• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家の掃除、家族の反対、何故?)

家の掃除、家族の反対、何故?

uminomieruokaの回答

  • ベストアンサー
回答No.8

NO,3です。 本一度読んでみて下さい! 如何に「がらくた」「我楽多」と囲まれて暮らすことがバカバカしい、もったいない事かが解りますから!(^^) 幸せになりたいのなら「ゴミ」を捨てることです。 物を取っておくっていうのは、何かしら満たされない気持ちもあるのかも知れません。 「がらくた」を所有するより、「クリアなスペース」を所有することがよっぽど豊かなんだと気づかせてあげて下さい。 (あ!特に女性が紙ゴミを溜めておくのは良くないらしいです!私もよく溜めました(苦笑)) それにTVで見ましたが「散らかってる」部屋に済んでると体に良くないらしいです。不潔以前に。ストレスが自然にかかるらしい。 片付けられない人間っていうのは、確かに頭の中もこんがらがってます!(苦笑) 頭の中を整理してあげることも必要かも知れません。 綺麗にした後は、「片付けのルール」を決めておくのがいいと思います。 http://superkireizuki.com/  使ってない物は期間を決めてそれを過ぎれば有無を言わず捨てる。とか。 ゴミ袋に入れて「○月○日以降は破棄」と書いた紙を貼っておく          ↓ 期日が来たら、それを「見ないで」捨てることが重要!! 本当に必要な物なら家捜ししても見つけるハズ。頭の中に残ってるしね? でわでわ~私も片づけ中ですので頑張ってきます! (ちなみに過去に70年近く家族が住んできた古くて広い実家を解体するのに1ヶ月仕事せずに片付けました。すごいゴミの量でした。母も捨てられない人だったので。途中挫けてゴミと共に自分も燃やしてしまいたくなった程(^^;)) 「最後までやる」と決めたzbo-1様はとっても偉いです!頑張ってね? でも風邪など引かないようにしてくださいませ。

関連するQ&A

  • 片付けない家族

    私は、母と高校生の妹と三人で暮らしています。 しかし、二人とも片付けが出来ない人で困っています。 リビングは妹と母の私物で物が溢れています。部屋は共同部屋なので、家に落ち着く場所がない状態です。家が狭いので、部屋を分けることはできません。一人部屋があれば、家が散らかっていても部屋にいればいいだけなのでまだ我慢できると思うのですが・・・。 何度も片付けて欲しいと頼んでも聞く耳を持ってくれません。妹も母も、家が散らかっていることは自覚しているようなのですが、片付けなんてどうでもいいという感じです。私が勝手に片付けるという手もあるのですが、自分の物ではないので捨てていいものが分からないですし、そんなに言うなら自分で片付ければ?って言われたことがありますが、いざ片付けようと、妹や母の物に触ると怒られます。 大学生なので一人暮らしをしようと思ったこともありますが、学校が忙しいのでアルバイトで生計を立てるのは難しいですし、仕送りを送ってもらうにしても、家にそんな余裕はありません。 家にいても、散らかっているのが目に入るのでイライラします。ゴミ屋敷なんじゃないかって思うほど散らかっています。正直、家にいたくありません。 なにか解決策やアドバイスなどありましたらお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 家の掃除

    大学生です。春から一人暮らしをしています 実家にいるときは家事はすべて母がやっていました。 一人暮らしになってから、自炊はそれなりにやっているつもりです。 洗濯も節水のために貯めてから洗濯するという程度にはやっています。 ただ、掃除だけはやれていないです ゴミ捨てはなんとかやっているものの掃除という掃除はあまりできていません だんだん、普段実家の母でもあまり掃除はしていない、私にとっては(言い方は悪いですが)割と汚くて当たり前だったところの汚れまで気になるようになりました しかし休みの日になっても掃除をしようという気分になれません 汚い部屋にいることで憂鬱だと感じるにもかかわらずです 汚れは気になるけどなんだか掃除ができないという経験のある方いらっしゃいますか? どうやって改善したのか教えていただきたいです

  • 片付けができなくて掃除がきらいな家人に影響されて。。。

    私の旦那は片づけが下手を通り越して、できません。 相談はその旦那に影響されて私のほうが掃除をする意欲を失くしてしまって、どうしたらよいものかと。 旦那は、とにかく出しっぱなし。加えて、やたらと物を買ってくる。 気が向くと片付ける場所は作ったりします。棚とかカラーボックスなどを上手に配置して。一時だけ完璧に片付きます。が、数日もすれば元の、というか、棚やボックスが増えた分だけ狭くなるので余計に散らかった状態に。 結婚当初から気づいてはいました。 引っ越す機会があった時に彼の部屋をつくりました。散らかるのはその部屋だけになる、というのが私のもくろみでした。 もくろみははずれでした。自分の部屋に物を置ききれなくなって寝室もリビングも侵食されています。旦那の部屋を片付けれる、という解決策は望みありません。私が片付けると烈火のごとく怒ります。こんなこと(勝手に片付ける)されるのなら別れるとまで言いました。私は旦那の部屋はもう5年は掃除していません。彼が自分で掃除するのも1年に1度あるかないかです。 私が掃除の意欲を失くしている具体的な事由は 1. 掃除機をかけようにも散らかっている物をどかすにかかる時間がばかばかしい。ちらかっている物は雑誌(頻繁に買ってくる)、鞄(行き先により違う鞄を使う)、買ってきた物(袋のままでいつ使うのか) 2. 掃除機をかけても旦那の部屋に溜まったほこりが常にただよってくる。旦那の部屋はかろうじて足の踏み場が残っているだけの状態で嫌がる片付けをしない限り掃除機はかけれらません。 共働きを理由にもともと週一回しか掃除はしていなかったのですが、今年に入ってからは月一回となり、もうこうなると2ヶ月に一度でも大して差は無いと堕落の一方です。 この状況を打開すべく、アイディアをいただきたくお願いいたします。 追記ですが、旦那の片付け下手は遺伝のようです。お義母さんが片付けないらしくて。ごくたまに旦那が実家に片付けに行きます。旦那の実家までは車で30分程度ですが、私は行ったことがありません。理由は散らかっていて恥ずかしいからだそうです。

  • 部屋の掃除が...

