• 締切済み

突然PCの動作が遅くなりました。

最近突然PCの動きが遅くなってしまいました。 PC起動から、ソフトの起動、フォルダを開いたりするのまで全般的に遅くなってます。 PCの性能としてはCPU2G。メモリー512Mあります。 ウイルスバスターが常時稼動していますので、ウイルス関連ではないと思います。 スパイウェアも検索したし、デフラグもしました。 HDDも160Gの半分以上に空きがあります。 効果あるかどうか分からなかったけど、インターネットの一時ファイルやクッキーなんかも全部排除してみたり、インストールされている要らないファイルを消してみたり。 常駐プログラムも消せるものは全て停止しました。 CPUの使用率も監視してみたのですが、動作中でも10%未満等で、特に問題無い様に見えます。 それだと言うのに、少し前よりかなり遅くなっています。 エクセルを開くだけでも1分以上掛かったりする事があります(^^; ここの過去の内容を検索したり、googleなどで調べた『PCが重くなった時の対処法』がまったく効果ありません。 どうしていいのかホトホト困り果てている状態です。 どなたか、『これが原因かもよ?』っていう情報でも構いませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

直るかどうかはわかりませんが、こちらの方法を試してみてください。 http://news0830.blog44.fc2.com/blog-entry-11.html

参考URL:
http://news0830.blog44.fc2.com/blog-entry-11.html
  • natomaru
回答No.5

いろいろと、成された要ですが、HDD自体が問題が有るのでは無いかと思いますが、HDD内のディスクを読みに行くスイングアームの制御が不安定に成ると、読み込み時に時間が掛かります。 参考まで。

回答No.4

パソコン使ってくると、起動動作or処理能力が落ちてくる。 これは、不要なファイルやハードディスク(HDD)に保管されてる、情報が蓄積され、散らかった状態になる。 OS 付属のデフラグは情報を整理してくれるんだけど、これだけじゃ対応出来ない。 友人でも「最近パソコンが調子悪いから買い換えようかな?」って聞くんですが、調子悪い原因の一つにメンテナスが出来てない事なんですね。 セキュリティとメンテナスは全くの別格で、パソコンを使い続けるなら、メンテナスもしっかりやらないと、後々困る。 そこで、無料ソフトの紹介です。 窓の手(ファイル名 madonote-2004.exe ダウンロード) http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 窓の手ってソフトに付属してる、不要ファイル掃除機を起動して実行すれば、掃除してくれます。 手順としては、窓の手ダウンロード→窓の手解凍→スタートメニュー→窓の手→不要ファイル掃除機起動→実行。 また、パソコンにも設定ファイル(レジストリ)ってのが有り、人間で言えば骨格みたいなもの。人間も年を重ねると骨格が曲がってきて、背筋も変わってくる。 その骨格(レジストリ)の調整を行ってくれるのが、NTREGOPTってゆうソフト。 これはかなり強力で、使用前と使用後では効果が全く違う。 手順はDownload NTREGOPT→Server 1 ・ダウンロード→ダウンロード後起動し実行(実行後再起動します) レジストリを再構築し最適化するソフト(説明) http://ringonoki.net/tool/system/ntregopt.html NTREGOPT(対応OS・NT/2000/XP)ダウンロード先 http://www.larshederer.homepage.t-online.de/erunt/index.htm フリーソフト spywareguide(スパイウエアガード) http://mixi.jp/view_diary.pl?id=62382034&owner_id=1102039

• NAZ0001
回答No.3

PIO病かな?。デバイスマネージャーの該当I/Fにて、HDの転送モードがDMAになっているかの確認を。

nosanosa
質問者

お礼

解答して頂き有難う御座いますです。

• hiro_1234
回答No.2

エクセル開始時に1分もかかるというのは,ファイルを開くときかエクセル本体を起動するときかどちらでしょうか。 また,そのとき,ハードディスクのアクセスランプはどうなっているでしょうか。点きっぱなしか消えているかどちらでしょう。 また,その1分間の間のCPU使用率はどの程度でしょうか。ずっと100%ではないですか。

nosanosa
質問者

お礼

解答して頂き有難う御座います。 エクセルで作成したファイルをクリックして開いたときに1分かかる場合があります。 大抵は30秒ぐらいで開くかな・・・。 本体から起動することが無いので、そちらの方は分からないです。 一応そのときのCPUも監視した事があるのですが、やはり10%程度を保ったままでした。 アクセスランプは・・・・ ちょっと確認してません。 この、問題となっているパソコンは現在使用しているものではなく、事務所のほうで使用しているものなので、今日はアクセスランプの確認は取れません。 明日見てみたいと思います。

• take_mi77
回答No.1

XPではメモリ1G以上がオススメです。 でもそんな急に遅くなるのは変ですね・・ アンチウィルスソフト等、常駐ソフトを停止させてみては? あとレジストリが肥大化してる可能性もあるかもしれません。 これはかなり起動時や通常のスピードに影響します。 レジストリのクリーンと再編を出来れば行うと良いかもしれません。 (危険なので無理してしないで下さい)

nosanosa
質問者

お礼

早速の解答有難う御座います。 一度常駐ソフトは停止させれるもの全て停止して、動作を見てみたのですが、まるで変わりませんでしたorz レジストリの肥大化・・・ これは、知識の無い人がやるとパソコンが壊れてしまう可能性があると書いてあったので、手が出せませんでした(^^; ううむ・・・・・残る可能性として、これなのかなぁ。 詳しくネットなどで調べてから試して見ることにします。 解答有難う御座います。