• 締切済み

10.5畳のLDKに置くテーブルセットについて

今度引っ越す部屋に置くテーブルセットのサイズについて悩んでいます。 LDKが10.5畳なんですが、子供がうまれたので、4人がけのテーブルセットを置くつもりです。 家具屋のチラシなどでは、180×90、150×90、130×80というサイズをよく目にしましたが、何かピンときません。 巾が180あるとかなり大きいと思います。 でも10.5畳に置くにはちょうどよかったりするのでしょうか? 今後家が変わることもあると思いますので、引っ越しても長く使えるものを買いたいと思い、悩んでしまいました。 10.5畳にちょうどいいテーブルセットはどのサイズでしょうか。 ちなみに10.5畳の形は一般的?な長方形でごく普通の形の部屋です。 カウンターキッチンではないので(キッチンは端にあります)フルにダイニングとして使える間取りです。 素人で説明がわかりにくいかと思いますが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

LDKが10.5畳でしたら、 1.ダイニング機能重視 2.リビング機能重視 の2択になるのかな、と思います。 失礼ながら、10,5畳というのは、ゆったりというのがちょっと難しい広さです。 ですので、まだこれから引越しの可能性があるなら、私ならテーブルセットではなく座卓の購入を考えます。 ソファ前のコーヒーテーブル的なものでなく、少し大きめのリビングテーブル。 130×70くらいで、十分ゆったり食事ができ、来客時もイスの数を気にせず座っていただけます。 何より、イスが必要ないので部屋がゆったりと見えるのではないかと思います。 目線も下がりますし。 知人の例を見ても、あまり余裕のないLDKの場合、リビング重視のパターンばかりです。 座卓で食事をして、くつろぐ時は床に寝転がったり、壁に置いたクッションにもたれたり・・・ 絶対、ダイニングセット!ということでしたら、 大きめのダイニングセットを購入するのもありかもしれません。   食事はもちろん、他の手作業(縫い物、書き物)もすべてダイニングテーブルで。 お子さんが大きくなられたら、勉強もここでできますね。 ちなみに、我が家は5人家族ですが、150×80の伸張式テーブルを使っています(一人はお誕生日席) 質問者様が、ゆくゆく何人家族になられるかにもよりますが、150センチで十分かと思います。 大人4人でもゆったり座れる大きさです(真ん中にカセットコンロを置いても大丈夫) ただ、10.5畳のLDKに150センチのテーブル、4脚のイス、かなりの「占領された感」が出ることは間違いないです。 床に座ったり、寝転がったりしたいこともあると思いますが、ダイニングセットのすぐそばでは何だかおかしいです(高さがありますからね)。これが、座卓の横でなら寝転がってもおかしくないのですが・・・ 座卓も、選択肢に入れられてはどうですか? ただし、LDKの続き隣に和室がある!なんていうことでしたら、その限りではないです。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 その中であれば130×80で十分だと思われますし、それ以上のサイズのものだと大きすぎて邪魔になると思います。  椅子はとりあえず2脚用意しておき、赤ちゃん用には専用の椅子でしょう。「赤ちゃん 椅子」などで検索するとかなりヒットします。赤ちゃんの椅子は首が完全にすわるまでは不要です。  テーブル、今回はそれほど値のはるもので無くても良いと思います。    次の引っ越しが新築やマンションを購入する予定であれば、新しい物件に古いテーブルを持ち込むと極端に古く見えてしまうため、テーブルは買い換えることになると思います。  あくまで個人的な意見です。

関連するQ&A

  • 15畳のLDKの使い方(小さい子供がいます)

    カウンターキッチンで15畳のLDKが一階にあります。 形はちょっと変形で、L字型のLDKです。 けっこう狭いのでダイニングテーブルは買わずにテレビの前に座卓(こたつ)とリビングの真ん中にソファを置いていますが、フローリングなのでなんかいまいちパッとしません。 フローリングにはダイニングテーブルが合うのかもしれませんが、子供が一階で遊ぶため置く場所がありません。 あまりうまく説明できてませんがよかったら配置方法や部屋を広く見せる配置方法おしえてください。