    ずっと部屋の片付けや掃除が苦手で ごくたまに 相当きれいになるまで 掃除したりしていたのですが、 すぐに散らかってしまいます。 物は捨てられないし、片付けは苦手だしで 全く部屋がきれいになりません。 手順やいい方法を知らないので掃除を始めても すぐ飽きてしまったり、散らかっているものを 分類しようとして、種類が増えすぎてしまい 困ってしまったりと、全然進みません。 また、よくどこに何をしまったか忘れてしまって いちいち探すために片付けた物が ものすごく 散らかってしまいます。 引越しのときも荷物が多すぎると言われて しまいました。捨てられないし 必要な物も量が多すぎて片付きません。 始めても徹底的に片付けないと気が済まず 途中で片付け方に困ってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • リバウンドしない片付けのコツ

    リバウンドしない片付けのコツ、何かないでしょうか? 掃除をしても、気が付くといつも部屋が散らかってしまいます。 物が散乱していない、スッキリとした部屋で生活がしたいです。 皆さんが実践している片付けのポイントありましたら 教えていただけないでしょうか?

  • 掃除できない義母。

    義母が掃除が全くできない人です。 私は最近、結婚したものです。 結婚してからダンナの実家の居間やキッチンに入ったのですが ソース(私の母が持たしてくれたおみやげの)が転がっていたり、 古新聞が山積みになっています。 足元を見ずに歩けないくらいものが散乱しています。 収納する棚も使いこなせていません。 トイレやお風呂場もほこりっぽいし、家全体がものにあふれかえっています。 義母のことはキライじゃないけど、とても汚い、散らかった家はキライです。 私は掃除がわりと好きなほうですが、もうお手上げのレベルです。 仮に私ひとりで掃除しようとしても1日や2日では終わらないと思うし すぐに散らかすと思います。 以前、妹の洋服が散乱していたので一緒に片付けましたが、2週間たったくらいに 実家に行ったら元あった以上に散らかってました。。。 自分の親なら「おかあさん!掃除しないとだめだよ!!」 と強く言えますが、義理の母だからそんな風に言えないし。。。 どうしたらいいでしょうか。。。

  • 部屋の掃除ができない

    部屋が汚く、虫もいてさすがに掃除を しないといけないと感じて掃除を必死で していますが、全くきれいになりません。 虫はたまにいますが、前ほどではありません。 服や物が多すぎて、掃除機をかけるにも 物を移動させて、結局物が散乱していて 疲れる割に何もきれいにはなっていません。 使えるようなものでも、邪魔になるから どんどんゴミ袋へ入れて、服もまだ着れるような 服でも、何袋も捨てたのですが、それでも 服だらけでもううんざりしています。 どうやって掃除はしたらよいのでしょうか。

  • 掃除すると怒られます

    こんにちは。 母は私が居間などの掃除、整理整頓をすると怒ります。 母の部屋は一切やってません。居間は私もご飯を食べたり生活する場所ですから、きれいにしていたいのです。 先日も「今後一切やらなくていい!!」と言われました。 物が動く、捨てられるのがイヤなのだと思いますが、捨てたものは、 賞味期限切れのお菓子・食料など、期限切れの薬、不要な広告とか・・・ 私には明らかに不要なものに思えたんです。 母は、整理が得意ではないので、本とか物はテーブルや棚に全部積んだまま。棚の中もぐちゃぐちゃで扉が開かなかったり。 私は汚いところで生活したくないので、今後も掃除や整理はしたいです。 母は怒っちゃって口も聞きません。 私が折れて謝るとしても、今後はどのように折り合いをつけたらいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 家の片付けと掃除

    一人暮らしの父が亡くなり、しばらくは、その家には住んでいませんでしたが、この度実家に戻ることになりました。 私も一人暮らしで働いている為、片付けや掃除がままならず、可燃ゴミは取集日に出していますが、いわゆる片付けや不要なものを捨てる事が出来ずに、人に家の中の状態を晒すのが嫌で、人を家に招き入れる事もありません。 何とかこの状態を打破したいのですが、仕事が終わり、家に戻ると疲れていたり、何から着手して良いか分からずにいる状態です。 休日にまとめて行うよりも、毎日少しずつやっていく方が良いと聞きますが、それを一日の生活の中に組み込ませたいのですが、上手く行きません。せいぜいフローリングを拭くくらいです。 平日は7時半に家を出て、帰りは9時過ぎです。休日も出かける事が多いですが、平日よりは時間があります。 今後、家がゴミ屋敷にならないように何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 掃除のやるきをだす方法

    現在、私の部屋は物が散乱して大変な状況になっています。 掃除したいのですがやる気が出ないです。 明日、友人が来るので今夜最低限掃除を終わらしたいです。 皆さんはどうしていますか?