• 締切済み

カラリオのネットワーク化について

家のLANでカラリオをネットワークプリンタ化しようと思っています。プリントサーバではなく、USB~イーサネット変換アダプタでルータのポートに接続して、ネットワークプリンタとして使えるでしょうか?

みんなの回答

  • poristar
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

ネットワーク機能のないプリンタですよね。 TCP/IPを備えていないので無理でしょう。

marveric1200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!プリントサーバを購入するか、古いPC(WinMe)をサーバに見立てるか検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタとは

    単純な質問です。複数のPC、複数のプリンタ(および輪転機)を接続する予定です。 以前の質問のときに「ネットワークプリンタ」という言葉が使われていたのですが、プリンターのなかには、「ネットワーク=複数の機器との接続」ができるものと出来ないものがあるのでしょうか。 基本的には、プリンタにプリンターサーバー(プリントサーバ)という機器を接続すれば(パラレルポート用もありますね)どのプリンタもネットワークが可能なのではないでしょうか。 自分の持っているものは、CANONi865 とHP Pfficejet 6300 で、PCの方は、W-Lan (PCカード) USB Lanケーブル接続が可能です。

  • 2台のプリンターのネットワーク化

    今部屋でネットワークの構築を考えています。 状況としてWinXPが4台(ノート3台)、MAC2台 このパソコンの台数は増えることもあります。 プリンタは1台はインクジェットA3ノビプリンタ(メインで使用)    もう1台はレーザープリンタ LP-9800 それに 1、無線ルータ 2、LANの8ポートハブ 3、外付けHDD・LANタイプ(プリントサーバー機能付き) を買う予定です。 そこで本題です。 指定のパソコンを起動しないと印刷ができないやりかたはなしとします。 プリンタのメインの1台はルータ→外付けHDD→USBで接続しようと考えています。 あとの1台はどこにつなげるのが良いでしょうか? ルータにつなげる場合、LANからUSBに変換する物があるのでしょうか?やはり、プリントサーバーを買うべきなのでしょうか? また、他にも2台のプリンターの有効な利用法があれば教えてください。

  • HP psc1210のネットワーク化

    HP社製psc1210を満足して使っています。 この度パソコンを増やしたので、出来ればこの複合機にプリントサーバをつけてネットワーク化したいと考えています。そこで、次の実績のある方からの情報をお待ちしています。 1.プリンター/スキャナー両機能ともネットワーク対応が可能なプリントサーバはありますか?(多分ないでしょうね) 2.プリンター機能をネットワーク対応に出来るプリントサーバの詳細(メーカー、型番等)と、ネットワーク化する際の注意事項を教えてください。 また、プリンター機能をネットワーク対応とした場合、psc1210本体をパソコンと(本来の)USB接続することで、スキャナー機能を(USB接続している1台のパソコンでは)使えるのでしょうか? なお、CATVモデム+無線LANルータ(Aterm)にてインターネット接続をしています。

  • USB外付けHDDをネットワークHDDにするには?

    以前から使っているUSB外付けHDDがありますが、PC周辺がゴチャゴチャしてしまうので、これ以上PCの近くに機器を置きたくありません。 ブロードバンドルータおよびプリンタは別室に置いて無線接続しています。ルータのLANポートが空いているため、HDDも無線とまではいかずとも有線LANで接続してネットワーク上で使いたいと思います。 そこで質問なのですが、現在HDDケースについているインタフェース部をLAN用のものに付け替えて、ネットワークHDDにすることは可能でしょうか。 できなければ、HDD-(USB)-USB/LAN変換インタフェース-(LAN)-ルータの接続でもいいのですが、USB/LANの変換などというものは売られているのでしょうか。ただ、なるべくケーブル類は減らしたいのが本音です。 HDDはI-OデータのHDC-U160という少し古いものです。同じ形のネットワークHDDが売られていたとは思いますが、部品だけなんて売ってくれないですよね・・・

  • ネットワーク環境でプリンターが動作しません。

    エプソンのインクジェットプリンター(USB、パラレルポート有り。ネットワークポート無し)にPLANEX Mini100sと言うプリントサーバーを接続しました。パラレル、USB等ローカルでは印刷出来ますが、サーバーを介しては 印刷出来ません。IPアドレスは購入時のままで他とは競合していません。 ポートの追加ではIPX、TCP/IP共プリントサーバーを認識できません。 ネットワークの設定がどこか間違っているのでしょうか?

