• 締切済み

DVDをみるには

 アドビのソフトでデジタルビデオを編集して、DVD-RWで書き出しました。使用しているPCはソニーのVAIO(2002年頃購入) DVD-Rは書き出しできませんでした。  書き出したDVD-RWは、我が家のDVDプレヤーでは確認できました。しかし、友人に確認でみてもらったのですがDVDをセットしてくださいと認識されないようです。友人のPCは2000年頃購入のDELLで、DVDプレイヤーはもっていないとのことです。友人に見てもらいたいのですが不可能でしょうか、それともちょっとした工夫で可能にできるものでしょうか。 急ぎで回答まっています。

noname#102321
noname#102321

みんなの回答

  • take_mi77
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.2

友人のプレーヤーがDVD-RWに対応していないのでは? 確かRWが一般に実用化されたのがされたのが2000年頃だった気もするので、 もしかしたらRWを認識出来ないのかも知れません。 DVD-Rで焼いた方が良いと思います。 RWで焼けて、Rで焼けないのはおかしいですね・・・

noname#102321
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 DVDについてもう少し知識をつけようと思います。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

たぶん2000年頃購入のDELLのパソコンはDVD+R/RWドライブだったと思います。

noname#102321
質問者

お礼

はやばやの回答感謝します。 DELLのPCでの友人に確認してもらうのはあきらめます。 もう少しDVDについて学習しようと思っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVD+RWが見れない。

    居間にあるスゴ録で録画した番組(コピーワンスのデジタル放送)をDVD+RWに焼き、それを自室のDVDプレーヤーで再生したところ、読み取ってくれません。 ファイナライズはきちんとされていて、スゴ録ではDVD再生もできます。 以前の質問で探してみたところ、「PCで再生できない」というのはCPRM関係であるというのは分かったのですが、DVDプレーヤーでもそういうことがあるのでしょうか? 尚、対象のDVDプレーヤーはレンタルビデオ店等で5000~10000円ぐらいで売っているようなもので、2年ほど前に購入しました、 また、アナログ放送のDVD-RWは問題無く再生できます。 古かったり安かったりするDVDプレーヤーはコピーワンスのDVD-RWを再生できなかったりするのでしょうか? また、他のDVDプレーヤーで再生するにはどうしたら良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • DVD+Rのデータ用?ビデオ用?

    今使っているPCはDVDドライブがDVD+R/RWなんですが、デジタルビデオカメラの映像をDVDに焼いて友人に送りたいと思っています。 今までDVDドライブを使ったことがないので今回初めてメディアを購入するのですが、ネットで調べてみるとDVD+Rにはデータ用とビデオ用があるようです。デジタルビデオカメラの画像をPCで焼く場合はデータ用でいいのでしょうか? 友人はPCではなくDVDプレーヤーで再生します。 この際もDVD+Rのデータ用でいいのでしょうか? 基本的なことかと思いますが、よろしくお願いします。

  • HDD→DVD ファイナライズ済みだが他のDVDプレイヤーで再生不可

    HDD→DVDに。ファイナライズ済みだけど映りません。。。 SHARPのデジタルハイビジョンレコーダーDV-ACW72を使用してます。 HDDに撮っておいたものをDVDに移し、撮った本体のSHARPのプレイヤーだと再生可能。 だけど、他のプレイヤーで見ると映りません。。。 (DVD-RとDVD-RWで試しましたが両方失敗) ファイナライズ済みです。 サポートセンターにも確認しましたが、他のプライヤーがデジタルTVを見れないのかもと言われました(フォーマットの問題?)が、友人に借りた録画済みDVD(デジタル放送)は見れます。 うちに何台かDVDプレイヤーがありますが、うちで撮った物だけ再生できません。 友人から借りたものはどのDVDプレイヤーでも見れ確認ができました。 どういうことが原因なのでしょうか? わかるかたがいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • DVDレコーダーで録画した映像をPCで見たい。

    先日、DVDレコーダー、「シャープ DV-AC82」を購入しました。 これで録画したものを、PC「DELL INSPIRON 1300」で見たいのですが見れません。 DVDレコーダーで地デジ→HDD→DVDへダビング(CPRMのDVD-RWへVRフォーマットして録画)したものです。 (ビデオフォーマットしたDVD-RWだと、デジタル録画したものはダビングできないとメッセージが出ます。) ファイナライズはしています。 DVDレコーダーで録画した映像をPCで見る方法を知りたいです。 PCのDVDドライブの型番は、「TSSTcorp DVD+ - RW TS-L532B」です。 PCにインストールされていたプレーヤーソフトは「POWER DVD」でバージョンは「5.9.2806」です。 よろしくお願いします。

