• 締切済み

自作DVD-RWの再生プレーヤー

当方VAIO PCV-W500付属のGigaPocketにてテレビ録画→TMPGEncPlus+TMPGEncでデコード&オーサリング→DVD-Rに焼付け→PS2(30000台)で視聴しています。 今回DVDプレーヤーを購入し、DVD-RWに焼付けて視聴しようと思いいざ大手家電店へ・・・ 店員に「PCで作成したDVD-RやDVD-RW見れますよね?」と確認した所、「ここにあるプレーヤー全機種においてPC作成のDVDは見れません」と言われてしまい一時退散してきました。 みなさんのログを見ていると見れているような気がしますが(^^; 実際に僕の手法で作成した"DVD-RW"って見れますよね? どなたか良きアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• ChebPAPA
回答No.3

DVD-Video/DVD+VR(一部相性有り・・・)のいずれか でオーサリングしたディスクなら最新のプレヤーで問題 無く見れると思いますよ。特にPS2で再生できている 様ですので問題無いはず! 恐らく店員さんはMPEG/Divx等のファイル状態 の映像を連想したのでは無いでしょうか。

• fluffy
回答No.2

大手家電店と書いてあるのでそれなりの数の品揃えがあるのでしょう。と考えると店員が無知なだけです。 ただし、ディスクの特性としてDVD-RWは反射率が低いためあるいはVRフォーマット対応などちょっとだけ引っかかることもありますのでプレーヤ側で-R/RW対応と書いてあるものを購入してください。(最近のは普通にたいおうしてるとおもいますけど。)最終的にはカタログを見るか段ボールのパッケージをみるかすればきっと対応してるなら書いてあります。

• kyujin
回答No.1

似たような経路でDVDを作成していますが、 DVDプレイヤーで見れています。 ただし、プレイヤーがDVD-R対応、RW対応の機種かどうかは 確認して買われたほうがよいと思います。 全機種で見れないというのはちょっと考えにくいですが、そういう品揃えの店なのかも? だとしたら妙な店ですね。