• ベストアンサー

怒らない人が好きという女性について

彼女とケンカした友人のぼやきです。 ケンカの理由は彼女のドタキャンのようです。 彼曰く、「怒りたくて怒ってるわけじゃないけど、優しく諭しても直らないから今回はガツンと言った。」 彼女曰く、「どんな理由でも怒鳴ったりする人は嫌。普通に言えば私だって気をつけるのに。」 どちらも私の友人なのですが、客観的に見ると何回も同じことを繰り返す彼女の方に原因があるように思えます。彼女も彼氏が嫌がるのわかってるならしなきゃいいのにというのが正直な感想です。彼氏の怒り方も相当なものでしたが…。 その後、しばらく連絡は取っていないようなのですが、怒るってそんなに悪いことなのだろうか、言い過ぎたかなと彼の方が悩んでおります。 誰だって怒られたら嫌だというのはわかりますし、理解できます。 でも、彼氏と何らかの理由でケンカしたり、相手が嫌だと言うことをしてしまったりすることもあるかと思います。 そういうときは彼氏はただ我慢するしかないんでしょうか? そんなに怒るぐらいなら別れちまえとも言えず、今はお互い距離空けたらとしか言えてません。 また怒られるのが嫌だという女性は怒られるのと別れを切り出されるのはどちらがいいのでしょうか? この二人は私が仲介して付き合うことになったので、何とか仲直りしてほしいと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#97351
noname#97351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.4

私の彼氏の場合ですが、私に直して欲しい事がある時は言ってくれます。怒ってくれる時もあります。 彼としては、どうでもいい相手なら、怒るのも面倒だ。大切な人だから、間違えてる事は治して欲しい。 だそうです。 質問者様の友人はドタキャンを繰り返した結果、怒られたそうですが、怒ってもらってよかったのではないでしょうか?もし、友達なら何度もドタキャンが続いたら、誘われなくなり、友達が減ってしまいます。 また、友達・彼氏相手のドタキャンならまだしも、その癖が仕事にも出てしまったら、大変な事になります。 彼氏さんは、そうゆう事も考えて、怒ってくれたのではないでしょうか?

noname#97351
質問者

お礼

>彼としては、どうでもいい相手なら、怒るのも面倒だ。大切な人だから、間違えてる事は治して欲しい。 ↑ 同感です。どうでもいい相手なら怒りませんね。 ドタキャン癖は彼氏だけではなく、友人、仕事でも迷惑をかけてしまいますから、それを直したほうがいいという意味もあったと思います。 彼女がそれをわかってくれるかどうかですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#23809
noname#23809
回答No.10

彼女さんはとにかく小さい頃よく親に怒鳴られまくっていてトラウマがあるんじゃないでしょうか。あとは暴力を受けたとか一方的に責められるような恋愛をしていたとか。 なんにしても紹介したのがあなたであっても、第三者が入るとますますこじれますから入らないほうがいいと思いますけどいかがでしょう。 仲直りしてほしいっていう気持ちが保身のためならば、ますます入らないほうが良いのではないかなとおもいます。

noname#97351
質問者

お礼

そういう過去は聞いたことがないですね。言わないだけかもしれませんが。 気は強い子なので、その点は心配いらないかと思います。 別に保身でもなんでもないですが、ケンカするとよく連絡が来るのでほっとけないんです。 ありがとうございました。

  • CINZANO_
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.9

間に入るって大変ですよね。お疲れさまです…(苦笑 彼女が悪いのは明かですが、それでも怒鳴っちゃダメですよ。 他の方も書かれてますが、女性は男性から怒鳴られたら、彼氏でも恐怖を感じると思うのです。 私自身ダメ人間でして、彼氏(旦那)に怒られた事なんて数知れず。それでも一度も怒鳴られた事は無いですよ。 彼女は頑固な子のようなので、彼の方に怒鳴った事だけを謝るように薦めてみては? 二人で話が出来る状態になってから、ドタキャンについて話し合うように、話をしてみてはどうでしょうか?

