• 締切済み

登記と住民票

こんにちは。登記と住民票についてお伺いします。 金消契約前で、引渡し日は今月末です。 金消契約時に新住所へ住民票の異動を求められる場合が多いと知りました。今、主人の会社から住宅補助が毎月6万円でています。住宅取得(住民票異動)すればなくなります。この補助が35歳までで打ち切られます。主人は今34歳なので誕生日の8月まであと3ヶ月です。住宅補助が終わるのと、住民票異動とが微妙な時期で悩んでいます。 住民票異動を先にした場合、約3ヶ月分(18万円)の住宅補助がなくなります。 この場合、可能ならばやはり後で(8月になってから)自分で住所変更を行ったほうが得なのではないかと思ってしまいます・・実際引越しも急いでなく、ローンを払っていれば(購入後は)好きなときに引越しできると思っていました・・ 住民票を先に移した場合と後で自分で法務局に出向く場合・・ 具体的な費用の違いが知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)
回答No.2

質問に参考になる回答がございましたのでリンクはっております。 登記する際(決済時)に、実際に引っ越す前に住民票を新住所に移して 登記をすれば新住所で登記ができますが、厳密には× 手続きの省略の意味で住民票を移動させてしまえば新住所で登記される この辺の手間と、補助の関係など天秤にかけてご検討されるのが よろしいのかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2161685.html
rachigoji
質問者

お礼

ありがとうございました!8月末に引っ越す方向で話を進めたいと思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ご質問の話は、要するに実際に引っ越しするのがいつなのかで決める話です。それはご存じのことと思います。(引っ越し前に変えてと言われることはありますけど、従う必要は全くありません。) ただその後に遅滞なく居住するようにというのは金融機関に求められますね。これは「住宅ローン」という性格上致し方ありません。融資の条件として本人が居住することが融資の条件ですから。(その分金利が安いのです)が、いつまでという明確な期間は通常ないので、いついつ引っ越ししますと宣言してしまえばOKです。 あと、住所変更ですが、自分でやれば不動産一つについて手数料は1000円です。特に難しくはありません。

rachigoji
質問者

お礼

ありがとうございました!8月末に引っ越す予定で話を進めたいと思います。

関連するQ&A

  • この住民票異動は早くないですか?

     現在住宅を建築中で,来年3月に子どもの幼稚園卒園を待って入居予定の者です。先日,工務店側から所有権登記をするのに住民票異動を今月末までにしておいて欲しいと依頼がありました。ここで色々調べてみたら住民票異動について質問されている方がいたので参考になりました。が,入居前は仕方ないなと思うのですが,約半年も前に住民票を異動というのはちょっと早くないですか?。私の勤務先の届け出も,子供の小学校入学準備手続きにも色々係わってくるのでちょっと困ってしまって。工務店側は「登記してから住所変更をするとお金かかっちゃうから」とか言ってるんですけど,多分9月末に住宅が完成して10月下旬から返済が開始になるというローンの契約をしたのが影響しているかもしれません。(ローン申込書に書いてあり,既に2/3は融資済み),そこで皆さんのご意見やお知恵を拝借したいのですが,この場合,住民票異動は銀行に相談すれば異動時期をせめて年明けぐらいにするのは可能でしょうか?また,仮に現在の住所で登記をした後に,住民票異動後に住所変更の届けをするとそんなにお金がかかるものなんですか?法務局のHPを見てもいまいち良くわからないもので。皆様のご意見をいただけないでしょうか,よろしくお願いします。

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 保存登記は住民票を移してから?

    家を建てまして、銀行から保存登記をするから住民票を印鑑証明を出してといわれたので 出したのですが、旧住所(現在住んでいる住所)で出したところ 新しい住所(新築の住所)に住民票を移してそこで、住民票を印鑑証明を取ってください、 といわれました。 家の引渡しは受けましたが、引越しはしていません。 引越し前に住民票を移して、新しい住所の住民票と印鑑証明を取るのは普通なんでしょうか? 引越し前の現住所の住民票と印鑑証明では、なぜ駄目なんでしょうか?

  • 住民票の移動

    4月に入社して研修で五ヶ月ごとぐらいで研修場所が変わり引越しをしていました。そのため住民票を実家から移動させていませんでした。今度配属が決まり住民票を、引越し先に移動させようと思っています。 この場合住民票を移動させる場合、実家→現住所→引越し先と移動させるべきか、実家→引越し先と移動させるべきなのでしょうか?

