• 締切済み

高身長のボーダーラインは何cm?

私(男)は身長が178cmありますが ときどき「背が高い」とか「何かスポーツやってる?」と聞かれます。 成人男子の平均より6cmぐらい高いだけなんですが。 しかし姉は女で172cmもあるので 私以上に身長のことを他人に言われてるそうです。 バレー部やバスケ部の勧誘はもちろん 通りすがりの人に小声でに「デカっ」とか。。。 そういう経緯もあり以前から気になってはいたのですが 身長が高いといわれるボーダーラインは何cmぐらいでしょうか?

noname#96609
noname#96609

みんなの回答

回答No.1

私個人の感覚では男性はだいたい177センチ、女性は167センチ以上だと背が高いなと思ってしまいます。 女性で170センチ以上ある人は周りにも多くないのでお姉さんは大きいと質問文を読んでいて素直に思いました。羨ましいですけれど。

関連するQ&A

  • 高身長の方へ 中1で177cmもある身長がコンプレックスです

    中1(もうすぐ13歳)男子で身長が177cmもあります。 小学校6年生になってすぐ169cmでした。 1年で約8cm伸びています。 あまりに周囲より大きいので、このまま成長し続けるとどこまで伸びるのか親も本人も心配でなりません。 どの投稿にも『背を高くしたい』『身長を伸ばしたい』などの相談がたくさんありますが、 当方のような逆の悩みはほとんど見当たらないので困っています。 この年でこんなに背が高いと、会う人会う人に必ず『大きいね』『デカイね』『身長いくつ?』と言われるのでうんざりします。 すごくコンプレックスに感じ、どうしても前かがみになっています。 中1でこんなにも大きかった方、居ます? その方は大人になってどのくらいまで伸びました? いいことありましたか? 成長はいつ止まるのでしょうか(ToT)? 慰めで『背が高いとかっこいい』とか『うらやましい』とか 言う人もいますが、本当にこんだけ背が高いと辛いです。 将来も不安です。買う服も不自由します。年のわりに大人に見られて損です。 父親 175cm、母親 174cm、 母方の祖父180cm、祖母159cm、 伯父185cm、叔父185cmの大型家族です。 遺伝で2mとかいかないようになんとか今のうちに成長を 止めたいのが本心です。。。 スポーツは野球をやっています。 仕方ないのでしょうか。。。 宜しくお願いします。

  • 身長167cmの女性は恋愛対象外?

    20代、身長が167cmです。男性は、やはり背の低い(157くらいまで)女性が好きなのでしょうか? 170以上なら、スポーツなどにも活かせると思うのですが、 私は中途半端です。身長167cmの女性を見たとき、恋愛の対象から外しますか?

  • 人類のベストな身長は何cmか

    人間のベストな身長は一体何cmだと思いますか?最近ふと思いました。 一般的に身長が高ければ高いほど良いこととされています。高い身長を望む人は多いです しかし考えてみると、 ・身長が高すぎると乗り物に入りきれなかったり自由に動けない ・人間の肉体はあまりに長身になるようにできていないので膝に障害を抱えやすい ・背の高い人は肺に穴が開きやすい ・頭部をぶつける ・スポーツによっては長身は不利に働く、競艇や乗馬など ・戦争では的が大きいほど弾に当たりやすい ・一般的な洋服が着れない etc と様々な弊害があります では小さければ小さいほど良いのかと言うとそうではなく 小さすぎると ・車のアクセルに足が届かない ・宇宙服が着れない(165cm以上) ・手が届かない ・子供服しか着れない ・歩幅が小さいと歩くのが大変 etc とまた問題があります。 そう考えると一体身長何cmがベストな身長なんだろうかと考えました。 人間の一番便利な身長を考えて下さい。 見栄えとか異性からの人気といった話ではなく、カラダを一つの道具と考えたとき一番オールマイティな身長は何cmかを考えてください。 根拠も出してください ・165cm以下だと宇宙服が着れない ・身長190cmだと飛行機の操縦席に入りきれない など

  • 身長は生まれつき決まっているのか

    よく、バレー部やバスケ部に入って身長がかなり伸びたという話を聞きます しかし、本を読んでいたら出てきたのですが、骨か何かを見ると将来の身長が分かると書いてありました 将来の身長が分かるということはこの先何をしても将来の身長は変わらないということなのだと思うのですが、これはいったいどういうことなのでしょう 僕がここ2年で身長が15cm伸びたのは、腹をこわしてまで毎日牛乳を3リットル飲んでいたのとは関係なかったのでしょうか 僕の今までの努力は無駄だったのでしょうか

