• 締切済み

ディスプレイの評価方法

私の専門からは離れているのですが、ディスプレイの評価について調査してくれというお仕事が舞い込んできました。 調べてはみたものの、ディスプレイの種類やメーカによって評価方法が個々に存在するといった情報のみで、どのように評価すればよいかといった情報が見つかりませんでした。 そこで精通していらっしゃる方々に以下の項目について教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。 1.一般的なコントラストの定義とその測定方法 2.解像度の定義とその測定方法 3.人間の読み取れる最小のグレー階調間隔とは 4.一般的な目視テストの方法と試験人数 一応ディスプレイの種類を問わない考え方があれば嬉しいのですが、それが無理ならば~~の場合は**だという形でも結構です。 以上、少し欲張った質問数ですが一部でも結構ですのでご助言ください。

みんなの回答

• V-ZERO
回答No.1

ディスプレー技術の書籍としては、共立出版の第1巻『ディスプレイの基礎』が出版されています。 http://www.kyoritsu-pub.co.jp/series/display.html#1

begginer
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 こちらの書籍はディスプレイ屋さんのバイブル的な存在なのでしょうか。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。