noname#97351
質問者

お礼

今回が初めてじゃないので慣れてきました(笑) >彼女が悪いのは明かですが、それでも怒鳴っちゃダメですよ。 ↑ 男はじっと我慢ですかー。でも彼氏も怒鳴ったことは悪いと思っているようで、伝えたそうです。 彼女も謝ったかどうかはわかりませんが、とりあえず別れないで付き合っていくことになったようで一安心です。 お互い素直になってくれ!っていうのが正直な感想です。 でも彼女には次はふられるかもよとは伝えておこうと思います。 毎回我慢する彼氏がかわいそうなので。 回答ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.8

僕はあえて彼氏の側に問題があると言いますけどね。 怒る、怒鳴る・・・ってのはつまりは”行動を制御出来てない”って事なんですよ。 怒りを感じる事は自然な事です。それを否定しているわけじゃない。怒るって行動が問題あるんじゃないか?言ってるんです。 感情は制御出来ない、しかし行動は制御出来る。何度も何度も彼女が解ってくれるまで諭せば良かったのでは?自分は怒ってるんだって事を”優しく””落ち着いて”伝えれば良かったのでは? それでも無理なら、質問者さんがポロッと仰ってる通り、別れるしかないのですけどね。それが嫌だといって怒鳴り散らすよりその方が何倍も大人です。 なんで彼女がドタキャンするかとか彼氏さんの方でも思い遣ってあげてるんですかね?何回も何回も同じ事をする彼女の方に問題があるように見えますが、それとの上手い付き合い方を確立出来ていない彼氏さんの方により問題がある気がするんですけどね。 一方にだけ求めても無理な時は無理ですよ。ドタキャンされるのが嫌なら自分でも何かアクション起こさないと(まあ、怒られたくないなら何度もドタキャンするな、とも彼女にも言えるわけなんですけどね。)。 付き合ってるもの同士の歩み寄りが足りないんじゃないのかな?

noname#97351
質問者

お礼

やはり人によって受け止め方はそれぞれですね。 >なんで彼女がドタキャンするかとか彼氏さんの方でも思い遣ってあげてるんですかね? ↑ ドタキャンの理由は仕事などではなく、ひどく個人的な理由です。だから彼氏も怒ったんだと思います。 第三者の私から見てもそりゃ怒られても仕方ないなと思いますし。 怒鳴る前に彼女も直せばよかったし、彼氏も怒鳴らないで直してもらう方法を考えればよかったんですね。 なんだかんだで別れないことになったみたいです。 回答ありがとうございました。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.7

彼女はまだまだ子供なのでしょう。甘えているんです。 今までも甘えれば周りがいい顔をしてくれたからそれが抜けていないのだと思います。素直に謝れない彼女は結局いいわけ女でもあるのだと思います。自分に甘く人に厳しく、何か注意されれば言い訳だけを繰り返し自分が悪いと認められない。そんなことで付き合いが成り立つわけも無く社会にでても呆れられるだけです。 彼氏が本当に彼女と長く付き合いたいのならガツンと言って正解だったと思いますし、それで別れるというのであれば付き合う価値の無い相手です。それまでに十分我慢しているのですからそれ以上に我慢し続ける必要はありません。 確かにそれまでに何か怒鳴られたり、暴力を受けたりしたことがあってトラウマになっているという可能性も無いわけではありませんが、文面からはそのようには思えません。 相手がその様な態度なら今仲直りしても結局はすぐに喧嘩することになるんだと思います。そのとき彼氏が耐えられるかどうかでしょうね。

noname#97351
質問者

お礼

ケンカはたまにしているみたいですが(その度に彼女の方から私に連絡が来ます)結局最後には彼氏が折れてます。 彼女も普段はすごくいい子なんですが、頑固です。 このままだと彼氏の我慢も臨界点突破してしまうよってアドバイスしてみます。 回答ありがとうございました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

