• 締切済み

VAIOのギガポケットに関して

SONY製パソコンのギガポケットで地デジ番組を録画しDVD-RWに焼いてDVDプレーヤーで再生したいのですが出来ません。DVD-VRモード、CPRM対応の確認はできています。 対処方法を、また上記の環境で実際に再生出来た方にDVDプレーヤのメーカー、機種を教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#235510
noname#235510
回答No.2

DVDプレーヤーがCPRM対応という事はわかりました。 後はDVDをファイナライズしているか確認して下さい。 ファイナライズしていれば私はこれ以上わかりません。ごめんね。

hosshizora
質問者

お礼

ご親切に感謝します。

hosshizora
質問者

補足

VAIOカスタマーリンクによると、DVD書き込みの最後にファイナライズが自動的に実行されるとのことです。

noname#235510
noname#235510
回答No.1

DVDプレーヤーは何をお使い? CPRM対応DVDプレーヤーでないと再生できませんよ。

hosshizora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

hosshizora
質問者

補足

安価なプレーヤーですが、CPRM対応、DVD-VRモードも再生可能であることを確認しています。

関連するQ&A

  • カーナビで地デジ録画のDVDの再生について

    地デジ番組を録画したDVDをカーナビのDVDプレイヤーで再生しようとしたときのことです。 同じ手順で複数のDVDをつくりましたが、再生できるものとできないものがあります。再生できないときは「再生できないファイル」とメッセージが出ます。なぜなのかが分かりません。 DVDメディアそのものは5枚パックで買った同じメーカーのDVD-RW(CPRM対応)です。 カーナビは日産の純正「HC309D-A」。  取説にはCPRM対応と書いてあります。 DVDは「VRモード」、ダビングはSONYの「BDZ-X95」で 行っています。 お詳しい方おられましたら 考えうる「再生できない理由」を教えてください。 お願いします。

  • 録画番組の書き出し再生について

    Digital TV boxにて録画番組をdvd-rwへオートチャプターで編集後、VRモードでフォーマットし、画質はぴったりを選択して書き出し、ps3で再生したら再生されました。なので実家の別のDVDプレイヤーでも可能かと再生したらできませんでした。どうやら地デジ録画対応ではなかったので、CPRM VRモード対応で地デジ録画番組再生可能というプレイヤーを買いました。早速ディスクにを入れ再生をしたものの映りません。メーカーへ問い合わせても、ディスクや形式が対応していれば再生可能だと言われ、ファイナライズはしてあるか聞かれました。書き出し中の表示の下にはファイナライズと書いてあったので自動的にされているのかな?ともおもいしてあると思います。と答えると、後はディスクとの相性しか考えられないと言われました。なので、最初はビクターのdvd-rwでダメだったので、次は東芝のdvd-rwで同じように書き出し再生を試しました。しかしダメでした。まったく何が原因か解りません。後思いつくとしたらオートチャプターで編集をして書き出した事がいけなかったのか?ファイナライズをしていないから?なのか。やっぱりどれも相性が悪かったのか?て事です。解る人がいたら教えて下さい。お願いします。

  • DVD-RW VRモードの読み込み不能

    DVD-RW VRモードの読み込み不能については、過去にたくさんの質問とそれに対しての、回答をみさせてもらいましたが、どうしても解決つできません。あらためて、質問します。  スカパーのコピーワンス番組をソニーのDVDレコーダー(RDR-VD60)でDVD-RW Ver1.1CPRM対応ディスクをVRモードで録画しています。  *この機種では、これしかできません。メーカー確認ずみ。 これをファイナライズして、PC(Dell製)スパーマルチドライブで再生しようとすると、うまく再生できるものと、できないものがあります(同じメーカーの同じディスク)。どうしてこのような結果になるのか、どうしてもわかりません。 PC とディスクの相性の問題なのか? どなたか、良い対処法が解る方、お教えください。

  • HDD→DVD

    再度質問させてください。 HDDに地デジの番組を録画してありそれを普通のDVDプレーヤーで見たいのですがどうすればいいですか? 今はCPRM?対応のDVDにVRモードで落としたのですが見れないみたいなので・・・。 ビデオモードに初期化して落とすとか??教えてください。 以前にDVD-RWではできてたんですがそのときのと何が違うのかわからないんです・・。

  • 三菱REALBHR400再生について

    三菱REALBHR400で 録画した番組をBR(地デジ番組) でsonyのDVD-Rにダビングしました。 テレビでは普通に再生できますが、 他のTVや購入した、ポータブルdvdプレイヤー (GREEN HOUSE CPRM VRモード対応となってるもの) 再生できません。 どうにかして、ダビングして ほかのテレビでも見れるように なりますか?(~_~;)

  • パソコンで地デジ録画、DVDプレイヤーで再生できない。

    パソコンで地デジ録画、DVDプレイヤーで再生できない。 hp製のデスクトップパソコンで、Station TVというので地デジを録画したものを別のDVDプレイヤーで再生しようとしたら、できませんでした。 DVD-RWにしかDVD化ができず、DVD-RW対応で、CPRM対応、VRモード対応というDVDプレイヤー(AVOX RACP-500R)を購入し、再生してみましたができませんでした。 もちろんパソコンでは再生できました。 パソコンではなく別のDVDプレイヤーで再生したいのですが、良い方法などあったら教えてください。

  • VRモードでのCPRM録画だと番組数が1つになる?

