• 締切済み

新居に引っ越す際の住民票の移転について。

初めて質問します。 よろしくお願いします。 今度、中古マンションを買うことになりまして、先日契約をしてきました。 しかし、その仲介業者が怪しい業者ではなさそうですが、段取りが悪く、接客サービスにも疑問があり、いまいち信用していいのかどうか不安になっています。 その業者さんが言うには、引渡しの日(銀行でお金を振り込む日)までに引越しをしていなくても住民票を新居の方に移しておくようにとのことだったんですが、これは本当のことなのでしょうか? 新しい住民票を持って行政書士の方が法務局へ登記の変更に行くのだそうですけど・・・ こういう手続きの仕方は業界では当たり前のことなのでしょうか? どうか、詳しい方がいらしたらご回答をお願いします。

みんなの回答

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.2

詳しくは解りませんが私の経験上のわかる範囲で・・・ 法的には引っ越してから住民票を移動させないといけないのですが(役所でもすでに引越しされてますか?ときかれます。)確か移転登記の関係で住民票を先に移す方が手続きも簡単ですみ手数料の負担が減るという事でこのようなことが行われるようです。 住民票をそのままで手続きする場合実際に引っ越してからまた手続きしなくてはならないというような2度手間になるそうですよ。 本当は引っ越してからで無いと住民票は移しちゃいけないんですが登記関係の手続きの手間と手数料の事からこういうことは結構良くある事です。 おそらくそういった事情ではないかと思うのですが・・・。

mentaiko33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういったこともありえることなのですね。 安心しました。 不動産業者さんがいつも段取りが悪く、こちらが予定を変えなくてはならなくなる時が結構ありまして、いまいちあてにならないというか・・・高い買い物の前なので不安になっていました。 ありがとうございました。

回答No.1

役所の人によると、 法律で  実際に住んでから14日以内に住民票を移動すること とあるようです。 それより前に住民票がほしいというなら、 それは業者さんがあなたにお願いしている「任意協力」 だと思いますよ。 どうするかは、行政書士の方の事情を考えて、 あなたのご自由だと思いますが、

mentaiko33
質問者

お礼

回答ありがとうどざいました。 任意協力であるということなんですね。 手続きを簡単に済ませたいか、ちゃんと法律にのっとって手続きをするか、それは私が決めていいことなんですね。 高い買い物なので一つ一つ、疑い深くなってしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

    家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか?  それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか? 一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

  • 新居に住民票を移してから住宅登記をすべきでしょうか?アドバイスお願いし

    新居に住民票を移してから住宅登記をすべきでしょうか?アドバイスお願いします! 現在、土地を購入し新居を建設中です。今は別のところに住んでおり住民票もその場所にあります。 住宅登記を進めようとしていますが、引渡し直前でも、住民票を移した後に住宅登記したほうが今の住所で登記を進めるより良いと、友人から勧められましたが、よく意味がわかりません。 また、その場合どのようなデメリットがあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いできますでしょうか?

  • 住民票の移動

    今月中旬に新居の引渡しがあります。 会社から住宅手当が出るので、ひと月分でも早く貰うため、すぐに住民票を移動させようと思っています。 でも、実際に住み始めるのは4月中旬くらいになりそうです。 こういうのは行政的にOKなのでしょうか? 完全に住み始めてからじゃないと駄目ですか? もしOKな場合、何か気をつける事はありますか? 新居は近くなので、恐らく週末毎に準備なんかで行く事にはなるので、郵便のチェックとかは出来ると思うんですけど・・・。

  • 新住所の住民票

    住宅ローンの契約のときに新住所の住民票が必要なんですが、なんで住所変更が必要なんでしょうか? 仲介の不動産屋に確認したら、「住変はしなくても結構」ですよって返事だったので・・ 登記とかに影響はないんでしょうか? 仲介業者とのメールのやり取りでは登記については返事がありませんでした。 無責任な業者で心配がいっぱいです。よきアドバイスをお願いします。

