• 締切済み

これはノロウイルスでしょうか?

普段から胃は弱い方なんですが、先週の木曜日急に、胃が痛くなり 嘔吐の繰り返しをしました。嘔吐したのが始めてだったので 自分では死ぬのかと不安になったぐらいです。 下痢などはないんですが、まだ嘔吐はありませんが吐き気がします。 今までも、軽い吐き気とかはあったのですが、こんなに治らないのは 初めてです。 ナロウイルスでもかかってしまったのでしょうか?

noname#22024
noname#22024

みんなの回答

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

ノロウィルスとは限りませんね。 神経性の可能性もありますし、風邪からきてる可能性もありますよ。 胃腸風邪が例年になく大流行してるようなので。僕は40度の熱が出ました。 お医者様(内科)でナウゼリンなどの吐き気止めを処方してもらうといいですよ。多分同時に胃腸の薬(ムコスタなど)が処方されるんじゃないかな?と思います。それで効果なければ神経性ですので、できれば心療内科などを受診してみてください。まずは内科へgo!で。 参考になれば幸いです。お大事に。 ちなみにノロウィルスかどうかの検査は時間がかかりすぎるので出来ません。よって原因は後に特定することはできても、病気の症状の間に特定出来ることはまずありません。(素人知識です)

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.3

木曜日から今日の月曜日まで続いているようならノロではないと思います。ノロならもっと早く治っています。胃痛もないです=多分。 胃の病気では無いでしょうか?これまでにも吐き気があったんですね? あるいは風邪でも吐く事があります。風邪と言っても広くウイルス感染症と言う事ですが。 ノロは高熱を伴わない事もあります。 また、下痢と嘔吐のどちらかの事もあります。

回答No.2

ノロウイルスかもしれませんね。 嘔吐・下痢・高熱がでます。 私も治ったばかりです。 今のところ特効薬は無いそうで医師が色々知恵を絞って治療してくれました。 経口感染しますので気をつけて下さい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

同じ症状なら可能性があります。検査をお勧めします。 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/noro/

関連するQ&A

  • ノロウイルスについて

    ノロウイルスについて たくさんノロウイルスについて質問があったのですが、 自分のような質問が見つからなかったので、質問させて下さい。 月曜日の夜に急激な悪寒と胃のムカムカ、何よりも関節? 全身の体の痛みと熱で 次の日病院に行くと、ノロかな? って事でスルガムという薬をもらいかえりました。 熱は38度近くまで上がったのですが1日で下がり、嘔吐も下痢も全くありませんでした。 ですが、4日たった今でも胃のムカムカが続き不快です。 もしかしてノロだった場合、嘔吐や下痢で皆さんウィルスを出していますよね。 私の場合嘔吐はおろか下痢にすらならなかったので、腹の中でまだウィルスがずっといるのでは… と不安になっています。 かといって無理に吐けるかといわれれば無理ですしもともと便秘体質なので 1度だけ普通の便が出たのみで後は出ていません。 ウィルスってどうにかして出さないと腹の中で死滅はしないで 生き続けるのでしょうか? 不安です…。

  • これは胃腸風邪(ノロウイルス?)でしょうか?

    当方、昨晩の夕方より 胃がむかつく/だるい/熱っぽい 等の症状があったのっですが、本日の朝6時半くらいに目が覚め、その時点では 気持ち悪い/胃がむかつく といった症状がありました(30分ほどでおさまりました) そして、朝9時あたりには お腹が痛い/下痢気味/胃がむかつく/気持ちが悪い/悪寒(ふるえ)がある といった症状がでています。 ただ、吐き気はありますが嘔吐はしてません(今日は何も食べてないので出ないかと思います)。 また、下痢も(お腹は痛いのに)なかなか出ません(今まで便秘ぎみでした)。 吐き気よりもお腹の方がキツイ感じです。 これは今はやりの胃腸風邪(ノロウイルス)でしょうか? また、症状はもっとひどくなるでしょうか…? かなり不安です! 教えてください!よろしくお願いします。

  • ノロウイルスは繰り返しかかりますか?

    水曜日の朝方に、私と1歳の息子が同時に嘔吐がはじまり、その後下痢になりました。 息子は下痢は続くものの嘔吐はなくなり食事もまずまず摂れ元気でしたが、私は症状が続き発熱しました。 木曜日、少し動けるようになり受診したところ、なんらかのウイルスによる感染性の胃腸炎、多分ノロとのことでした。 その後症状は軽快し、今現在なんでもありません。丸1日で治りました。 しかし引き続いて主人が全く同じ症状になり寝込んでしまいました。 私と息子からの感染だと思いますが、この場合、移った主人のウイルスからまた私や息子に移るということはあるのでしょうか?また、知らず知らず自分たちで家中にウイルスを撒き散らしてると思いますが、その自分たちの排出したウイルスで再感染しますか? そうとう消毒を徹底しないとエンドレスに家族間で下痢や嘔吐が繰り返されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ノロウイルス?

