• ベストアンサー

身長何cm?と聞く心理は何でしょうか

こんにちは、大学生の男です。 大学に入って新歓とか基礎演習で初対面の人と話す機会が結構あり 先月の話なんですがコンパで 「身長何cm?」と男の先輩に聞かれたので 「180ですけど」と答えたら 「なんかスポーツやってんの?」と返され 「別になにも・・・。」と答えると 「もったいない」と言われたので 「インドアの文科系なんで」というと半笑いされ引かれました。 私は180cmあるので時々身長聞かれることもあるのですが 友達とか見ても185cmのやつもいるくらいで 極端にデカイわけでもないのに身長を聞く心理も 背が高い=スポーツマンみたいな思考回路も理解できません。 結局これは、無理に会話を作ればよく起こりうる事の1つで こいつは顔はかっこよくないし髪型も服もイマイチだから 身長だけ振って褒めておけばいいだろう的な意図でしょうか? 男同士でも、ある種の優しさというか善意というか・・・。

noname#64143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mijinco
回答No.6

あなたが背が低いとします。そして私があなたと初めて会話をするとします。 私はあなたが背が低い方だと気づきました。そしてそのことに関心を抱いても、私は「身長何センチ?」とは聞かないと思います。 もしかしたらそんなこと聞かれたくないと思っているかもしれないと配慮するからです。 もし、あなたが平均的な背丈(どれくらいが平均的かは人それぞれの感覚ですが)なら、あえて聞くと特別の関心を持ったみたいに思われそうです。ですので、あえて話題にしない方が無難かなと思います。 でも、私より背が高く、そのことを特に否定的にとらえているように感じない場合は、ちょっとうらやましいなという気持ちを込めて聞くことは無難で自然な話題として成り立ちます。 ですから、ちょうど自然で相手を気づけない可能性の高い話題なんだと思います。 だから、沈黙を破り自然な雰囲気の話題なんでしょうね。 いつも同じことを聞かれる方はたまったもんじゃありませんが…。 「なんかスポーツやってんの?」の半分くらいは、質問した方自身がやっているスポーツについて語りたい場合もあります。 ですから、 「別になにも・・・。」→「もったいない」→「インドアの文科系なんで」のあとに、すかさず「先輩は何かやってんですか」と尋ねる配慮くらいはあってもいいかもしれません。 自然な話題を投げかけたのに、なにも帰ってこないこと故の「半笑いされ引かれ」という意味もありそうな感じがします。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 身長の話を振ってこられた心理について 論理的な説明でなるほどとおもいました。 ただ、配慮というか投げ返すどうこうは 先輩(年上)からの視点ですよね。 初対面の先輩に振ってこられた私(年下)は そこまで返す余裕や積極性はありませんでした。 「もったいない」もよく理解できないのですが たぶん、でかいやつ=スポーツやるべき的な発想ですよね。 そのあとサッカーの話をされていたので・・・。

その他の回答 (5)

• mackid
回答No.5

話のきっかけに過ぎません。あなたを褒めないといけない何かがあるのなら別ですが、たいていはお互いの共通点を見つけるための手法に過ぎません。出身とか趣味とか好物とかどこの球団のファンだとか、何か共通の話題がないか、というのと同じです。 ただし、背の高い営業マンに上から見下ろされて商談するのは嫌だ、という人もたくさんいますから、社会に出てからそのあたりは頭に入れておいた方がいいかも知れませんよ(笑)。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 話のきっかけ、共通の話題ですか・・・。 いろんな人がいるから良くも悪くもでしょうか。 嫌われないように気をつける努力も必要ですね。