  • プリントサーバ機能が付いてるルータについて

     長文失礼します。現在、ELECOMのLD-BBR4L3のルータを使っている者です。このルータにはパラレルで接続できるプリントサーバ機能が付いています。これまでは古いプリンタをパラレルで接続していたため、何の問題もなかったのですが、この度、そのプリンタが壊れてしまい、新しいプリンタを購入することにしました。が、現在はパラレルで接続できるプリンタはほとんどなく、USBのものを購入しようと考えています。  そこで質問なのですが、ルータにあるパラレルのピンをUSB変換ケーブルを使用しUSBに変換し、さらにUSB延長アダプタのメス-メスを使用して、このプリントサーバ機能を使うことができるのでしょうか?また、良い方法があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • ネットワークディスプレイは無いんですか?

    LANケーブルにLAN-USB変換アダプタを付けてUSB端子付きのディスプレイに接続すると「ネットワークディスプレイ」になるんですか? 従来よりLAN内臓式ネットワークプリンタ、近年はLAN-HDDなるものが出ていますが、「ネットワークディスプレイ」は聞いたことがありません。 注:電光掲示板(marquee)風、液晶プロジェクタのような特殊ものは対象外。普通のディスプレイに限ります

  • 有線LANを無線LANにする機器

    ラベルプリンタを持っています。ラベルプリンタにはLANポート(有線)がついています。しかし、USBポートはありません。 LAN経由では問題なく印刷できています。有線から無線に変えたいのですが、LANポートに接続できるようなアダプタはないでしょうか? 無線LAN用USBアダプタならどのネットワークのメーカーも出しているのですぐに見つけることができたのですが、LANポートに接続して無線化できる機器はあるでしょうか?

  • 複数グループのプリンタ共有

    現在、このようになっているネットワークがあります。 Aグループ PC1─┐ PC2─┼─プリントサーバ──プリンタ PC3―┘         │               │ Bグループ         │ PC4─┐         │ PC5─┼USB切替器───┘ PC6─┘ 以下のように、接続することは可能でしょうか? Aグループ PC1─┐ PC2─┼─プリントサーバ──プリンタ PC3―┘         │               │ Bグループ         │ PC4─┐         │ PC5─┼──ハブ─────┘ PC6─┘   │         │ ADSLルータ─┘ Bグループのプリンタ接続をUSBからLANにしたいです。 どのようにすればいいでしょう。 AグループとBグループは別ネットワークです。 AグループのネットワークにBグループを参加させたくありません。 プリンタのLANポートは2個あります。

  • プリントサーバーの設定について

    プリントサーバーの設定について教えて欲しいのですが、 異なる2つのネットワーク(1つは社内独自に組んでい る192.168.0から始まるネットワーク、もうひとつはVPNで 本社とのネットワークで192.168.14から始まるもの)で 1つのプリンタを使いたいのです。 最初はプリンタポートとUSBポートそれぞれにプリント サーバを付ければ良いと思っていたのですが、データが 同時にデータが送られてきた場合にプリンタでエラーを おこすのでは?と思い実行していません。 環境  社内:25台ほどのPCで、そのうち3台はブロードバンド     ルーターにてインターネット接続しています。  VPN :VPNルーターからハブ配下に5台ほどのPCと     プリンタが1台あります。     この場合は具体的にどのようにすればよいのでしょうか? よろしくご教授ください。

専門家に質問してみよう