    先月彼が胃腸炎らしいものに罹りました。 23日の夜遅く帰宅後、若干吐き気があったらしく嘔吐はしませんでしたが 次の日の24日に発熱し1日寝ておりました。最後まで嘔吐も下痢もありませんでした。 その後食欲はないものの吐き気も落ち着き25日はだいぶ良くなったと言ってました。 26日に念のため病院に行ったのですが、これと言って病名も何も言われず ナウゼリンと胃薬をもらったみたいです。 22日に彼の母が胃腸炎だったらしく彼の母の方が症状は酷かったようで、彼は母から もらったのかな?と言ってました。 これだけではノロウイルスかどうか分からないとは思いますが、続けて感染したような 感じでしたのでウイルス性の胃腸炎だったのかな?と思っております。 22日は私も彼と一緒に彼の家にいたのですが、私はなんともありませんでした。 彼の両親は同じ布団に寝ているらしいのですが、彼の父にも感染はしていないみたいです。(もしかしたら感染しても発症しないタイプなのかもしれませんが) ですが、私が元々嘔吐恐怖症の為、もしもノロウイルスだったら彼に会うのにどれくらい日数を 空ければいいのだろうかと思い質問させて頂きました。 冷たいと思われるかもしれませんが、現在不安障害と嘔吐恐怖症のパニック発作で病院に通っているため、出来るだけ感染を避けたいというのが本音です。 彼はもう元に戻ったと言っておりますが、しばらく便等からウイルスは出るらしいですし、 今月4日に新年会で飲み過ぎて5日の明け方帰ってきて嘔吐したと言っていました。 それを聞いてまた怖くなってしまって、トイレで嘔吐したとは言ってましたが、 部屋の換気などほとんどしない人で、トイレも水洗ではないので 至る所にウイルスがまだいるのではないかと不安でなかなか会いに行くことが出来ません。 彼氏なのに・・・等というご回答はどうかご勘弁くださいますよう宜しくお願い致します。 それは一番自分がわかっておりますし、考えると辛い事なのです。 以前年末旅行中にも彼が胃腸炎になりその時は私しかいなかったので、パニックになりながらも 出来る限りの事はしましたが、それでももっと出来ることがあるはずなのに怖くて出来ない自分が 本当に嫌でした。次の日は発作で私が病院に運ばれてしまい情けなかったです。 分かる限りで結構ですのでどうか経験のある方や詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • ノロウイルス

    12月31日から3日まで嘔吐と下痢の症状が出ていた彼氏と11日に会ってて、症状がおさまってから1週間たってて、会ってから1日たった今私自身まだ発症はしていないんですけど、どのくらいたって発症しなければ安心なんでしょうか。 嘔吐恐怖症で物凄く不安なので教えて頂きたいです。 会ってしまった自分の責任で自業自得だと思いますが、宜しくお願い致します。

  • ノロウイルスじゃないとのことですが・・・

    こんにちは。 木曜日の早朝に吐き気を感じ目が覚めました。 日が昇る頃には吐き気が増していて、下痢もしていて、何度もトイレに行く状態でした。 吐き気と下痢は比例していて、下したしたら吐くといった状態です。 昼前に病院に行き、薬と点滴を打ってもらいました。はっきり病名は言われなかったのですが、ノロウイスルではないいようです。治ったら学校に通っても大丈夫だと言われました。 しかし家に帰って寝ていたら、変な夢を見た+体中が凝る+気分が悪い、でずっと唸っていたようです。 食欲も泣く、おかゆとイチゴを少し食べただけです。 昼間はなかった熱が38度まであがりました。 今はだいぶ落ち着きましたが、ずっと起きているのはしんどいです。お腹がたまに痛くなり便通はありますが、でません。熱もないです。 母親が風邪なんじゃないの?と言っていましたが風邪なのでしょうか?

  • これってノロウイルス?

    先ほどから吐き気・嘔吐・下痢がとまりません。。。 腹痛は下痢したらとまったのですが。。。(汚くてすみません) 寒気もあり、熱は今のところありません。 もしノロだったらどうゆう治療が必要でしょうか? 病院は行ったほうがいいでしょうか? 仕事に行ったらやっぱり仕事場の人やお客さんにもうつりますよね; (美容院勤務です)

  • ノロウイルス感染で経験の方へ

    先週の木曜頃から胃が、ムカムカしたり胸やけが続いてました(泣) 日曜から突然…下痢になり、何を食べても下痢(泣) 水分を摂っても下痢が続いて困ってます(泣) 個人差もあると思いますが、下痢は、どの位で治りますか? 後、何を食べたら大丈夫ですか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • ノロウイルス?

    今日の夜(4時頃)、寝てたときに、吐き気と腹痛に襲われ、急に目が覚めました。嘔吐も下痢もしませんでした。あと、太もものあたりが激痛でした。 その後、寝たら治りました。 念のため、学校を休みました。 夜に、海苔、お好み焼き、パスタを食べました。 これってノロウイルス?なんでしょうか?それとも、食あたりでしょうか?

  • ノロウイルスと診断されました

    22日に激しい胃痛に襲われ病院に行ったのですが ノロウイルスと診断されました。 症状は胃痛と発熱です。 ほかの方の症状を見ていると激しい嘔吐と下痢と書いてありますが 吐き気は多少あるものの1度も嘔吐、下痢はありません。 また、熱もあまり高熱にはならないと書いてある所がありますが 私は病院で37℃あって、胃痛薬と解熱剤をもらい飲みましたが 39.2℃まであがりました。 本当にノロウイルスなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。