• BXV02341
回答No.4

初対面で、相手と少し仲良くなろう、または場をなごませようと 思う、でも、初対面では適当な話題がたくさんはない、……と なったとき、話題の中に「相手に関すること」が入ってくるのは ごく普通です。誰でも、自分の興味ある話題にはのりやすいです から。 もし相手が北海道出身と知っていて、北海道に詳しければその話 を、お互いミスチルが好きなら、その話をするかもしれません。 何もなければ、見てすぐわかる身長を話題にしてもいいでしょう。 身長が高いと言って気を悪くされるとは思わないですから。 身長からスポーツへの連想は、素晴らしい発想とはいいませんけ ど、特別不自然でもないと思います。それでもし相手がスポーツ をやっていれば、いい話題が見つかります。唐突に「スポーツ やってる?」と聞くよりは、身長が高い⇒スポーツ、という流れ の方が自然でしょう。 「もったいない」と言われたのは、もしかしたら相手の人は、 自分がスポーツで苦労していて、身長が高い人をいつもうらや んでいたのかもしれませんよ。 それと「半笑いされ引かれました」というのは、ばかにしたの ではなく、あなたが「げ!また言われた!」オーラを顔に出し たので、相手は「しまった!」とあせったのではないですか。 失言に気づき、ひきつった笑いを浮かべたのだと思います。 (初対面から親しくなるはずが、失敗したわけなので。) 私は、なぜあなたがそこまで、相手の発言を悪くとるのか不思 議です。自分に自信がなくて、身長だけがとりえみたいに思って いるのでしょうか。それも、185cmもあるわけではないので、 そこが自慢とも思われたくないとか? 顔がかっこよくないとか、髪型も服もイマイチとか言うけれど、 そんなもの、大学に入って変わる人はたくさんいるじゃないです か! 自分で「スポーツマン>文化系」と思っているから、スポーツ やってないって答えることが苦痛なんでしょ?その考えを改め てください。スポーツやってりゃいいってもんじゃないです。 文化系で上等じゃないですか。 どうしても改められないなら、今からスポーツ始めましょう。 なにしろ、今の自分を否定するのは、精神衛生上よくないです。 見た目だって、大学入学を機に磨けばいいし、内面だって充実 させればいいんです。これからですよ! かく言う私はいつもマイナス思考で、ほんとは偉そうなこと 言えないんです。でも、自分が同じだからわかることもある ので、そこを伝えたくて書きました。 ☆ちなみに!今から容姿、服装、性格、スポーツ、頭脳、…… 何でも向上させられると思いますが、身長だけはそのままです よ。身長が高いって、すごいことですよ!! 減ることないし。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ミスチルは私も好きです。 悪くとらえるのは確かに一理ありますが ミスチルでいうと「傷つかないための予防線」でしょうか。 ただ、内心秘めるものは誰にも負けませんが・・・。 スポーツは特に苦手でもありません。 少年野球もやってましたし体育は得意でした。 学年が上がるにつれ読書や絵画に傾倒し始めました。 身長が自慢とか自虐とかではなくて 会話の途中ですぐ終わって次の話題に変わるような その繰り返しの意味のなさのなかで 俺の身長を持ち出す必要はあったのかなとおもいました。

• tekcycle
回答No.3

あなたはあなたであることが普通でしょうが、私から見ると180は羨ましいですね。 ほんと、スポーツやっても背だけで重宝しそうですから。 あなたはあなたであることが普通だから判らないのでしょうが、他人から見ればやっぱりそうなのですよ。 それを天賦の才、と言います。 天才というのはおそらく概ねそうですよ。 その人にとってはそれが普通なの。 本人にとっては、そろそろ服のサイズがない、なんてことかも知れませんが。 ダイエーホークスで4番を打っていた岸川というバッターの中学だか高校だかのときの話です。 友人だか後輩だかがカーブ打ちのアドバイスを求めたところ、 「いいか、ピッチャーの投げた球をよく見ろ。縫い目がこう動いたらカーブだからそれに備えるんだ。」 普通の人には縫い目は見えませんって。天才ってそういう物です。 他人の良いところ、自分の良いところ、色々見ましょう。 案外自分の良いところは気付かない物です。 粗探しは簡単ですけどね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 できるだけいつも自分を客観的に見てるつもりなんですが 第三者にすれば異質な部類に入ったりするのかもしれません。 ただ、その先輩もあまり大差ない身長だったですし 価値観の押しつけといいますか 自分がサッカーをやってらっしゃるらしくて スポーツやれとか言われて気になりました。 文科系サークルでスポーツは矛盾ですよね。

noname#66111
noname#66111
回答No.2

それしか話題が作れない人たちなのでしょう。 社会に出てもそういう類の人はいっぱいいます。 ジョークのセンスもなく、思ったことを垂れ流しているだけです。 そういう人は、顔とか髪のほうが気になったらそういう話題を振ってきます。 たまたま身長が目立つから訊かれるだけ。 優しさでも善意でもなく「話題フリに慣れていないから」する質問だと思います。知的でないんですよ。 決め付けでかかる人って多いですよね。気にしないことです。 「目標は2m」とか言ってのらりくらりかわす方が得策です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実際、初対面で話題を探すのは難しい面も否定できないけど 知的でないから、思いつき=即話題となるのもあるとおもいます。 別に知的であることが正しいってことでなくて 楽しいノリだけのコンパを否定しませんが コンパでも何か得たいとか私は考えたりします。 ジョークのセンスやウイットは私も大切だと思っていて 「インドアの文科系」も本音と冗談の半々でした。 ただ、スポーツはやりませんが・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

180センチあれば、とりあえずは 一般的にでかいなぁ。。という印象があると思います。 なにかバスケットでもやっていたんだろうかとか。。 話題のネタを探っていると考えたらいいでしょうね。 別に褒めているわけでも、優しさで言っているわけでもないと思います。 まあ、うらやましい。。というはあるとは思いますが。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 平均よりは大きいけど頭ひとつ出てるほどでもないし 身長とスポーツを直結するほど単純でないとおもいます。 そうすると「ある種の優しさ」 自分から積極的に話そうとしない後輩に 話題を振って話をしてくれているのかなと考えました。