自分が悪い事をしておいて、怒られたら「怒る人、嫌い!」って‥‥。 小学生じゃないんだから(呆) 彼女は身勝手ですね。 怒られたくないなら、怒られるような事をしなければいいんですよ。 親にちゃんと躾られていない感じがします。 仲直りするかどうかは、彼女がちゃんと自分の非を認めて反省できるかどうかにかかってるんじゃないでしょうか。 彼氏相手にだったら何をしてもいい!というような感覚を直さないと、誰でも最後は去っていくと思います。 自分がされて嫌な事は相手にするな、と教えてあげてはいかがでしょうか。

noname#97351
質問者

お礼

>彼氏相手にだったら何をしてもいい!というような感覚を直さないと、誰でも最後は去っていくと思います。 ↑ これは重大ですね!彼女は彼氏にけっこう甘えてる部分があるので、それが無意識に出てしまうのかもしれません。 怒鳴るのもどうかと思いますけど、そこまで怒らせるほうも問題ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

怒ってもよかったけど、怒鳴ったからまずかったんじゃないんですか? 女性って、男性が怒鳴るとけっこう恐怖を感じると思いますよ。 怒鳴らなくても怒れますよね?やさしく諭すの次が怒鳴るじゃ、ビックリですよ。 彼は我慢する必要はなかったけど、怒り方を間違えたんだと思います。 彼女は、静かに怒りを伝えても理解できない子なんでしょうか。

noname#97351
質問者

お礼

彼女の話を聞くとかなり怒鳴られたみたいです。 その前は静かに言ってたけど、いまいち彼女も本気で聞いてなかったみたいです。 >怒鳴らなくても怒れますよね?やさしく諭すの次が怒鳴るじゃ、ビックリですよ。 ↑ 確かにビックリしたのかもしれません。 お互い素直になって歩み寄ってくれればいいのですが。 回答ありがとうございました。

  • penpen009
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.3

こんにちは。 質問を見る限りでは私は彼女さんの方に非があり、彼氏さんは問題ないと思います。 いつも小爆発していればそこまでたまる事もなかったのに、いきなり大爆発してしまったのが 今回の問題の原因ですよね。 でも、その原因は彼女さんが「怒られるのが嫌」と言う事で彼氏さんが その希望に添っていたってことでしょうか? 怒るって行為は、実は怒られる側よりも怒る側の方が精神的にも肉体的にも疲れるんですよね。 その事と、普通に言っていてもなおらないから彼氏さんが怒ってしまったんだと言う事を、質問者様が彼女さんに話してあげてもいいのではないでしょうか? これ以上深入りすると面倒に巻き込まれたりしてしまう可能性もありますから その程度の助言にとどめておくべきかと………。 あまり助言にはなっていませんが参考までに。

noname#97351
質問者

お礼

彼氏の方は普段はあまり怒らないですね。だいぶ我慢してたと思います。 今回は限界って感じでした。 彼女の方は恐らくあんまり悪いと思ってないです。 怒られたことに意識がいってしまって逆ギレに近いものがあります。 普段はものすごく仲がいいので合わないと言うことはないと思うんですが、一回ケンカすると長引きます。 >怒るって行為は、実は怒られる側よりも怒る側の方が精神的にも肉体的にも疲れるんですよね。 ↑ おっしゃる通りだと思います。私も彼女とケンカしますが、怒るとすごく疲れます。 >普通に言っていてもなおらないから彼氏さんが怒ってしまったんだと言う事を、質問者様が彼女さんに話してあげてもいいのではないでしょうか? ↑ これ言ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • koooosuke
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.2

お互い何歳ぐらいなんでしょうか? 関係ないですけど、おいらは、 優しすぎるって言われて、彼女が去っていきそうです。 なんで、こんなに自分勝手な行動してるのに怒らないの?って。 怒られたい、怒られたくないは、人によって様々ですからね。 ”怒る・怒らない”より、彼女彼氏のどっちが悪いのか。 悪いほうが謝ればいい話なんですけどね。

noname#97351
質問者

お礼

彼27歳、彼女25歳です。 >”怒る・怒らない”より、彼女彼氏のどっちが悪いのか。 ↑ 今回は彼女の方が悪いような感じがするのですが、いかんせん頑固な子で素直に謝らないんです。だから彼氏の方もどんどんイライラしていくという悪循環です。 怒る人嫌いって言う前に直せばいいじゃんと思うんですが、難しいです。 回答ありがとうございました。

