• ベストアンサー

高校生の娘が心配です。

こんにちは よろしくお願いします。 高二の娘ですが、学校に化粧やエクステをして行き、 本人に注意しても「みんなやってるもん」と言って やめる気はありません。 下着もこんなの嫌だよ。。と親が思う程派手な物を買って来ました。 今時の高校生と言われればそれまでなのですが 親としては心配です。 勉強も留年にならない程度にやってるだけで 土日もバイトか、友達と繁華街に行って遅くまで遊んで来ます。 そろそろ進路を考えた方がいいと思うのですが 本人は今遊ぶ事に夢中で、ファッション雑誌や派手な服が増えていきます。。。 親としてうるさく言わず見守るべきでしょうか? 私としては 今は大切な時期なので あまり派手に遊ばず 自分を大事にして 自分のこれからの事を考えて欲しいと思ってそう伝えていますがここで厳しく言わなきゃいけないのかとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiroten
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.7

高2女子高生です。 娘さんがどの程度進路について考えてらっしゃるのかわかりませんが、 ただただ見守っていてどうにかなるものではないと思います。 私自身、秋まではのらくらやってました(派手に遊んでいるわけでもなく、ただ勉強をあまり一生懸命やらないだけ)。 遊んでいるところから、いきなり勉強モードに切り替えるというのは容易なことではないとおもいます。 私の家は、経済的な理由でかなりの激動期だったときに自動的に勉強がんばんなきゃと痛感させられ、今は模試や検定や近い目標を探して勉強していますが、よほど何かない限りは、勉強するようにはならないでしょう。 そこまではっちゃけていると、勉強しよ!っとはならないと思います。 うるさく言ったところで、逆ギレされるか、勉強してるふりか。 大切なのは、本人が、将来なりたい職業の夢を持つかどうか、 職業としてでなくても、学んで行きたい学部を見つけるかどうか。 そこにかかっています。 目標がないのに勉強することほどつらいことはありません。 すみません。。。かなりずうずうしい高校生でした。

oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 うるさく言わずに 一緒に目標を見つけて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

公立高校で英語を教えています。 保護者のしつけについては保護者によって考え方がちがうと思いますが、教師としてではなく、たまたま職業が教師である保護者としての意見として聞いていただければと思います。 「みんながしている」というのは子供のよく言う台詞ですね。みんながしていようといまいと、我が家は我が家でいいと思います。高校生のみんなが化粧やエクステをしているわけではありません。もしそうだとしたら、教師もそれ以上に深刻な問題行動に振り回されている相当にレベルの低い高校です。そうでなければ、化粧を認めている学校はまずないと思います(生徒が勝手にしているだけです)。 勉強も、一生懸命やってその結果というのなら、別ですが、留年しなければそれでいいというのは最低限のことしかしていないわけで、誉められたことではないです。勉強をしっかりしている方が、将来の選択の幅が広がる可能性が大きくなると思うので、高校生ぐらいまではしっかり勉強して欲しいと思いますね。 夜遅くまで遊ぶことは決して許さないと思います。また、小遣い稼ぎのためにいつでも辞めることのできるアルバイトをすることでは、社会勉強にもならないと思うので許さないと思います。アルバイトをすることで余分なお金を手に入れて遊びまわる可能性もあるでしょうし、アルバイト先での交友関係も心配すると思います。 > 基本さえ、おさえていれば好きなことをやっていてもそれでいいのでは?と思うのですが > 遊んでいても勉強してる人はたくさんいますし、そういう人はちゃんと立派な大人になっていきます。 「蟻の穴から堤も崩れる」という言葉もありますし、生徒を見ていると、こちらの様子を見ながら、ちょっとずつルール破りをして行って、注意をしないと、何でもありみたいな状態になることが多いので心配です。 上記のことは、もし我が家ならということですので、こうすべきということではありません。ですが、「ここから先は絶対に許さない」というところを決めておかないと、際限がなくなるような気がします。最終的には質問者様のお宅は質問者様で決めるしかないと思います。 高校生ぐらいになると、なかなか教師や親のような大人の言うことを聞いてもらえないので、友人、兄弟、年の近いいとこなどから話をしてもらえたら、耳を傾けるかもしれません。

oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

>そろそろ進路を考えた方がいいと思うのですが 具体的な娘さんの将来の夢は何ですか? それを話し合われたことはありますか? その夢のための具体的な手段が、娘さんの意識にないのならば、それを話し合われてはどうでしょう? もしあるのならば、その職業に触れてみるのも良いかも。やっている人の姿を見たり、話を聞くだけでも「その為に今、何か必要か」判ってくるのではないでしょうか?(親御さんも含めて) 「みんなやってるもん」というのは、「みんなしているし、しないと仲間はずれになるし、浮きたくない」と読み替えれますか? 生活態度に関して高校2年生で細かいことを話しても、本人が納得しない限り改まることはないでしょうね。ただ「私はそんな服装は○○だから嫌いだ」と伝えることは大切だとは思いますが。

oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございました。 >生活態度に関して高校2年生で細かいことを話しても、本人が納得しない限り改まることはないでしょうね。ただ「私はそんな服装は○○だから嫌いだ」と伝えることは大切だとは思いますが。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.4

