• ベストアンサー

車椅子の道路横断について

このカテで良いかどうかですがお願いします 車で走行中に横断歩道のない道路を横ぎる車椅子のかたがいます 車椅子に乗った方を押すかたがいます、というのが正しい言い方ですが 先日も走行中に遭遇して急ブレーキではありませんでしたが停止し渡って もらいました しかしお礼はありません 私の目からは車が止まるのが 当たり前、と思っているような感じでした  で、この場合は信号、横断歩道なしでも車椅子の横断が優先なのでしょうか? クラクションを鳴らせて走り抜くといけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22493
noname#22493
回答No.2

そういう人を見るとムカつきます。 私もそんな場面に遭遇したことがあります。 あと20メートル行けば信号・横断歩道があるのに行かない(車椅子に乗ってる)人。 障害者だから何をしてもイイなんて思ってもらっては困ります。 (自分の子供<車椅子>には、そう躾けています。) そんなに渡りたいなら、3分早く家を出て、横断歩道を渡れ!ときつく言ってます。それが社会のルールです。 だから信号があるんですっ!(すみません・・・熱くなりました・・) けど、多分世間の目はクラクションを鳴らした人を冷たくみるんでしょうね。 どっちが優先と聞かれたら 信号のないところを渡る人が悪いと言いたいです。

その他の回答 (8)

noname#30044
noname#30044
回答No.9

こんにちは 法律論は歩行者、自転車、車椅子??優先と思いますが、状況によるものと。 例えば、横断歩道では、当然、優先、無視して警告を発して通過では、当然、警官いたら、しかられます。 でも、普通の車道、つまり、横断歩道のない、かつ、信号も当然ないところでは、安全義務として、停車の義務はありますが、場合によっては警告(=音)を発しても良いものと思われます。 仕事で、ガードマンやってますが、信号、横断歩道もない場所をご老人が、「向こうに渡りますので、よろしく」と言って、渡ります。これが、一番、困るのですよね、横断歩道を渡ってくれって言ってもきかないし。 ですから、臨機応変で、良いのではと思います。 くれぐれも、横断歩道のところでは停車しましょうね。 以上

noname8024
質問者

お礼

皆さんありがとうございました

• E-mi
回答No.8

法第12条 歩行者は、道路を横断しようとするときは、横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によつて道路を横断しなければならない。 ↑近くに横断歩道がある場合は横断歩道を渡らないといけないのですが、車から見ると「すぐそこではないか」と言う距離が、歩行者から見ると「附近」ではないこともあると思います。 附近ってあいまいですよね、「交差点附近」と言ったら5mというイメージがありますし。 (目が見えない者、幼児、高齢者等の保護) 第14条 (中略)身体の障害のある歩行者~安全に道路を横断することができるように努めなければならない。 ↑でも保護せよと言っています。 私も車に乗りますが、歩行者>自転車>原付>自動二輪>車と言ったように交通弱者順に優先だと言い聞かせて運転しています。 車は最後、いつまでも止まっていなくては…と気長に。

回答No.7

心情をお察し致します。 私は、サンデードライバーですので、ほとんどの場合は歩行者の立場です。信号機のない横断歩道では、半分以上のドライバーが歩行者を無視して止まらない事実を認識していますが、noname8024さんが仰る気持ちは、じゅうじゅう理解できます。 しかし、日本では現在の道路交通法により、ドライバーよりも弱者である歩行者が優先されていますので、諦めた方がよろしいかと思います。 ちなみに、アメリカで見つけた道路標識で「命をかけて渡れ」といった意味の英語が書かれているものがありました。多分、「横断歩道があるにも拘わらず、この道を渡りたいのなら、事故に遭ってもそれは全て自己責任です。命を危険にさらしたくないのなら渡るのをやめなさい。」という意味だと理解しています。

回答No.6

それで良く運転免許が取れましたね 明らかに違反です 道路交通法第24条(歩行者の保護) (2)すべての車は、交通整理が行われていない交差点又はその付近の道路を横断する 歩行者の通行を妨害してはならない  >しかしお礼はありません 当然です >私の目からは車が止まるのが当たり前、と思っているような感じでした  もちろん当たり前です >クラクションを鳴らせて走り抜くといけないでしょうか? >信号、横断歩道なしでも車椅子の横断が優先なのでしょうか そんなこともわからないなら明日から運転するのをやめなさい

• totovc
回答No.5

私も見かけます。横断歩道ではないところを車椅子で横断している方! 近くに横断歩道があるのに、遠回りになるからでしょうね。 あなたが遭遇されるのは横断歩道がもともと無い道路なのか、やはり近くに横断歩道があるのに無いところを渡ってられる方なのか。 車椅子に限らず、高齢歩行者の方とかでも時々こういう方はいらっしゃいます。 「轢いたら轢いたヤツが悪いんだ!」とばかりに堂々と渡って恐縮する様子も無し。ほんと危ない・・・。 ちょっと気分が悪いですがやはり轢くわけにはいかないし安全第一しかないと思います。 もしクラクション無しでも十分に安全に走り抜けられるなら走り抜けてもいいかもしれないけど、そうじゃないなら停まるしかないでしょうね。もし事故になってしまったら大変だもの。 それに仮に走り抜けることが出来たとしても、クラクションを鳴らしたりして車椅子とその介護者が恐怖を感じるような走り抜け方でしか通れないなら、やはり避けるべき、停まるしかないと思います。 その人達が傍若無人なのかもしれないけど、年を取って身体が不自由になれば少しの距離を横断歩道まで遠回りするのも大変なのかもしれません・・・。それならそれでもう少し「すみませんね」という感じでいてくれればあなたの気持ちも違うのだろうとは思いますが。 ムッとする気はわかりますが、飛び出しでも無謀横断でも轢いてしまえば困るので「事故にならずによかった」と苦笑しながら停まってあげるしかないのではと思います・・・。安全第一。 いつもそんな危ないことをしているなんて、その方々が今後も事故に遭わないことを願うばかりです。

• ASIMOV
回答No.4

>横断歩道のない道路を横ぎる車椅子のかたがいます 近くに横断歩道が無いのでしたら、合法です >横断歩道なしでも車椅子の横断が優先なのでしょうか 道路交通法14条 5 高齢の歩行者、身体の障害のある歩行者その他の歩行者でその通行に支障のあるものが道路を横断し、又は横断しようとしている場合において、当該歩行者から申出があつたときその他必要があると認められるときは、警察官等その他その場所に居合わせた者は、誘導、合図その他適当な措置をとることにより、当該歩行者が安全に道路を横断することができるように努めなければならない。 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s2

• suiton
回答No.3

車椅子であろうと歩行者であろうと、横断歩行者を見たら徐行ないし停止する義務があります。 道路は車の物だけではありません。 横断歩道のない道路では、歩行者には横断する権利があります。

• isoyujin
回答No.1

おまわりさんが見ていたら、逮捕されると思います。 渡りかけていたら、歩行者が車を見て停まらない限り、歩行者優先です。

noname8024
質問者

お礼

え~~逮捕ですかぁ?