質なので、 フローリング生活に憧れていたので、今は椅子生活です。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も実家では両方ありましたが、ローテーブルで正座をして食べていました。しかし、どこのお宅に行っても両方あるので、基本はダイニングテーブルなのかと思っていまして・・。そうでもないようですので、ローテーブル1つにしようと思います。 ガラステーブルはやめるとして、何か良いものを購入しようと思います。

noname#25359
noname#25359
回答No.3

追伸です。すみません。 座卓で、子供用のいすを置いています。ベビー用品店で980円程度で買えるいす(キャラクターものはもう少し高いですが)です。座ると音がするので喜んでいます。

  • shochike
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.1

以前、小さめのリビングで子育てをしていました。 私は参考URLのようなガス圧で昇降するテーブルを、ソファと組み合わせて使っていましたが良かったですよ。 昼間はローテーブルとして使い、夕飯時にはダイニングテーブルの高さまで上げて使います。 テーブルの高さがあると、はいはい・つかまり立ちの子供にはイタズラできないので、大人のご飯時には何かと安心でした。

参考URL:
http://www.hokuto-net.co.jp/goods/bed_table/ba.html
sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガス圧で昇降するテーブルにするのもいいかもしれないですね。 私自身、ローテーブルのみでいいかなって思ってはいるのですが、(できれば両方置きたいですけど狭くなるので・・)どこのお宅に行っても両方ありますし、両方あればやはりダイニングテーブルで食事をするですょうから、食事はダイニングテーブルでイスに座ってが基本なのかな?なんて思ってしまっていました・・。みなさんの意見を聞くとそうでもないみたいですね。 ガラステーブルはやめるとして、ローテーブル1つのままにしようと思います。

関連するQ&A

  • カウンターキッチンは、魅力的

    現在6世帯2LDK の集合住宅を建築よていです。 間取りの関係でカウンターキッチンにすると リビングが小さくなります。コーナーキッチンにすると LDK で14畳でカウンターにするとLDで10畳ぐらいになります。 そこでご質問ですが狭くなってもカウンターキッチンは、魅力的なものでしょうか? それぞれの使い方や考え方なんでしょうが ご意見頂ければありがたいです。特に女性の立場からご意見お願いいたします。

  • リビングダイニングにテーブルは??

    来月に新居が完成します! 先日、収納の多さやサイズを測りに家を見に行きました。 間取りはリビングダイニングで、キッチンは対面ではなくリビングに対して壁についている状態で、横を向けばテレビが見れるかなって位置関係です。広さ的には16畳くらいかな? 当初の予定では、キッチンに食卓テーブルを置いてそこで食事をし、リビングのコーナーにテレビを置き、その前に小さめのテーブルとソファーを置く予定でした。 でも、実際に見に行ってみると、台所にテーブルを置くと狭くなってしまいそうで、ソファーの前のテーブルを大きくしてしばらくはそこで食べればいいかって結論になりました。 その話を同居中の義両親に話すと、「それはいいけど、作ったもの置く場所は?買ってきたものとか」っていわれ、「それもそうだな…」って思ってしまいました(^^; ちなみに、キッチンの前は窓とかではなく壁なので、そちら側に置くスペースはありません。 旦那や義母は移動式のカートみたいなのを用意して、そこに置けばいいのでは?と言っています。 ちなみに家族は旦那と私と2ヶ月の娘です。 みなさんやっぱりテーブル置いてるんでしょうか? 同じような間取り&広さの家に住んでる方や、他にいいアイディアがあれば教えてください!

  • 食卓とリビングテーブルは分けてあった方がいいでしょうか?

    現在建築中の一戸建ては、キッチンからリビングが見渡せる感じの 造りで、一つの部屋として14畳の広さです。 (4LDKの標準的なヤツだと思います。) 今回はそのリビングの使い方で、妻との話し合いが難航しております。 14畳と言ってもキッチンスペースが広い為、実際リビングとして 使える広さは8畳程度。 私は、 「食卓を入れず、リビング用のテーブルを兼用にする事で、広々とした  空間として使用したい。」 妻は、 「食卓とリビングのテーブルは別にしたい。広いリビングを演出しても  食卓がない家に友人などを招きいれるのは恥ずかしい。」 ・・・・・・このように意見が割れています。 ご自分が住む場合と、訪問した友人宅(親族宅)にダイニングテーブル がなく、リビングテーブルと兼用だった場合、皆様ならどう感じる でしょうか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。 ※ 喧嘩をしているわけではありませんので、誹謗中傷のような事は   お控え願います。   私に関しては構いません。

  • LDKの吹き抜けの位置について

    この度、新築のため間取りを検討中のものです。 20畳のLDKに3畳の吹き抜けを付ける予定ですが、その位置で悩んでします。 希望としては、リビングでの開放感を重視して、リビングのソファの真上になるように配置したいのですが、それだとどうしても2階の間取りがうまくいきません。 ソファとダイニングテーブルの間に配置すると2階の間取りがきれいにまとまります。 LDKに吹き抜けがある方にお聞きしたいのですが、皆さんの吹き抜けの位置と感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カウンターキッチンを使ってる人に質問です。