  • LDK14畳

    家の購入を検討しています。 第一候補がLDK14畳(キッチン5畳とLD9畳分)で、隣が畳敷きの部屋になっています。扉がパカパカ開くタイプの扉なので、開け放してLDと畳敷きの部屋を一体感で広さを感じる・・・というわけにはいかなさそうです。 家族構成は夫婦+小学低学年&幼稚園の4人です。 ダイニングテーブル&椅子で食事をしたかったのですが、スペース状やめたほうがいいかな、と思いました。 リビング・ダイニング合わせて9畳の家で生活していらっしゃる方、いますか? 家具などどのようにしていますか?また、広さ感はどんな感じですか?

  • 12畳のLDKインテリアについて。

    現在、12畳のLDKにダイニングテーブル、カップボード、 キャスターワゴン、32型TVのテレビキャビネット(幅2m、高さ180cm)、90cm直径のちゃぶ台を置いています。 ダイニングテーブルに座ることがほとんどなくて ちゃぶ台で暮らしているのですが、最近腰が痛くて。 おそらく「タイの三角クッション」のせいではないかと。これがまた、絶妙に姿勢が悪くなるのです。 おしゃれなのに・・・。 部屋全体は無難なナチュラル系の色にしているので 「あら、まとまってて綺麗だわ」と思われるみたいのですが、ど~~も、使い勝手が悪いです。 しかも、上に書いているように夫婦で腰痛! なんとかならないかと、今ソファ購入を考えていますが この部屋にソファを置くと、めちゃめちゃ狭くなりますよね。 だから、もったいないのですがダイニングセットを処分して 背の低い、ダイニングにも応接にも使える大きなイスの アジアンor和風のダイニングセットを購入しようかとも 思っています。。。 話にまとまりが無くなってしまいました。。 できれば教えていただきたいのは、 (1) 12畳のLDK、お薦めのインテリア   南向きで南のベランダ側は全面窓です。   部屋の北、真ん中にドアがあります。   北東にはキッチンがあり、カウンターになってます。   北西には和室があり、リビングと一体型になってます。   すいません・・・こんな感じです。 (2) 和風ダイニング兼応接セットを購入できる店   希望はアジアンor和風ちっくで、イスはあぐらがかける   くらいの座面の大きさ。   テーブルは高くて60cmくらいまで・・・。 うう~こんなのでご回答いただけるのでしょうか? 本当にお暇な時で結構ですので、どうぞよろしく お願いいたします。

  • 15畳に2つの照明

    15畳のリビングダイニングと5畳のキッチンの部屋で、キッチンにはダウンライトを付けてもらったのですが、リビングダイニングの照明をどうすれば良いか迷っています。 リビングダイニングは約6m×約4mの長方形で、6m側にベランダ、4m側に腰高の窓があります。 電気のソケット?は2か所ありますが、やや片方に寄っています。 図にするとこのような感じです↓  ____ !          ! ! ○   ○    ! !          !   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (右上側にカウンターキッチンがあります。) 左側にソファーとテレビ、右側にダイニングテーブルを置く予定です。 15畳の部屋に照明を2つ付ける場合、同じもので揃えないとおかしいですか? また、それぞれ何畳用のものを選べば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 13~14畳くらいのLDKにお住まいの方

    新築の家に引っ越しました。 LDKは、13.5畳ということで、かなり狭いです。 キッチンは対面式ではありません。 とりあえずテレビ、ダイニングテーブル、ソファ、ファンヒータ、空気清浄機を置いていますが、 もうこれ以上置くと、かなり狭くなりそうです。 出窓もないので、ちょっとお花を飾りたいときなどのために ローボードや、キャビネットも欲しいのですが・・。 同じくらいのLDKにお住まいの方、 参考に、置いてある家具類をすべて教えていただけますか?