  • 住民票について

    引越しをする際に契約で提出する住民票ですが、申込書に書いた住所と同じでないとやはりダメですよね? 以前引っ越す前の住所のままになっており申し込みと違う住民票になってしまいます。急いで書き換えようと思っているのですが、契約の直近の日付での大丈夫なのかと思い書きました。教えてください。

  • 住民票について

    実家のある他市へ引っ越してから離婚届を提出する予定です。 引越し先の住所を夫に知られたくありません。 現在住民票のある市で転出届けを取るのですが、転入届けを新住所で提出した場合、現在の住民票に引越し先の住所は記載されますか? ひとまず転入先を実家の住所にしてから改めて転居届けを引越し先の住所にすればいいでしょうか? また離婚後、夫が戸籍謄本を取った場合、私の住所等の情報は記載されるのでしょうか?

  • 住民票の住所について

    今日、賃貸住宅の契約書をしに行ってきました。(契約書を持ち帰っている状態です。) そこで少し気になることを言われました。 契約しようとしている物件は、大家さんの息子夫婦が住んでいた家で、その夫婦が大家さんと同居するので貸家で出ていた物件です。 大家さんとその息子夫婦の家は、隣合わせです。 住民票を移すときに、大家さんの息子夫婦の住民票を移すと会社から補助が出なくなるので、私たちは、実際に住む家の住所ではなく、隣の大家さんの家に住民票を移して欲しいと言われました。 (大家さん息子夫婦の住民票→私たちが住もうとしている家の住所。私の住民票→実際に住む家ではなく大家さんの家の住所) このことで、私側に何か不都合等ありますか? まだ契約前なので、トラブルの可能性があるのであれば未然に防ぎたいと思って質問させて頂きました。

  • 移転した場合の住民票の届出はすぐしないとダメ?

    今、実家に同居しているのですが近々アパートか公営住宅に住もうかと思っています。 もちろん現在は住民票の住所は実家なのですが、私たちだけ別居として新しい所に住んだ場合はすぐに住民票は新しい住所に移さないといけないのでしょうか? 引越ししたとしても、同じ市内です。 それに郵便物や連絡なども実家に来ても構わないです。 何故そうしないといけないか?というと主人の会社ではアパート住まいの人が優先的に転勤させられるのです。 その今年の転勤の選抜がここ数ヶ月のうちにあるらしく、できればここ数ヶ月は住民票は移したくないというのがあるからです。 と、いっても事情があり実家に住む事は難しいのです。。。 今までアパートなどに住んだ事がない為、不動産などの機関から強制的に住民票を移す事を依頼されるのかもわかりません。 もしくは公営住宅の場合は入居時やその後、住民票の移動の確認などされるのか教えて下さい。

  • 移転前の住民票取得は可能ですか

    住宅ローンで購入する東京都内一戸建てへ4月末に神奈川県から引っ越すことになりました。 銀行の住宅ローン契約時、新住所での住民票と印鑑届けがの必要なのですが、引越し先の市役所に聞いたら、実際に引越した後でないと発行できないと言われました。 この場合、窓口で引越し済みと嘘で言えば、発行してくれる可能性はありますか。 ご教示ください。

  • 平成24年住宅ローン控除・住民票異動期限について

    皆様、宜しくお願い致します。 家族構成は、私・妻・息子(幼稚園年長)の3人で、現在は都区内在住です。 今回、埼玉に平成24年9月完成の新築戸建を購入しました。 しかし、実際の引越しについては、息子の3月卒園を待ってからしたいと考えています。 この場合、住宅ローン控除の問題が出るとの事で、以下アドバイス頂けませんでしょうか? (1)住宅ローンの関係で、住民票異動は私だけ先に9月段階で異動させ、そのままとする。 妻・息子は12月末までに住民票を異動すれば、平成24年の住宅ローン控除は理屈上可能でしょうか? (2)住宅ローンの関係で、住民票異動は私だけ先に9月段階で異動させ、そのままとする。平成25年3月に妻・息子の住民票異動とする場合、平成24年の住宅ローン控除は申請不可でしょうか? (3)これらを税務署に相談する場合、移転先の管轄税務署ではなく、「現居住地の最寄税務署」でも相談可能なのでしょうか? 尚、私と同じタイミング(9月)で住民票を異動させたくない理由の一つとして、今住んでいる都区内だと、私立幼稚園補助金(就園奨励費補助金)がけっこう出ます。 尚、区役所H.Pにて、父親は別の市町村に住民票があっても、妻と息子が現在の都区内に住民票があれば、この補助金の受給が可能との事で、できる限り妻と息子は、現在の都区内に住民票を残させたいと考えています。 もし宜しければ、アドバイスのほど宜しくお願い致します。