noname#63138
noname#63138
回答No.1

質問者さんの立場なら、次のようにアドバイスしたらどうですか。 彼女へ:  貴方の周りに、(貴方のことを)本気で怒ってくれる人が何人いますか?  怒るというのは、場合によっては優しさの裏返しですよ。  もう大人なら、そういうことも分かるようになってくださいね。 彼氏へ:  怒り方にも上手い下手があるんですよ。  一方的に怒るだけでは、相手は怯えるだけだし、後には何も残らない場合もあります。  怒った時には、飴とムチというように、その場で、相手に考える時間を与えるようなフォローも必要ですよ。  感情に任せて怒るだけではなく、怒り方も考えてあげたら。

noname#97351
質問者

お礼

怒るというのはそれだけ相手に関心を持ってるということでもあるんですよね。 一方で怒り方一つで相手の受け止め方が変わってしまう。 塩梅を考えないとうまくいくものもいかなくなってしまいますね。 いきなり別れを切り出されるよりは多少怒鳴られた方が私はいいですけどね。 怒られるってことはそれだけ挽回のチャンスがあるということで。 会社でも怒られているうちが華だって言いますし。 回答者さんのアドバイスを参考に二人に話してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正直こんな女性はどうなんですか?

    素直で意地っ張りで強くて弱い子。 そうした面は彼氏にしか見せない。 余裕と自信があって別れを決めれば何を言っても無駄。 信頼はできても安心はできない。 嫉妬深い。 少し賢い。 日頃は彼を大切にする。 問題が起これば対処をする。 甘え方が下手でも甘えてくる。 喜怒哀楽が激しい。 喧嘩になればすぐ泣く。 礼節は弁えている。 正直な感想をお願いします。

  • 仲直りができない。別れた方がいいの?

    18歳女です。彼氏も18です 彼氏とケンカしました。 ケンカの理由などは昨日もここに 書かせて頂きました。 私は仲直りしたくて、 仲直りしたい。 自分が悪かった事反省しているし もう一度仲良くしたい。 でも、今の状況で連絡取りたくないなら 連絡取れるようになるまで待ちます。 と送ったら 連絡とらなくなったら、 もうとらないと思う。 と言われ、 仲直りとか前みたいに仲良くイチャイチャとか できないから。 もう、君の事信用できないし。 と言われました。 ケンカした時は時間と距離が必要 とよく言われますが この場合はどうしたらいいですか? もう別れを切り出した方がいいんですか? 彼にどうしたいのか聞いても どっちでもいい。 の返答しか返ってきません。 もう私の気持ちは届かないのでしょうか?

  • 付き合いに疲れました

    彼とは5年位お付き合いをしています。 彼のことはとても好きだし一緒にいて幸せと思える人で お互いに結婚しようと言っている仲です。 ですが喧嘩すると3週間長ければ1ヶ月連絡をとらない日が 続きます。 ほとんど私から電話をして仲直りするのですが 喧嘩をするとまた連絡しない日が続くのかと嫌になります。 彼からは全然連絡してこないので私から連絡しなければ 自然消滅?別れ?になるんじゃないかと不安です。 自分から謝る、仲直りしようとしない彼は、客観的にみて どうなんでしょう。。。 そういう彼氏とうまくやっていくには自分から連絡するのは 仕方ないと思ったほうがいいのでしょうか? 惚れたほうが負けなんでしょうか。。。 ご意見お願いします。

  • 逆切れしてきた友人と復縁?