  • LDK15畳でのキッチンの形

    キッチンの間取り(形)で悩んでいます。 最初、対面にしようと思っていたのですが LDKが細長(北から南)の15畳で北側の位置にキッチンを持ってきて 目の前東側にダイニングを持ってくると、リビングが結構狭いので 北側の壁にI型にしようかとも思ったのですが 今度は、オープンすぎるのでどうしようかと・・・ でも、広くは感じると思うんです。 狭くても、対面にした方がいいのか、やはり広さをとってオープンにした方がいいか・・もう悩みすぎて分からなくなってしまいました。 皆さんだったら、どちらの形がお勧めでしょうか?

  • 13畳のLDKの家具の配置について……

    賃貸マンションに引っ越すことになったのですが、LDKの家具の配置に困り果てています。 あれこれ考えて、画像の2パターンかな……と思うのですが、どうでしょうか。 家族は夫婦と中学生の男の子、来年3月に第二子が産まれる予定です。 ベランダに面した6畳の和室は洋室に改装済みで、息子の部屋にしようと思っています。 4.5畳の和室は、夫が寝る部屋になると思います。 (寝室は別にありますが、私が赤ちゃんと寝ることになるので) 背の低いカウンターをL字に置く方が広く感じるかなと思ったり、 やっぱりダイニングテーブルが必要かなと思ったり……。 どちらのパターンがオススメか、また、 このパターン以外にも何かいいアイディアがありましたら、ご教授お願いします。

  • 12畳LDKの家具配置について

    このたび、結婚を契機に引っ越すこととなりました。 賃貸マンションの間取りは、2LDKで、12畳のLDKとなります。 さて、表題の通り、LDKの家具配置について、ご相談があります。 一応、添付画像のような家具配置案を検討しているのですが、実際このレイアウトだと 部屋がかなり狭くなるのではないかという懸念を最近いだくようになりました。 何分今までLDKというものを使ったことがないもので、家具配置のイメージが湧きにくく、苦労しております。特にダイニングとリビングの間をうまいこと仕切る技はないものでしょうか。 そのほか、上述のように、LDKのインテリアに関しては完全に初めてなので、どんな小さい意見でもよいので、頂けると助かります。屈託のない意見を頂けると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 何LDK?

    何LDK? 新築の間取りを考えているのですが・・ ・20畳のリビングダイニング ・四畳半の和室 ・6畳の子供部屋2つ ・6畳の寝室 ・4畳の書斎(独立した部屋) ・3畳のウォークインクローゼット(独立した部屋) 上記の間取りの場合、何LDKの表記になりますか? やはり書斎とクローゼットは数えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 6人家族に最適な大きさのダイニングテーブルは?

    こちらではいつもお世話になっている者です。 現在二世帯住宅を新築中、ダイニングに置くテーブルのサイズについて悩んでいます。間取りは南北に長い(東西二間で南北六間半)13畳のリビング+ダイニングと、その北側に更に南北に長く3.8畳のキッチンがあります。(土地がウナギの寝床なんです・・・)リビングを出来るだけ広く使いたいので、ダイニングとして4畳分くらいのスペースを考えています。キッチン側の壁には奥行き30センチのカウンターを付けます。その中に置ける6人家族(両親と私たち夫婦と幼児2人)に適したダイニングテーブルはどの程度の大きさでしょうか? 私としては座ったり立ったりするスペースも考慮して、どちらかと言えば長方形よりも正方形で120~150位の大きさはどうかなと思いますが、正方形でその大きさってないですよね・・・。大体長さ160~200・幅60~90あたりが普通みたいで。 実は2~3日中には照明の位置を決めないと行けませんので、必然的にテーブルの大きさを決めてくださいと言われました。曖昧な質問で申し訳ありませんが、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう