• ベストアンサー

怒らない人が好きという女性について

彼女とケンカした友人のぼやきです。 ケンカの理由は彼女のドタキャンのようです。 彼曰く、「怒りたくて怒ってるわけじゃないけど、優しく諭しても直らないから今回はガツンと言った。」 彼女曰く、「どんな理由でも怒鳴ったりする人は嫌。普通に言えば私だって気をつけるのに。」 どちらも私の友人なのですが、客観的に見ると何回も同じことを繰り返す彼女の方に原因があるように思えます。彼女も彼氏が嫌がるのわかってるならしなきゃいいのにというのが正直な感想です。彼氏の怒り方も相当なものでしたが…。 その後、しばらく連絡は取っていないようなのですが、怒るってそんなに悪いことなのだろうか、言い過ぎたかなと彼の方が悩んでおります。 誰だって怒られたら嫌だというのはわかりますし、理解できます。 でも、彼氏と何らかの理由でケンカしたり、相手が嫌だと言うことをしてしまったりすることもあるかと思います。 そういうときは彼氏はただ我慢するしかないんでしょうか? そんなに怒るぐらいなら別れちまえとも言えず、今はお互い距離空けたらとしか言えてません。 また怒られるのが嫌だという女性は怒られるのと別れを切り出されるのはどちらがいいのでしょうか? この二人は私が仲介して付き合うことになったので、何とか仲直りしてほしいと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#97351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r0709
回答No.4

私の彼氏の場合ですが、私に直して欲しい事がある時は言ってくれます。怒ってくれる時もあります。 彼としては、どうでもいい相手なら、怒るのも面倒だ。大切な人だから、間違えてる事は治して欲しい。 だそうです。 質問者様の友人はドタキャンを繰り返した結果、怒られたそうですが、怒ってもらってよかったのではないでしょうか?もし、友達なら何度もドタキャンが続いたら、誘われなくなり、友達が減ってしまいます。 また、友達・彼氏相手のドタキャンならまだしも、その癖が仕事にも出てしまったら、大変な事になります。 彼氏さんは、そうゆう事も考えて、怒ってくれたのではないでしょうか?

質問者

お礼

>彼としては、どうでもいい相手なら、怒るのも面倒だ。大切な人だから、間違えてる事は治して欲しい。 ↑ 同感です。どうでもいい相手なら怒りませんね。 ドタキャン癖は彼氏だけではなく、友人、仕事でも迷惑をかけてしまいますから、それを直したほうがいいという意味もあったと思います。 彼女がそれをわかってくれるかどうかですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#23809
noname#23809
回答No.10

彼女さんはとにかく小さい頃よく親に怒鳴られまくっていてトラウマがあるんじゃないでしょうか。あとは暴力を受けたとか一方的に責められるような恋愛をしていたとか。 なんにしても紹介したのがあなたであっても、第三者が入るとますますこじれますから入らないほうがいいと思いますけどいかがでしょう。 仲直りしてほしいっていう気持ちが保身のためならば、ますます入らないほうが良いのではないかなとおもいます。

質問者

お礼

そういう過去は聞いたことがないですね。言わないだけかもしれませんが。 気は強い子なので、その点は心配いらないかと思います。 別に保身でもなんでもないですが、ケンカするとよく連絡が来るのでほっとけないんです。 ありがとうございました。

• CINZANO_
回答No.9

間に入るって大変ですよね。お疲れさまです…(苦笑 彼女が悪いのは明かですが、それでも怒鳴っちゃダメですよ。 他の方も書かれてますが、女性は男性から怒鳴られたら、彼氏でも恐怖を感じると思うのです。 私自身ダメ人間でして、彼氏(旦那)に怒られた事なんて数知れず。それでも一度も怒鳴られた事は無いですよ。 彼女は頑固な子のようなので、彼の方に怒鳴った事だけを謝るように薦めてみては? 二人で話が出来る状態になってから、ドタキャンについて話し合うように、話をしてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

今回が初めてじゃないので慣れてきました(笑) >彼女が悪いのは明かですが、それでも怒鳴っちゃダメですよ。 ↑ 男はじっと我慢ですかー。でも彼氏も怒鳴ったことは悪いと思っているようで、伝えたそうです。 彼女も謝ったかどうかはわかりませんが、とりあえず別れないで付き合っていくことになったようで一安心です。 お互い素直になってくれ!っていうのが正直な感想です。 でも彼女には次はふられるかもよとは伝えておこうと思います。 毎回我慢する彼氏がかわいそうなので。 回答ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.8

僕はあえて彼氏の側に問題があると言いますけどね。 怒る、怒鳴る・・・ってのはつまりは”行動を制御出来てない”って事なんですよ。 怒りを感じる事は自然な事です。それを否定しているわけじゃない。怒るって行動が問題あるんじゃないか?言ってるんです。 感情は制御出来ない、しかし行動は制御出来る。何度も何度も彼女が解ってくれるまで諭せば良かったのでは?自分は怒ってるんだって事を”優しく””落ち着いて”伝えれば良かったのでは? それでも無理なら、質問者さんがポロッと仰ってる通り、別れるしかないのですけどね。それが嫌だといって怒鳴り散らすよりその方が何倍も大人です。 なんで彼女がドタキャンするかとか彼氏さんの方でも思い遣ってあげてるんですかね?何回も何回も同じ事をする彼女の方に問題があるように見えますが、それとの上手い付き合い方を確立出来ていない彼氏さんの方により問題がある気がするんですけどね。 一方にだけ求めても無理な時は無理ですよ。ドタキャンされるのが嫌なら自分でも何かアクション起こさないと(まあ、怒られたくないなら何度もドタキャンするな、とも彼女にも言えるわけなんですけどね。)。 付き合ってるもの同士の歩み寄りが足りないんじゃないのかな?

質問者

お礼

やはり人によって受け止め方はそれぞれですね。 >なんで彼女がドタキャンするかとか彼氏さんの方でも思い遣ってあげてるんですかね? ↑ ドタキャンの理由は仕事などではなく、ひどく個人的な理由です。だから彼氏も怒ったんだと思います。 第三者の私から見てもそりゃ怒られても仕方ないなと思いますし。 怒鳴る前に彼女も直せばよかったし、彼氏も怒鳴らないで直してもらう方法を考えればよかったんですね。 なんだかんだで別れないことになったみたいです。 回答ありがとうございました。

• Lacsklein
回答No.7

彼女はまだまだ子供なのでしょう。甘えているんです。 今までも甘えれば周りがいい顔をしてくれたからそれが抜けていないのだと思います。素直に謝れない彼女は結局いいわけ女でもあるのだと思います。自分に甘く人に厳しく、何か注意されれば言い訳だけを繰り返し自分が悪いと認められない。そんなことで付き合いが成り立つわけも無く社会にでても呆れられるだけです。 彼氏が本当に彼女と長く付き合いたいのならガツンと言って正解だったと思いますし、それで別れるというのであれば付き合う価値の無い相手です。それまでに十分我慢しているのですからそれ以上に我慢し続ける必要はありません。 確かにそれまでに何か怒鳴られたり、暴力を受けたりしたことがあってトラウマになっているという可能性も無いわけではありませんが、文面からはそのようには思えません。 相手がその様な態度なら今仲直りしても結局はすぐに喧嘩することになるんだと思います。そのとき彼氏が耐えられるかどうかでしょうね。

質問者

お礼

ケンカはたまにしているみたいですが(その度に彼女の方から私に連絡が来ます)結局最後には彼氏が折れてます。 彼女も普段はすごくいい子なんですが、頑固です。 このままだと彼氏の我慢も臨界点突破してしまうよってアドバイスしてみます。 回答ありがとうございました。

• minttea3
回答No.6

自分が悪い事をしておいて、怒られたら「怒る人、嫌い!」って‥‥。 小学生じゃないんだから(呆) 彼女は身勝手ですね。 怒られたくないなら、怒られるような事をしなければいいんですよ。 親にちゃんと躾られていない感じがします。 仲直りするかどうかは、彼女がちゃんと自分の非を認めて反省できるかどうかにかかってるんじゃないでしょうか。 彼氏相手にだったら何をしてもいい!というような感覚を直さないと、誰でも最後は去っていくと思います。 自分がされて嫌な事は相手にするな、と教えてあげてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

>彼氏相手にだったら何をしてもいい!というような感覚を直さないと、誰でも最後は去っていくと思います。 ↑ これは重大ですね!彼女は彼氏にけっこう甘えてる部分があるので、それが無意識に出てしまうのかもしれません。 怒鳴るのもどうかと思いますけど、そこまで怒らせるほうも問題ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

怒ってもよかったけど、怒鳴ったからまずかったんじゃないんですか? 女性って、男性が怒鳴るとけっこう恐怖を感じると思いますよ。 怒鳴らなくても怒れますよね?やさしく諭すの次が怒鳴るじゃ、ビックリですよ。 彼は我慢する必要はなかったけど、怒り方を間違えたんだと思います。 彼女は、静かに怒りを伝えても理解できない子なんでしょうか。

質問者

お礼

彼女の話を聞くとかなり怒鳴られたみたいです。 その前は静かに言ってたけど、いまいち彼女も本気で聞いてなかったみたいです。 >怒鳴らなくても怒れますよね?やさしく諭すの次が怒鳴るじゃ、ビックリですよ。 ↑ 確かにビックリしたのかもしれません。 お互い素直になって歩み寄ってくれればいいのですが。 回答ありがとうございました。

• penpen009
回答No.3

こんにちは。 質問を見る限りでは私は彼女さんの方に非があり、彼氏さんは問題ないと思います。 いつも小爆発していればそこまでたまる事もなかったのに、いきなり大爆発してしまったのが 今回の問題の原因ですよね。 でも、その原因は彼女さんが「怒られるのが嫌」と言う事で彼氏さんが その希望に添っていたってことでしょうか? 怒るって行為は、実は怒られる側よりも怒る側の方が精神的にも肉体的にも疲れるんですよね。 その事と、普通に言っていてもなおらないから彼氏さんが怒ってしまったんだと言う事を、質問者様が彼女さんに話してあげてもいいのではないでしょうか? これ以上深入りすると面倒に巻き込まれたりしてしまう可能性もありますから その程度の助言にとどめておくべきかと………。 あまり助言にはなっていませんが参考までに。

質問者

お礼

彼氏の方は普段はあまり怒らないですね。だいぶ我慢してたと思います。 今回は限界って感じでした。 彼女の方は恐らくあんまり悪いと思ってないです。 怒られたことに意識がいってしまって逆ギレに近いものがあります。 普段はものすごく仲がいいので合わないと言うことはないと思うんですが、一回ケンカすると長引きます。 >怒るって行為は、実は怒られる側よりも怒る側の方が精神的にも肉体的にも疲れるんですよね。 ↑ おっしゃる通りだと思います。私も彼女とケンカしますが、怒るとすごく疲れます。 >普通に言っていてもなおらないから彼氏さんが怒ってしまったんだと言う事を、質問者様が彼女さんに話してあげてもいいのではないでしょうか? ↑ これ言ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• koooosuke
回答No.2

お互い何歳ぐらいなんでしょうか? 関係ないですけど、おいらは、 優しすぎるって言われて、彼女が去っていきそうです。 なんで、こんなに自分勝手な行動してるのに怒らないの?って。 怒られたい、怒られたくないは、人によって様々ですからね。 ”怒る・怒らない”より、彼女彼氏のどっちが悪いのか。 悪いほうが謝ればいい話なんですけどね。

質問者

お礼

彼27歳、彼女25歳です。 >”怒る・怒らない”より、彼女彼氏のどっちが悪いのか。 ↑ 今回は彼女の方が悪いような感じがするのですが、いかんせん頑固な子で素直に謝らないんです。だから彼氏の方もどんどんイライラしていくという悪循環です。 怒る人嫌いって言う前に直せばいいじゃんと思うんですが、難しいです。 回答ありがとうございました。

noname#63138
noname#63138
回答No.1

質問者さんの立場なら、次のようにアドバイスしたらどうですか。 彼女へ:  貴方の周りに、(貴方のことを)本気で怒ってくれる人が何人いますか?  怒るというのは、場合によっては優しさの裏返しですよ。  もう大人なら、そういうことも分かるようになってくださいね。 彼氏へ:  怒り方にも上手い下手があるんですよ。  一方的に怒るだけでは、相手は怯えるだけだし、後には何も残らない場合もあります。  怒った時には、飴とムチというように、その場で、相手に考える時間を与えるようなフォローも必要ですよ。  感情に任せて怒るだけではなく、怒り方も考えてあげたら。

質問者

お礼

怒るというのはそれだけ相手に関心を持ってるということでもあるんですよね。 一方で怒り方一つで相手の受け止め方が変わってしまう。 塩梅を考えないとうまくいくものもいかなくなってしまいますね。 いきなり別れを切り出されるよりは多少怒鳴られた方が私はいいですけどね。 怒られるってことはそれだけ挽回のチャンスがあるということで。 会社でも怒られているうちが華だって言いますし。 回答者さんのアドバイスを参考に二人に話してみようと思います。 ありがとうございました。