    数年前、友人とささいなことでケンカをしました。 第一のきっかけとして、私が借りていたものをうっかり返し忘れていたことがあります。 その後の友達の指摘(借りたものが何か)も違っており、私も混乱してしまい、結局ものが見つからず・・ということがありました。 とりあえず、見つかるまで探すね、と謝罪し、探し続けているところに、友人のドタキャンがありました。そもそも友人から誘ってくれたものだったのですが。前日夜の、しかも理由を告げずの、ごく簡単なメールでのドタキャン通知だったのでびっくりして、こちらからも電話を何度もしたのですが、出ず。しかたがないのでメールで「せめて理由を知りたいし、前日夜のドタキャンだったら、礼儀として電話でするのでは・・?」とメール。 すると翌日メールで「あなたがそもそも借りたものを返さないから、私がそういう態度をとることになった。もう私はあなたを大事にできないから」と言われそれっきりでした。 (でも、それならなぜイベントに誘ったのか? 大事にできないとわかっているなら、さりげなく距離をとればいいだけなのではないか? と なにか腑に落ちず、いわゆる逆切れとしかとれませんでした) もちろん私が悪い事をしたのは反省しているのですが、それとこれとはまた別なのでは・・と思いました。ただ、そのときの友人は生活環境が行き詰まっていて、そのストレスからか、出会った時とは別人のように性格も荒れていました。ケンカする少し前から、腫れ物に触るようにつきあっていて、でも、いつか落ち着いてくれるのでは・・と思っていたところでした。 それから音信不通になっていたのですが、返していないものはずっと探し続け、しばらくして見つかりました。ただ、友人が精神的に落ち着かない状況で、どう仲直りを切り出せばいいのか、そしてそもそも仲直りできたとしても、それはお互いにとっていい事なのか分からず、数年がたってしまいました。 共通の友人によれば、だいぶ生活も心も落ち着いて来たようなので、第一に借りたものを返したい(友人はいまさら嫌かもしれませんが、突き返されること覚悟で)、そしてあやまりの手紙を送りたいと思っています。(無視されるかもしれませんが、それも覚悟してます) ただ、また仲直りしたとしても、また色々過去のことを蒸し返され逆切れされたら・・と思うと、どうしたらいいかわかりません。 みなさんだったらどんな手紙をおくりますか? 仲直りする派、しない派、いろいろ聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 付き合ってる相手がいて、他に好きな人が出来たとき・・・

    質問です。 もし、彼氏または彼女がいるのに他に好きな人が出来てしまい、別れを伝えるとき、相手に正直に「好きな人は出来た」と伝えますか? それとも別の理由をつけて別れを伝えますか?

  • 女性の方に質問です

    よく彼女と喧嘩をします。 喧嘩になると、よく別れを言い出してしまいます。 今までは別れても、すぐに仲直りしていましたが今回は距離をあけて考えたいらしいです。 すぐに別れ話をしていたら疲れてきますか? 距離をあけて何を考えたいのかはわかりませんが、距離をあけて考えるというのは別れる可能性の方が高いのでしょうか? 彼女が考えたいというので私から連絡をとらないことにしました。 彼女からの連絡を待つことにしました。 どんなことでもいいので皆さんの意見をお願いします。

  • 喧嘩は??

    こんにちわ♪みなさんは彼氏・彼女と喧嘩しますか??どんなことで喧嘩をしますか??仲直りは絶対できるのですか? 私はなぜか彼氏との喧嘩ができずいつも我慢してしてしまいます。我慢というか、喧嘩が怖いんです。すぐ別れ話になりそうでいやなんです。だから、彼氏が何か言ってきたら、すぐ謝ってしまうのです。それが彼氏にとっては嫌みたいなんですけどね( ; _ q ))クスン 私は自分に自信がないので、自分が思っていて言いたいことも間違っているんじゃないか?と思って何もいえなくなってしまいます。けどこんな自分がいやなんですが、どうしたら彼氏と喧嘩をしたりできるのでしょうか?? おしえてくださ~い。

  • 忙しい人との付き合い方

    私が付き合ってきた人は、いつも忙しい人達でした。私は今大学生なのですが、相手は理系だったり体育会系サークルだったりで、ドタキャンや1ヶ月以上会わないこともしばしば。しかし無理を言っては相手の重荷になるだろうと思って何ヶ月かは我慢するのですが、後からよく考えたら彼らとの別れはいつもこのことに起因しており、その何ヶ月かの間にこちらの気持ちが冷めてしまうか、我慢が爆発して大喧嘩になり、衝動的に別れるというパターンを繰り返してきました。 一方で、たまには自分の気持ちを素直に伝えようと思い、会えなくて寂しいようなことを言ったりしたこともあるのですが、いつも「そんなこと言ったってしょうがないだろ」と突っぱねられてきたので、やっぱり我慢するしかないのかなとも思ってしまいます。 忙しい人と上手くやっていくには、どういうことを心がければいいでしょうか??また、恋人として、どういう女性であるべきでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 彼氏と喧嘩。元通りになりたい。

