• 締切済み

バドミントン選手の身長

バドミントン選手の理想的な身長はどのくらいが適当なのでしょうか? 子供がバドをしており今後身長が伸びていく時期となっており、積極的にカルシウムを与え身長を伸ばしてあげた方がいいのか迷っています。 バレーやバスケのように一般的に身長が高い方がよいスポーツもあるのですがバドミントンは違うと思うのですがどなたか教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• tomo_momo
回答No.6

178-185cm くらいではないでしょうか? 身長の低い日本選手は 背が高い中国選手になかなか勝てません。

回答No.5

今更な感じですが、閉め切っていらっしゃらないので一応・・・。 今、日本のトップシンを張ってる佐藤翔治さんは168cmです。 シングルスだと身長が高すぎると前後の振りに弱いと言われています。 一方でダブルスはでかい方が圧倒的に有利ですね。 特に前衛がでかいと手出しできなくなります。。。 ちなみにぼくは165cmです・・・。 息子さんがうらやましいです(笑

• wai2010
回答No.4

>バドミントン選手の理想の身長はどのくらいか? おそらく男子なら175cm~190cmぐらいでしょう。 女子なら170cm~185cm。  高い方の身長を控えめにしたのは、シャトルコックのスピードが 300km/h にも達する為、あまりに長身だとスピードについていけないと判断したからです。(一流テニス選手の身長を参考にしました。) 低い身長を設定したのは逆に、長身選手に対して、スピードで身長のハンデを補えると思ったからです。(アメリカのテニスプレイヤーでマイケル・チャンという 173cmの選手がいました。人間離れしたスピードの持ち主で長身選手と互角に打ち合っていました。これは例外中の例外です。) お子さんの身長に関しては何とも言えませんが、最も成長に効果があるスポーツがバドミントンだと聞いたことがあります。

bado_bado
質問者

お礼

大変参考となりました、有難う御座います。 息子は現在177cm(中3)です。高校に入るまで極力筋トレは させず、他より多くカルシウムを取らせて身長が伸びました。 残りの中学生活だけは、このまま183cm目標実施させるつもり です。

noname#22493
noname#22493
回答No.3

そりゃ高い方がイイと思うんですが・・・。 大きいだけで相手を威圧できるし。 まぁ一生バドをやるわけではないので、自分の理想に近い身長になれればイイんじゃないですか? いくら努力したって身長は体重と違って好きに伸ばしたり縮めたりできないんですから。

bado_bado
質問者

お礼

大変参考となりました、有難う御座います。 息子は現在177cm(中3)です。高校に入るまで極力筋トレは させず、他より多くカルシウムを取らせて身長が伸びました。 残りの中学生活だけは、このまま183cm目標実施させるつもり です。

• denkiya3
回答No.2

>バドミントン選手の理想的な身長はどのくらいが適当なのでしょうか? >一般的に身長が高い方がよいスポーツもあるのですがバドミントンは違うと思うのですが *(私は背丈が低いのですが・・・私がバドやり出した頃、背の高い人達は他のスポーツに行き  当時のマイナースポーツであったバドには、背高さんは来なかったですね)  経験的な私見で言えば、 35年程では「170~175cm」が優性と考えていました。  この頃は背高さんもバドに来ますが、「180cm」位が限界と思っています。  一度、190cm以上の人と対戦しました、150cmそこそこの私の方が優性でしたが  個人差はもちろんあるでしょう。 *リーチの利点とボデイーアタックに対してラケットシャフトの長さに対してどう克服するかのバランスで決まると思います。  私は「やはり身長が欲しかった!!」

bado_bado
質問者

お礼

回答No.1

バドミントンも背が高い方がいい競技です。 打点が高くなります。わざわざジャンピングスマッシュなんかやるんですから。 コートが狭くなります。俺は2歩でコートのすみのシャトルを取ってましたが、一歩でいけたほうがすばやく処理できます。 背が低い方が有利なスポーツって体操・競馬・競艇位のものじゃないでしょうか?

bado_bado
質問者

お礼