  • 自分のPCでは認識すらされないDVDの再生方法

    こんにちは。 CD/DVDドライブに関して、どうしても分からないことがあり、質問させていただきます。 観たいDVDがあり、リージョンフリーのNTSCなのですが、自分のPCでは認識すらされません。 普通は、ディスクを入れただけで自動的に再生が始まるのですが、このDVDの場合は、 マイコンピュータ>DVD-RWドライブを開いても、何も表示されず、どう操作しても再生できません。 DVDがおかしいのか、自分のCD/DVDドライブがおかしいのかと思い、 友人のPCを借りたところ、問題なく再生できました。 自分のCD/DVDドライブになんら問題は無い様子なので、 もし下の内容から分かることがあれば教えてください。 <自分のPC> OS: Windows XP, 2008年購入 ドライブ: PBDS DVD+-RW DS-8W1P 再生ソフトウェア: VLC media playerをメインに、Windows Media Player, GOM, DELL付属のMedia Direct <友人のPC> OS:Windows XP, 2009年購入 ドライブ: optiarc DVD RW AD-7590A 再生したソフトウェア: Windows Media Player よろしくお願いします。

  • DVDが見れません

    PC-A録画したDVD-RをPC-Bで見たところみれません なのでDVDプレイヤーで試しても見れませんでした 確認の為PC-Aで見るとみれます、PC・プレイヤーはともにRWに対応しています どうしたら見れるのでしょうか?

  • 自作DVD-RWの再生プレーヤー

    当方VAIO PCV-W500付属のGigaPocketにてテレビ録画→TMPGEncPlus+TMPGEncでデコード&オーサリング→DVD-Rに焼付け→PS2(30000台)で視聴しています。 今回DVDプレーヤーを購入し、DVD-RWに焼付けて視聴しようと思いいざ大手家電店へ・・・ 店員に「PCで作成したDVD-RやDVD-RW見れますよね?」と確認した所、「ここにあるプレーヤー全機種においてPC作成のDVDは見れません」と言われてしまい一時退散してきました。 みなさんのログを見ていると見れているような気がしますが(^^; 実際に僕の手法で作成した"DVD-RW"って見れますよね? どなたか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • DVD-Rへの書き込み方

    PCは、SONYのVAIO、Windows MEです。 買ったときにCD-RWはついてたのですが、DVD機能はなかったので、先日、BUFFALOの外付けDVD-RWを購入し接続しました。付属にあったCinePlayerでDVDソフトの再生は可能ですが、付属のMyDVDのソフトでの書き込みができません。PCのハードに入っているAVIファイルをDVDに書き込んでDVDビデオにし、テレビに接続されているDVDプレイヤーで見たいのですが・・説明書のようなものを読んでも手順通りにはどうしてもできません。どうしたら書き込めるようになるのか教えて下さい。

  • DVテープがかさばりDVDにしたいのですが

    デジタルビデオカメラで撮影した映像を最終的に家庭用のDVDプレイヤーで見れる様にするためには、最小限の出費でどんな機器を購入したら良いのでしょうか。ちなみに私はビデオカメラはパナソニック製、PCはSONY製(CD-R、CD-RWのみ)を持っています。DVDに書き込めるドライブを購入すれば、家庭用のDVDプレイヤーで見られるのでしょうか。

  • 動画をDVDに焼いてDVDプレーヤーで見るには?

    パソコンの中に入っている動画をDVDに焼いてDVDプレーヤーで見たいのですが、どのようにすればみれるようになりますか? 私はVaioのVGN-FJ290Jを使っているのですが、RoxioのDigital Mediaを使って、DATA CopyでDVDに焼いてみたのですが、DVDプレーヤーでは見ることが出来ませんでした。 Click to DVDも開いてみたのですが、PCに入ってる動画をClick to DVDにインストールする方法が分かりませんでした。 私の使っているVaioには動画をDVDに書き込むファイルが入っていないという事でしょうか? 他に何か方法があれば教えてください。 このパソコン自体はアメリカで購入したもので、全部英語になっていてなかなか上手に使いこなす事が出来ません。 どうかよろしくお願いします。