    先週彼氏と喧嘩をしました。 喧嘩の理由は本当に小さいことなんですが、 私は車の免許がなく仕事の帰りは彼氏が迎えにきてくれてるのですが、 喧嘩をした週は週の半分彼氏の後輩が一緒にきていたのです。 私は二人でいたかったので家に帰るときに『二人が良かった』ってことを伝えました。 ですが彼氏は『一生一緒にいるなら二人の時間はたくさんある。今週だけでも我慢できなかったのか』と言って、そこから喧嘩がエスカレートしました。 私は早く仲直りしたかったので次の日に『全部悪いとは思ってないけど私も悪かった。ごめんね、仲直りしたい』と言い一応仲直りしたはずでした。 しかし、その日彼氏に会ったら微妙に機嫌が悪いまま。 いいや、と思い完璧に仲直りしたくて『今日泊まり行きたい』といい、彼氏も『いいよ』と言ったてくれました。 しかし家について少ししてからまた喧嘩。 理由は私がしょぼんとしていて、彼氏がイラっとしたため。 喧嘩はエスカレートし、嫌いなどと言われ、次の日のお昼には帰らせられました。 その後謝って仲直りしたい、元通りになりたいと伝えても 『今までは一生一緒にいるからすぐ仲直りしてた。でも今はその概念がない。これから先お前でいいのか悩んでる。お前が原因で喧嘩したんだから何も言わないで待ってろ』と言われました。 その2日後、私が仕事で迎えにきてもらったとき、また後輩も一緒にきて 彼氏に『今日後輩いるからすぐ帰ってもらっていい?』と言われ納得できず『少しでいいから二人の時間がほしい』と言っても却下。 私は喧嘩してる状況にたえられず、つらくて寂しくて 彼氏から仲直りを切り出すまで待つつもりが待てなくて 家についてから、『ちょっときて』と言い、話を持ちだしてしまいました。 案の定エスカレート。 彼氏からは『今日お前が黙ってたら明日には元通りになるつもりだった』 『でもそれを自分から壊した、また最初からだ』と言われ また言い合い、昨日も迎えにきてくれましたが、今は待つしかないと言われ 『今お前のこと好きではない』と言われました。 やっぱり今は待つしかないでしょうか? 私は彼氏が好きで彼氏が良いんです。 だから別れたくないし離れたくないです。 今はまだ別れてはいません ちなみに彼氏はくだらなく小さい喧嘩が嫌いで 私がまた小さいことで今の状況を作ってしまい 同じことを繰り返したことに怒ってます。

  • 彼と喧嘩

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 喧嘩も多く何度も別れようとしましたが 仲直りして続いています 毎回の喧嘩で彼氏から謝ってきたことは 一度もありません 私が悪くなくても責められて 私が謝らないと仲直りできません 今回の喧嘩は私が思ったことを 彼氏に言わなかったのが原因です 彼氏は思ったことは言ってねと 言うのに言うと怒るんです その度に喧嘩になるのでそれが嫌で 我慢してました ですが我慢も限界となって 友達にメールで思ってることを 全部話しました そしたら遊んだときに 携帯見られてそこから喧嘩になりました 別れようとしましたがいまは曖昧な関係です 先日遊園地に友達といってきました そしたら喧嘩してるときに遊園地行く 女とは連絡取らない。冷めたって 言われたんです。 それからメールしても返ってきません 彼氏も喧嘩してるときに友達と 遊びに行ってるし話し合いたいと 私が言ったとき友達との約束を優先しました。 遊園地に行くのは先月から約束 しててまさか喧嘩するなんて 思ってなかったので断ることも できず…。 これは彼氏のわがままなのでしょうか。 それとも私が悪いのでしょうか。 メールしても返ってこないとき どうしたらよいのでしょうか。 仲直りしたいと思ってます。 どなたかお願いします