年頃の娘さんだし お小遣いの範囲でお化粧したり エクステしたりして、きれいになるのはいいことじゃないですかね。 下着は…よくわかりませんが。 まぁそんなのをはきたいお年頃かもしれませんし。 勉強もバイトも思い切り楽しんでもいいじゃないですか。 今の時期だからこそ、遊んでいい思い出になればそれでいいのではないですか? >今は大切な時期なので あまり派手に遊ばず 自分を大事にして 自分のこれからの事を考えて… っていうのは、具体的には? 学校が終わったら定時に家に帰ってきて、家族みんなで夕飯を食べ 土日はバイトのお友達などと遊ぶこともなく、なるべく家族で過ごし、しっかり勉強をして大学に行くなり、就職するなりしてほしい ということでしょうか? 私はそんな縛り付けてしまうのではなく 無断外泊はしない・悪いことはしないと、 基本さえ、おさえていれば好きなことをやっていてもそれでいいのでは?と思うのですが…。 こんなんじゃ、大学も受からんかもなぁ?勉強しなあかんよなぁ? 高校卒業したら働かなあかんなぁと、きっとわかっていると思いますよ。 高校生ですもの。自分の身の振り方ぐらい考えていますって。 自分たちが高校の頃も、カラオケ行ったり 髪の毛染めたり、ピアスしたり、 どこか旅行に行ったりしていませんでしたか? 友達と遊んで楽しかった思い出はないですか?

oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身が「髪の毛染めたり、ピアスしたり、 どこか旅行に行ったり」という経験が無い為 どう対処していいのかわかりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.3

派手な格好で、夜遅くまで遊ぶことの何がいけないんでしょう? 問題があるなら、勉強を真面目にやっていないことです。 遊んでいても勉強してる人はたくさんいますし、そういう人は ちゃんと立派な大人になっていきます。 将来の進路さえちゃんと考えられたら、他の事はあまり気にしないほうが いいと思います。注意すべき点を間違えないようにしてください。

oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.2

Q、高校生の娘が心配です。 A、質問者の方が心配です。 「土日もバイトか、友達と繁華街に行って遅くまで遊んで来ます。」 これを黙って許しているのが、そもそも変です。 親が親の役目を果たしていません。 娘さんが暴走するのは当然のこと。 「しっかりと親の役目を果たしなさい!」の一言です。

oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.1

援助交際とかに、関わっていませんか。生活が乱れてくると、そういうものが影にあるものです。 親として、黙っててはいけないでしょう。お金を稼いで遊ぶ、ということを覚えると、高校生らしい生活から逸脱してしまいます。 高校の先生に連絡を取って、生活面を相談したらどうでしょうか。 私はただの中学生の親ですが・・・。

oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高二の娘が留年になりそうなんですが・・

    高二の娘が留年になりそうなんですが・・ 高二の私学に通う娘がいます。 特別、学校嫌いや、登校拒否と言った事も無く通っていました。 成績は悪かったので常々『これで大丈夫か?』と言ってきましたが 余り親からしつこく言うのも嫌なので『自分で管理しないと大変な事になるよ』と自主性も重んじてきましたがとうとう担任から『次のテストで留年が略確定してしまう』との連絡がありました。 ここで聞きたいのは留年になった場合『留年になっても同じ学校に通う』のか『それとも転校?』または『退学し通信制の学校に通うか?』の選択になると思うのですが各々を経験された方や経験されたご両親の方に良いアドバイスを頂けたらと思います。 勿論、『本人の意思』を尊重したいのですが本人もどうしてよいのか分からないと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 娘の素行が心配です

    中3の娘の事です。 子供が小さい時離婚し、母である私、祖父、祖母、高1の兄の5人で住んでいます。 中2の頃から学校をさぼりがちになり、今は週1のペースで休んでいます。休む理由はだるいが殆どで、その日は1日ごろごろし夕方になると元気になります。成績も下がる一報で、今では学年280人中下から10番位です。高校進学も最近は通信制でいい等と言い始めました。 休みの日は凄い派手な化粧と服装で出かけます。当初学校に友人はたくさんいたのですが、どんどん皆離れて行き、今は1人だけ同じような派手な娘さんと親しくしています。あとは他校でやはり同じような友人と付き合っているようです。 最初の頃はやる事さえやっていれば多少の事はと、文句を言いながらでも認めていた所もあり、服を買うのにもお金を渡して自分で選ばせていたので、それも良くなかったのかと今更反省しています。 学校だけは行かせようと思い、本人とも話し合いさぼったら携帯を数日没収するという規則も作ったのですが、毎週休むため没収しては返し、又没収と意味がないので、今朝もう解約すると宣言し、携帯を取り上げてきました。 解約すれば多分凄く怒るでしょう。 化粧品や派手な服も一時預かった方がいいのかとも考えています。 今まで色々な方法を試みてきましたが、どうしていいのか分からなくなっています。同年齢の方のお話しでも結構です。アドバイスお願いします。

