• ベストアンサー

PCからDVD-R RWへ 

Vaio PCV-JX11を使っていて、MediaPlayer10、GigaPocket リアルプレーヤーがあります。 GigaPocket で録画はできるようになったのですが、これを DVD-RやRWに 書き込む込むことはできないのでしょうか?? できるのであれば やり方を教えてください。 他の方法があれば(上記のものを使わなくても)知りたいです。 又 MediaPlayer10というのはDVDが見れるというほかは、何が利点なのでしょうか? 初歩的な質問ばかりで すみません。 説明書やHPで 試行錯誤しているのですが 全くわかりません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DuLim
回答No.3

#2です。 あらら、そうでしたか。 ご使用のバイオはDVDの読み込み(例えばDVD-Videoの再生)はできますが、書き込みはできません。 ですからDVDの書き込みができるドライブ(DVD±R/RWドライブのようなもの)を使用しなくてはなりません。 一般的にはUSBという規格で接続をします。 ところがご使用のバイオはUSB1.1という規格でしかありませんので、書込み型ドライブは接続可能ですが、動作スピードが遅いです。 ちなみに今はUSB2.0という規格になります。 さらにメモリーが標準では256MBですが、DVDvideo作成では512MB以上のメモリーが必要になってきます。 ですから結論的にいえば現在ご使用のPCでDVDvideo作成をすることは現状では厳しいかもしれません。 どうしてもいうのであれば、 1.メモリーを512MB以上に増設する。 2.書込み型ドライブをIEEE1394(iリンク)接続を購入してそれを使用する、もしくはUSB2.0対応のカードを購入し、それでUSB2.0のドライブを接続する。 ということがまずは必要になってきます。

youceu
質問者

お礼

何か わかってきました!!!感謝です!!!現状のPCで何とかするよりも 他の方法を考えて見ます。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• DuLim
回答No.2

GigaPocketのバージョンにもよるのですが、PCV-JX11はver4.6のようです(ホームページから)。 「Giga Pocket エクスプローラで管理しているビデオカプセルを、Simple DVD Maker または DVDit! for VAIO を使い、DVD ビデオにすることができます。」 ということがホームページにありますが、元々ご使用にPCにはDVDの書き込みドライブは付属してないようですから、外づけのドライブをつけているということですね。 それであればそのドライブにDVDのオーサリングソフト(例えばDVD MovieWriterなど)が付属しているでしょうから、それで書き込みできるはずでしょう。

youceu
質問者

補足

お調べくださって ありがとうございます。 現在外付けのものは 何もつけてありません。 何を購入すると できるようになるのかすら・・・

• RaveRacer
回答No.1

PCV-JX11は、DVD-R/RWドライブではない為 DVD-R/RW等への書込みは出来ませんので 外付けのDVD-R/RWドライブあたりを、新たに購入になりますね。

参考URL:
http://www.iodata.jp/promo/dvd/index.htm
youceu
質問者

お礼

ありがとうございます。DVDレコーダをけんとうします