• 締切済み

ギガポケットからの書き込み

悩んでます。教えてください。 バイオPCV-JX-11GBPを使用。外付けでDVD-RWをつけています。内臓のHDDにDVDを読み込んだものは録画できます。 またビデオデッキからギガポケット(4.7)に取り込みはできます。 ギガポケットエクスプローラーに保存(取り込んだ)されたビデオをDVD-RまたはRWに書き込みたいのですが 方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Leonora
回答No.4

#1,3です。 そうですか。外付けしてあるんですね。 でしたら、付属についてきたソフトの名称と ver、どこでつまづいたかを書いておけば操作に 詳しい方が教えてくださるかもしれません。 ただ、今の状況で使い方がわからないとなると ちょっと厳しいかもしれませんね。 (たいていは取説とにらめっこしていれば なんとなく使い方はわかると思うのですが… 失礼かもしれませんが。ごめんなさい) #2さんが書かれている「Simple DVD Maker」 確かに操作はとっても簡単です。 (わたしも以前のPCで使っていました) が、残念ながらあれは基本的にVAIOにプリインストール されていないと使えません。 ソフト単体では売ってないのです。 ですので、今から更に8000円程度の出費を(ダウン ロード版ならですが)してもよければやはり下で ご紹介したようにペガシス社のTMPGEnc DVD Authorと いうソフトをおススメします。 これならギガポケットの録画済みのビデオカプセル (ビデオのアイコンですね)をソフトの画面上に ドラッグするだけで読んでくれますので、後は順番に 進めていくだけで書き込みまでできるはずです。 (ライティングソフトも付属してますので) このソフトならVAIOと相性が良くて一番簡単にDVDが 作れると言われています。 購入するかどうかは別にして、とりあえず、体験版を 使ってみませんか? 当然のことながら、体験版は無料なので気軽に試せますしね。 (14日間しか使えないし、一部機能に制限はありますが とりあえず試して見る価値はありますよ) URLはこちら↓ http://www.pegasys-inc.com/ja/download/tda20.html#taiken もし、今あるソフトだけで作業したいとお思いでしたら、 一度この質問を締め切って(上に書いたように) 「付属についてきたソフトの名称とver、 どこでつまづいたか」をあらためて質問し直しましょう。 そうすれば、もう少し的確な返事がもらえるかもしれません。 実はわたしのドライブもI/Oデータのものですが(型番は 違いますが)付属のソフトはインストールをしてないので、 使い方を知りません。お役に立てなくて申し訳ありませんが。 えらそうにいろいろ書きましたが、何とかDVDが作れると いいなと思っています。がんばってくださいね。

• Leonora
回答No.3

#1です。 ちょっとお尋ねしますがもしかして、DVDドライブは購入された ときのままですか? (外付けのドライブは購入されてないですよね、という意味ですが) もしそうなら質問者様の機種は別売の(SONYに限らずです) DVD-RWドライブを購入しないとDVDには書き込めません。 それでオーサリングソフトが1本も入っていないのですね。 (質問者様のPCにはそういうソフトは現時点では入っていません) DVDドライブを購入すれば、必ずどこかのメーカーのオーサリング ソフトとライティングソフトがついてきますので、新たにソフト だけを購入する必要はありません。 ということで、とりあえず、DVDドライブを購入しましょう。 わたしの今使っているドライブは15000円くらいするものですが、 機能が落ちてよければもう少し安いドライブも売っていますよ。 メーカーによって付録でついているソフトの種類も違いますので、 よく調べてから買うといいですよ。 大手家電店などにいけばいろんなメーカーのドライブが並んで いますのでお財布と相談してご自分が気に入ったものを購入されて みてはいかがですか? またわからないことがあれば補足にでも書いてくださいね。

youceu
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。現在IO DATA DVR-UN16Sの 外付けDVD-RWついています。 2.0インターフェイスもつけて メモリも714GBまで増設しました。 オーサリングソフトとライティングソフトがついてきていてインストールもしてあるのです。説明書も何度も読みましたが、わからないんですよ~。書き込めません。 申し訳ないですが お願いします。

回答No.2

PCV RX56を使っています。プリインストールされている、たしかsimple DVD makerだったかな?にドロップするだけで書き込みましたよ。

• Leonora
回答No.1

こんにちわ。 わたしも機種こそ違いますがVAIOユーザーです。 プリインストールされているソフトでするならば、質問者様の 機種なら「Click to DVD」が使えますね。 取扱説明書や下記のページなどを参考にすれば比較的簡単に 書き込めるのでは?と思います。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/software/clicktodvd/index.html このソフトを使ってみて、使いにくい、物足りないとお思いに なられたときは、別のソフトを探してみてくださいね。 「オーサリングソフト」という語句でグーグルなどの検索エンジンを 使って検索すればいろいろ出ますので見てみてくださいね。 OKWEBでも他の方がたぶん同様の質問をされていると思うので こちらも検索してみてくださいね。 ちなみにわたしは「Click to DVD」はちょっとイマイチだと 思っているので今はペガシス社のTMPGEnc DVD Authorという ソフトを使っています。 操作も比較的簡単ですし、慣れればどんどんDVDが作れるので 楽しいですよ。 ただし、無料のソフトではないので使おうと思われたら、一度 体験版をダウンロードされてみては? (体験版は期限が過ぎると使えなくなりますが、ほとんどの 機能は使えるはずなので、試して見るには十分だと思います) うまくDVDに書き込みできるといいですね。参考まで。

youceu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ギガポケット4.6の間違いでした。「Click to DVD」は無いようです。 インストールできるのでしょうか?