  • 登記と住民票

    こんにちは。登記と住民票についてお伺いします。 金消契約前で、引渡し日は今月末です。 金消契約時に新住所へ住民票の異動を求められる場合が多いと知りました。今、主人の会社から住宅補助が毎月6万円でています。住宅取得(住民票異動)すればなくなります。この補助が35歳までで打ち切られます。主人は今34歳なので誕生日の8月まであと3ヶ月です。住宅補助が終わるのと、住民票異動とが微妙な時期で悩んでいます。 住民票異動を先にした場合、約3ヶ月分(18万円)の住宅補助がなくなります。 この場合、可能ならばやはり後で(8月になってから)自分で住所変更を行ったほうが得なのではないかと思ってしまいます・・実際引越しも急いでなく、ローンを払っていれば(購入後は)好きなときに引越しできると思っていました・・ 住民票を先に移した場合と後で自分で法務局に出向く場合・・ 具体的な費用の違いが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 不動産登記と住民票移動

    3月に不動産業者の仲介で中古戸建てを仮契約し,4月末に残金を払って登記する予定です。その打ち合わせを業者としているなかで,登記の日までに住民票を買った家の住所に移しておいてほしいと要望されました(市役所窓口ではすでに引っ越したと答えてくれ,と)。 じつは,現在住んでいる職員宿舎にある荷物の整理をする時間がなく,引っ越しは8月にしようと考えておりました。職員宿舎ですので,住民票を移すと退去を求められるはずであり,とても困ります。勤務先には,家の購入や退去予定はまだ伝えていません。 質問は,住民票を移さないままで登記は可能かということです。世の中にはセカンドハウスを買う人もいるはずなので可能だと思うのですが,持ち家は人生初めてのことでわかりません。また,登記後に住民票を移したときの手続きについてもお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票と行政書士の関係について

     住民票を移動するとき、そのどこかしらの過程で行政書士が関与しますか?  また、もちろん法律違反でしょうけども、そうした業務に行政書士が関与する場合に、住民票の内容などにアルコール中毒関係の補足をこっそり追加したりという、ことは可能ですか?

  • 登記するのに、住民票はどこがいい?

    今、Aというところに住んでいます(住民票がある)。 Bというところを買って、今度登記をするのですが、 登記をするのに住民票はどこにあった方がいいのですか? (Bに移してから登記をした方がいいのか、そのまま  登記をして、後で移した方がいいのか、ということ  です。) どっちでも全く変わらないですか? (住民票は、住んだ後に移す、ということは無関係で  考えてください。)

  • 住民票の移動について

    一人暮らしをしています。 実家が古くなったので、私の名義で家を建て替えをしました。 もうすぐ引き渡しになります。 現時点で、登記、借入金最終振り込みのため、 住民票を実家に移すようHMに言われています。 実際には引渡前で住めないのですが、 手続き上、その方が良いと言われました。 調べてみると、そのようなパターンの方も多いようですので、 そのようにするつもりです。 将来的(1,2年後)には、私も両親と同居する予定です。 しかし今は、まだ一人で暮らそうと思っているため、 実は、短期間で住民票を現住所に戻そうと思っています。 そのようなことは可能でしょうか? もちろん、支払いはきちんとしていくつもりです。 ローン控除申請は、考えていません。

  • 引渡し日以前の住民票異動について

    家を新築中です。 住民票異動(2013年の年末)→引渡し(2014年1月)→登記(2014年1月)→ローン実施(2014年1月)→引越し(2014年1月)の予定です。 この場合、 1)ローン控除の申請は2015年の2~3月の確定申告でいいのでしょうか。それとも住民票の異動日で判断し、2014年の2~3月に申請するのでしょうか。 2)登記の際および確定申告の際に、引渡し日以前に住民票を異動する矛盾点を指摘されることはありますか。(登記の申請時に引渡し証明書を添付しますが、その中の日にちが住民票異動後の日になってしまいます)