    技術的な質問です。 1時間の地デジ番組を、VRモードで、CPRM対応DVD-RWに、4番組(4時間分)を録画しました。 それをPCでデータチェックしたところ、番組数が1つだけになってしまっていました。 レコーダーの相性問題かと思い、DVDレコーダー  ・Sony  ・TOSHIBA  ・SHARP  ・MITSUBISHI  ・Victor にて再生を行ったところ、全機種にて4番組を正常に再生できました。 PCについても、CPRMディスク対応のアプリを使用すると、4番組を正常に再生できました。 ところが、VR_MOVIE.VROをVR_MOVIE.mpgにリネイムしたところ、 オリジナルファイルにも関わらず、00:30:00の動画ファイルと認識してしまている事が分かりました。 VRモードでCPRM録画したデータは、形式上は1番組分と認識し、再生時には、実録画分と認識するものなのでしょうか? その構造に詳しく、技術的な見解を頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • DVD録画したものが、他のDVDプレーヤーで再生できない

    DVD録画したものが、他のDVDプレーヤーで再生できない DVD録画機種:SONYスゴ録 RDZ-D700 録画対象番組:BS番組 録画したDVD VICTOR(Incjet Lavel) DVD-R with CPRM 録画方法:他の機種でも見れるようファイナライズングした。      またVRと表示されました。 他のDVDプレイヤー:東芝  質問: SONYカスタマーセンターに問い合わせたところ、東芝DVDプレイヤーがVR 対応でなければ見れません。またBS番組の場合、 他のメーカーでは見れない可能性があるといわれました。 1.対応策として、DVDを他のメーカー又は使用に変えると改善される可能性はありますか? 2.DVDプレイヤーでなくて、パソコンで標準搭載されているMediaPlayerなどで見れるようにする方法はありませんか。 ご教授頂きたく、よろしくお願い致します。

  • CPRMのDVD-RWの再生について

    CPRMのDVD-RWの再生について教えてほしいのですが、 デジタル放送をCPRMのDVD-RWでVRモードにしてムーブしファイナライズをしたのですが、その機種(ビクターDR-MX5)では再生できたのですが 他の機種のDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 VHモードでも試してみたのですが、このDISKではダビングできませんと なってしまいます。 デジタル放送を録画したCPRMのDVD-RWの場合、他のDVDプレーヤーでは再生はできないようになっているのでしょうか? ちなみに再生できなかったDVDプレーヤーはAKARTです。 近いうちに新しいDVDレコーダーの購入を考えているので、 今ビクターDR-MX5のHDに入っているデジタル放送を その新しいDVDレコーダーで再生したいのですが、 再生できる方法ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • CPRM(VRモード)が「本当に」再生できる再生専用機をご存じないですか

    最近、再生専用のDVDプレイヤーを買いました。 SONYのDVP-NS53Pというものです。 CPRM(VRモード)であることを確認して買ったのですが、実際には再生できませんでした。 ファイナライズの処理、ディスクの規格等、確認しましたが、再生できるはずのものです。 メーカーに問い合わせたところ、ディスクが他社製だからと答えられましたが、SONYのディスクで録画したものでもやはり再生できませんでした。 納得できなかったので、販売店に持って行って相談し、交換してもらうことになりましたが、また再生できない機種を買ってしまうと困るので、見たいDVD(いろいろなメーカーのディスク)を何枚も持って行って実際に再生できるかどうか確認しました。 しかし、その店の店頭にあったさまざまなメーカーのさまざまな再生専用機種(もちろんCPRM対応のもの)を試しましたが、全滅しました。 販売員の話によると、以前にも同じ問題で交換に来た顧客がおり、そのときはたまたま一台だけ再生できたプレイヤーがあったのでそれに交換できた、とのことです。 が、どこのメーカーだったか覚えていないと言っていました。 どなたか、再生専用機で、本当にCPRM(VRモード)のDVDが再生可能な機種をご存じないでしょうか。 ちなみに、試してみたディスクはCS放送を録画したもので、再生専用機ではない録画機能やチューナーのついたDVDレコーダーでは、家庭でも、店頭でも、問題なく再生できましたから、ディスクには問題がないことを確認済みです。

専門家に質問してみよう