  • 高校をやめて進路になやんでるんですがアドバイス 意見おねがいします

    高校をやめて進路になやんでるんですがアドバイス 意見おねがいします 16歳の男です 高校を今年やめました いってたら高2です 日数がたりず留年なのですが 別の学校とかで留年せずにすむ学校とか制度とかありますか? 高校卒業の資格と最低限の勉強ができればいいです 在住は千葉県北西部です またアドバイスおねがいします 親がとくに僕の進路については考えてないそうなので不安です また将来の夢とかはないです

  • 高校生の娘の夜遊び

    高2の娘の事で相談です。 夏休み位から中学の同級生と頻繁に会うようになり 友達の家に泊まりに行ったり夜11時過ぎに帰って来ることが多くなりました。 特定の男の子と遊んでいる訳ではなく 女の子同士で色々お喋りしているだけのようですが 注意をすると酒もタバコも吸っていないし何も悪い事はしていないと凄く反発してきます。 携帯に電話をかけても出ないし 好き放題です。 田舎なので街燈の無い夜道を自転車で帰ってくるので親としては心配でならないのですが、本人は至って平気なんです。 他の子の親は何も言わないと言うのですが 本当に何も言われてないのでしょうか? 親が心配をしているのを知っていて 親の神経を逆なでしてくるような事を言ってきます。 そのくせ 雨が降ったので迎えに来いとか親を利用する時だけは平気で利用してきます。 私も決して甘い母親では無いのですが 結局こっちが折れて娘の言うとおりにしてしまいます。 父親にも反抗的な態度をとります。 一度放っておいてみようかとも思うのですがついつい口出ししてしまう自分も情けないし、娘も私の性格をよく知っているのか 向こうから折れるという事をしません。 親子関係はそんなに悪くは無いと思うのですが 色々考えると嫌になってきます。 もし 自分が死んだ時 娘はとても後悔するんだろうな。その時の顔を見てみたいとも思ったりします。 何だか精神的に辛いです・・・

  • 14才の娘に化粧をススメル妻

    14才の娘に化粧をススメル妻 詳しく書くと去年からなので13歳からのことなんです 中2になり始めてから、化粧をするようになりました 化粧も、スナックのお姉さんと比べても同等かそれ以上の化粧をしています 服装もピンクの服で派手なものを着てから 髪の毛もエクステ?を付けてロングの髪形にしてから 外出しています 元の顔がわからないんじゃないかと思うくらいなんです 僕の考えとしては学生なんだらか青春を楽しむのも大切でしょうが 勉強が第一だと思うんです ですから化粧に時間をかけて勉強をしなかったり 派手な化粧をして歩くと世間的にも子供もですが親も疑問に思われると思うんですね 学校の先生から見ても疑問に思うだろうし3年なので普段の素行が内申書にも影響してくると 思うんです 子供には何回も化粧では注意したんですが 妻が化粧をすすめるんです 妻の言い分は 「若いときに好きなことをしたほうが良い」 「化粧がぐらい他の子もしてるんだから」 「何か他から言われたら言われただけだよ 気にしない」とのことなんです 他の子がしてるというのは 悪いことで真似しても意味がないと思うんですね 14歳の娘に化粧をすすめる妻って僕からしたら 変だと思うんですよね 間違ってると思うんで注意してもダメなんです 娘に言っても娘からしたら化粧がしたい年齢なんで 妻がすすめれば妻の側につくのは当たり前なんですよね 化粧ってさせる意味ないと思うんですがどうでしょうか? 妻には何を言えば良いでしょうか?

  • 育児中のファッション・・・

    質問がここで合っていなかったらすみません… 私は22歳1児の母です。主人は今19歳です。 今育児真っ只中なんですが、私はまだ22歳なのでおしゃれをすごくしたいです。エクステをつけてブーツにスカートなど今時の服を身に着けます。ですが私の両親は親になったんだから派手なカッコはするな。っと言います。派手と言っても今の時代普通だと思います。私は今しか出来ないおしゃれはしていいと思っています。主人もまだ19歳だし子供がいるからといって地味なカッコは嫌です。 皆さんはどう思いますか??また男性の方はやはり子供を産んだあとの奥さんには地味にいてもらいたいと思いますか??