  • 身長何cm?と聞く心理は何でしょうか

    こんにちは、大学生の男です。 大学に入って新歓とか基礎演習で初対面の人と話す機会が結構あり 先月の話なんですがコンパで 「身長何cm?」と男の先輩に聞かれたので 「180ですけど」と答えたら 「なんかスポーツやってんの?」と返され 「別になにも・・・。」と答えると 「もったいない」と言われたので 「インドアの文科系なんで」というと半笑いされ引かれました。 私は180cmあるので時々身長聞かれることもあるのですが 友達とか見ても185cmのやつもいるくらいで 極端にデカイわけでもないのに身長を聞く心理も 背が高い=スポーツマンみたいな思考回路も理解できません。 結局これは、無理に会話を作ればよく起こりうる事の1つで こいつは顔はかっこよくないし髪型も服もイマイチだから 身長だけ振って褒めておけばいいだろう的な意図でしょうか? 男同士でも、ある種の優しさというか善意というか・・・。

  • 身長をほんのちょっとでも伸ばしたいんですが

    高3の男ですが つい先日中3の弟に背を抜かされました。 弟の身長180cm位で僕は175cm位です バスケなどしていますが二ヶ月位身長が伸びてません 高3でも身長はまだ伸びるんですか? あと身長を伸ばす方法をなんでも良いので教えて下さい

  • 子供の身長について。牛乳は背が伸びるんでしょうか?

    息子と娘がいます。 息子は高1で身長が161cm、娘は中1で140cmです。 2人とも背が小さいことをすごく悩んでいます。 現在2人ともバレーボール部です。娘は今年から部活入ったので まだどうだか分かりませんが、息子は中学でも3年間バレーを やってきました。3年間で18cm伸びたそうです。 (バレーのおかげかどうかは分かりませんが) 息子も娘も、牛乳さえ飲めば背が伸びると思っているらしく、 よく飲みます。背の高いバスケットの選手が「子供の頃 牛乳を毎日3リットル飲んでた」とか言ってるのを真に受け、 信じ込んでいます。 でも、牛乳って1日に摂ればいい量ってありますよね? それにカルシウムって1日に余分に摂っても意味ないんじゃなかった かな?と思うんですけど・・・。(排出されてしまうなど) 息子は、最近牛乳はコップ1杯で、他の栄養をちゃんと気にしています。 でも娘は「牛乳を飲んでバレーやれば背が伸びる」と思い込んでいます。 実際のところ、どうすれば背が伸びるんでしょうか? 背が伸びることと牛乳との正しい知識も知りたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにダンナは168cm、私は158cmです。(遺伝も関係あるのかな?)

  • 子供の身長

    現在小六の息子の身長についてお尋ねします。 12歳5ヶ月で158cm43kgです。 声変わりが11歳10ヶ月から始まり、陰毛も少し生えてきています。 これって俗に言う早太りでしょうか。 声変わりが早いのが気になります。 両親の身長は父177cm、母149cmです。姉は154cmです。 中学、高校と順調に背が伸びるでしょうか。 10時前には寝なくて、11時半くらいにしか寝てくれません。 本当は早く寝てほしいのですが。 父親を超える身長になってほしいです。母親の私が身長が低いので、 どのようなことに気をつけてあげればいいでしょうか。

  • 身長が伸びず悩んでいます

    父方祖父:79歳 身長172cm 父方祖母:70歳 身長152cm 母方祖父:75歳 身長167cm 母方祖母:69歳 身長165cm 父;178cm 母:157cm なのに・・・僕たち3兄弟は・・・ 兄  大学1年 身長170cm 僕  高校3年 身長167cm 妹  中学3年 身長155.5cm 小学校4年生の時から中学3年まで空手を習っていましたが、 高校に入りバドミントン部に入っていました。 1年間に1cmも伸びていません。父方の祖母の方に似てしまったのか 母方の祖父の方に似てしまったのか?兄弟3人背が低いのは空手を習っていたからなのか・・・良く寝ています。足のサイズも27.5cmあります。高校生の時は低かったけど、高校卒業したら伸びた!という方いらっしゃいますか? 何でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 身長を止める方法

    私は小6で身長153cmでお母さんの身長は158cm、お父さんは174cmです。 背が低い人にあこがれているんですが、昔から、背は高い方です。 将来の身長を計算しても、160cm越えしてしまいますが、160cm越えはしたくないんです、 なにか、身長の伸びを止める方法はありませんか??