• 締切済み

登記と住民票

こんにちは。登記と住民票についてお伺いします。 金消契約前で、引渡し日は今月末です。 金消契約時に新住所へ住民票の異動を求められる場合が多いと知りました。今、主人の会社から住宅補助が毎月6万円でています。住宅取得(住民票異動)すればなくなります。この補助が35歳までで打ち切られます。主人は今34歳なので誕生日の8月まであと3ヶ月です。住宅補助が終わるのと、住民票異動とが微妙な時期で悩んでいます。 住民票異動を先にした場合、約3ヶ月分(18万円)の住宅補助がなくなります。 この場合、可能ならばやはり後で(8月になってから)自分で住所変更を行ったほうが得なのではないかと思ってしまいます・・実際引越しも急いでなく、ローンを払っていれば(購入後は)好きなときに引越しできると思っていました・・ 住民票を先に移した場合と後で自分で法務局に出向く場合・・ 具体的な費用の違いが知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• monnjya
回答No.2

質問に参考になる回答がございましたのでリンクはっております。 登記する際(決済時)に、実際に引っ越す前に住民票を新住所に移して 登記をすれば新住所で登記ができますが、厳密には× 手続きの省略の意味で住民票を移動させてしまえば新住所で登記される この辺の手間と、補助の関係など天秤にかけてご検討されるのが よろしいのかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2161685.html
rachigoji
質問者

お礼

ありがとうございました!8月末に引っ越す方向で話を進めたいと思います。

• walkingdic
回答No.1

ご質問の話は、要するに実際に引っ越しするのがいつなのかで決める話です。それはご存じのことと思います。(引っ越し前に変えてと言われることはありますけど、従う必要は全くありません。) ただその後に遅滞なく居住するようにというのは金融機関に求められますね。これは「住宅ローン」という性格上致し方ありません。融資の条件として本人が居住することが融資の条件ですから。(その分金利が安いのです)が、いつまでという明確な期間は通常ないので、いついつ引っ越ししますと宣言してしまえばOKです。 あと、住所変更ですが、自分でやれば不動産一つについて手数料は1000円です。特に難しくはありません。

rachigoji
質問者

お礼

ありがとうございました!8月末に引っ越す予定で話を進めたいと思います。