• 締切済み

ノロウイルス

12月31日から3日まで嘔吐と下痢の症状が出ていた彼氏と11日に会ってて、症状がおさまってから1週間たってて、会ってから1日たった今私自身まだ発症はしていないんですけど、どのくらいたって発症しなければ安心なんでしょうか。 嘔吐恐怖症で物凄く不安なので教えて頂きたいです。 会ってしまった自分の責任で自業自得だと思いますが、宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.3

遅くなってすみません。その後は如何でしょうか。心配ないと思いますが、 例えば賞味期限の過ぎた牛乳を飲んでて途中で気づくと痛んでないのに不思議な事に、味が変わってきて急に嘔吐、下痢になる事があります。知らないと何も起こらないのですが。 嘔吐下痢は辛く絶対なりたくないですね。でも人間は自分で作り出しやすい症状でもあります。

mika02130107
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 今のところ症状は出ていないんですが、これはもう大丈夫なんでしょうか?

• kurione
回答No.2

ノロは1~2日で発症すると言われています。感染力は1週間はあります。特に2~3日は最強の感染力を有します。しかし余り知られていませんがノロは症状消失後1ヶ月は便中に出てくると言われています。しかし、現実問題として症状消失後も1ヶ月隔離というわけにはいきません。嘔吐下痢はとても嫌ですが、通常2~3日なので症状消失後約1週間弱で仕事や学校への復帰ができます。しかしどうしても心配になります。ノロはアルコール除菌が効果なく、塩素系は効果がありますが手指に使うのはどうも・・・・・ 体内におけるノロウイルスの保有期間を短縮するためには、ヨーグルトなどの乳酸菌飲料を摂取し、腸管の細菌の働きで免疫力を高める方法などがあります。また睡眠不足などを解消し体力を温存するなどしておいた方が良い。

mika02130107
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2日たっても発症しなければ安心しても大丈夫なんでしょうか...? 明日のお昼過ぎでだいたい48時間発症しなかったことになるんですが、不安で寝れなくて... 勉強不足でこんな質問してしまい申し訳ございませんが、もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

noname#213494
noname#213494
回答No.1