    来月新築予定のマンションに引っ越す予定です。 新婚の為、1から家具を揃える予定でいます。 間取りが、12畳のLDKで2.7畳のカウンターキッチンだそうです。 購入予定のものとして、冷蔵庫・食器棚・レンジ台を予定しています。 皆さんはどういう置き方をしていますか??普通のサイズを買えばたいていは収まるのでしょうか・・・ 間取りは2SLDK 11.8畳のLDK・6畳洋間・6.4畳洋間 木内建設物件です。 同じような物件に住んでいる方のご意見だと助かります。

  • キッチンも含まれますか?

    宜しくお願いします。 中古マンションの購入を検討中です。 気になる物件の間取りを見ているのですが3LDkの約67平米です。 和室6帖の横に11帖のリビングがありそのリビングの横にボックスの様な囲われ方でリビングに繋がったキッチンが2~3帖程であります。 この場合、キッチンもリビング11帖の内に含まれるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんがすっきりしないので教えて下さい。

  • ダイニングテーブルを買うかどうか悩んでます

    3月末に結婚で引っ越しをする者です。 現在、家電やら家具やらを揃え始めています。 シャーメゾンの1LDKですが、LDK部分が合わせて11.9畳です。 ダイニングテーブルについて、買うか買わないか、買うなら どういうものを買うか悩んでおります。 (新築でまだ内覧できておりませんが。) 案(1)ダイニングテーブルで食事、それ以外にソファーも買う 案(2)ダイニングテーブルは買わずにソファーを買う (食事はテレビとソファーの間で座って食べるイメージ) 案(3)ダイニングテーブルは買ってソファーは買わない ソファーは欲しいのですが、部屋がダイニングテーブルも 買うと狭くなりすぎないか、ただダイニングテーブルも あった方が良いのかと思いなかなか判断できません。 ダイニングテーブルは買うなら伸長タイプのものもありかな と思っております。 皆様の経験からダイニングテーブルの必要性、また、お勧めの ダイニングテーブルがあれば教えて頂きたくお願いいたします。

  • リビングテーブルの高さ

    引越しをしてLDKがとても広くなりました。20畳ほどあります。今まで置けなかったリビングテーブルをおこうと考えているのですが、気に入ったテーブルは126X70X41(H)で、今使用しているソファの座面の高さは35CMくらいです。せっかくのリビングを広く見せたい、使いたいと考えているのですが、41CMというテーブルの高さは高いのでしょうか?部屋を広く見せるためには低いテーブルの方がいいとは思っているのですが、このテーブルが気に入ってしまったので迷っているところです。このテーブルで床に座って書きものなどもできればとも思っております。できれば専門家の方の意見を伺いたいのですが、よろしくお願いします。

  • 10.5畳のLDKに置くテーブルセットについて

    今度引っ越す部屋に置くテーブルセットのサイズについて悩んでいます。 LDKが10.5畳なんですが、子供がうまれたので、4人がけのテーブルセットを置くつもりです。 家具屋のチラシなどでは、180×90、150×90、130×80というサイズをよく目にしましたが、何かピンときません。 巾が180あるとかなり大きいと思います。 でも10.5畳に置くにはちょうどよかったりするのでしょうか? 今後家が変わることもあると思いますので、引っ越しても長く使えるものを買いたいと思い、悩んでしまいました。 10.5畳にちょうどいいテーブルセットはどのサイズでしょうか。 ちなみに10.5畳の形は一般的?な長方形でごく普通の形の部屋です。 カウンターキッチンではないので(キッチンは端にあります)フルにダイニングとして使える間取りです。 素人で説明がわかりにくいかと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 賃貸の1LDKの物件で対面キッチンか背面キッチンで悩んでいます。

     賃貸の物件で2種類の部屋を悩んでいます。どちらも狭いのですが2人で住む予定です・・・。 (1)1LDK(対面キッチン10・4畳+洋5・4畳)1・5畳位のウォークインクローゼットあり。 (2)1LDK(背面キッチン12畳+洋5.5畳)1畳位のウォークインクローゼットあり。 背面キッチン(12畳)ではキッチンが丸見えになり、対面キッチンはキッチン内が見えにくいので、来客者が来た時に良いのではないかと思っています。自分では対面キッチンも良いかなとは思っていますが、狭い上に対面ではリビング部分は6畳~7畳程しかなさそうです。背面キッチンは12畳程あり有効的に広く使えます。しかしキッチンが丸見えで冷蔵庫や電子レンジ等も置く事を考えると見栄え的にどうなのかと悩んでいます。

専門家に質問してみよう