  • 【転入可能】兵庫の楽しい高校!!!

    現在高2です。 今の学校をやめて転入しようと考えてます。 そこで質問です! ・通信制でない。 ・校則が緩い。(髪染め、化粧、ピアス、エクステ等 OK) ・制服がかわいい。 ・とにかく楽しい。 こんな学校はないですか?? 兵庫県の淡路島から通える距離のところがいいです。 自分で調べてみたところ 【神戸第一高校】がいいかな?と思ったのですが HPで見たくらいなのでよく分かりません。 この学校の意見やこっちの方がいいよ などがあれば教えてください。 長々と最後まで読んでくださってありがとございます。 回答お待ちしています。 ※中傷的な回答は受け付けてません。

  • 娘が「高校をやめたい」と…

    私は高1の娘の母です。 10日ほど前に、娘が突然「高校をやめたい」と言いだし、学校を休みはじめました。本人曰く「勉強もそれほどタイヘンじゃない、友達ともトラブルがあるワケじゃない。でも、高校にこれ以上通う意義が見いだせない、毎日毎日同じことの繰り返しでバカみたい」。 思い起こせば高校入試前の進路決定あたりから、「高校って、どうして行かなくちゃならないのかわからない」と訴えていたような気がします。 半年間楽しそうに通っていたと思っていたのに、もしかして入学してからもずっとそんな迷いもあったんでしょうか。 今は、本人にも学校へいけないはっきりとした理由もわからないみたいで、頭の中の整理ができないまま、どうしても登校する気になれずに、苦しんでいるようで、母としてもつらいところです。 母親としても、ムリに学校へ出すことなどできるはずもなく、なんとか彼女の気持ちを盛り上げながら、毎日そばにいる状態です。 しかし、親としては当然「高校は出ておいてほしい」とか、「このままやめてしまって将来後悔するのでは」などのホンネも当然あるわけであって、その葛藤にも大いに悩んでいます。 今、母親として、娘にしてあげられることは何か、どんな態度で接してあげればよいのか、お教えいただければ幸いです。

  • 高2娘思春期 親の対応 クラス替え

    高2になりクラス替えをしました。 1年の時は友達もでき、高校も楽しく通っていました。 しかし、クラス替があり、理系を選んでしまった娘は、 同じタイプの友達がいないと嘆いています。 話せる友達を見つけようと頑張ってる様子なのですが、 派手な娘と大人しいクラスメートの中で違和感がかなりあるみたいです。 担任の先生にも相談をしたところ、正直心配はしてるとの事。 『高校だけは最低卒業しよ~ね。当たり前だしね。』と1年の時は言ってきました。 でも最近では、学校も行きたくない=辞めると言い出してしまっています;; 高校卒業は本人も『自分の為』とは判ってるつもりではいるみたいなんですが、 朝はギリギリもしくは遅刻。 家に帰ってきてから部屋に閉じこもる事が増えてしまって、 いままでの生活とはあきらかに違ってしまっています。 イライラしてるのか?暴言も多くなってきました;; 親としては見守るしかないのでしょうか? 『高校に行きたくなければ、行かないで働きなさい』とは親として言う勇気がありません。 『高校だけは卒業しようね~』と言っていた親から 『高校に行きたくなければ、行かないで働きなさい』に変わる事が 子供にしたら矛盾してますね?

  • おしゃれやメイクの好きな娘について

    カテ違いだったら申し訳ありません。 私は地方の中規模な市に住むものです。 高校2年生の娘がいます。 娘の進路についての質問です。 娘は県下でも有数の進学校に通っています(自慢ではありません)。 正直に申しますと成績は下から数えて一桁くらいです。 勉強自体あまり好きではないようですが、メイクやおしゃれについてはかなり関心があるようです。 親の身としては進学校に行ったからには国立大学・有名私立大学へ等との考えは持っていません。 できれば娘に大好きなことを学んで欲しいと思っています。 娘本人は、進路指導や親の助言はあまり耳を貸そうとしません。 学校自体は国立大学や有名私大に一人でも多くの合格者を出したいとの方向なので「進路指導」と聞いただけで拒否反応を示しているのかも知れません。 そこで質問はメイク等を学ぶとしたら、どういう進路があるのかを教えて欲しいと思います。 できれば地元などでなく東京で色々おしゃれなどの先端を見せてやりたいと思っています。 メイクだけに限らずおしゃれやファッションなどの勉強ができる学校を教えて欲しいです。 そしてお恥ずかしい話ですが娘にどういう風に、示してやればいいか教えてください、情けない母ですが今まで進路の話を始めるとことごとく拒否されてきましたので、若い方母にどういう風に話をしてほしいか教えてほしいとおもいます。 よろしくおねがいいたします。