• ベストアンサー

高校生の娘が心配です。

こんにちは よろしくお願いします。 高二の娘ですが、学校に化粧やエクステをして行き、 本人に注意しても「みんなやってるもん」と言って やめる気はありません。 下着もこんなの嫌だよ。。と親が思う程派手な物を買って来ました。 今時の高校生と言われればそれまでなのですが 親としては心配です。 勉強も留年にならない程度にやってるだけで 土日もバイトか、友達と繁華街に行って遅くまで遊んで来ます。 そろそろ進路を考えた方がいいと思うのですが 本人は今遊ぶ事に夢中で、ファッション雑誌や派手な服が増えていきます。。。 親としてうるさく言わず見守るべきでしょうか? 私としては 今は大切な時期なので あまり派手に遊ばず 自分を大事にして 自分のこれからの事を考えて欲しいと思ってそう伝えていますがここで厳しく言わなきゃいけないのかとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiroten
回答No.7

高2女子高生です。 娘さんがどの程度進路について考えてらっしゃるのかわかりませんが、 ただただ見守っていてどうにかなるものではないと思います。 私自身、秋まではのらくらやってました(派手に遊んでいるわけでもなく、ただ勉強をあまり一生懸命やらないだけ)。 遊んでいるところから、いきなり勉強モードに切り替えるというのは容易なことではないとおもいます。 私の家は、経済的な理由でかなりの激動期だったときに自動的に勉強がんばんなきゃと痛感させられ、今は模試や検定や近い目標を探して勉強していますが、よほど何かない限りは、勉強するようにはならないでしょう。 そこまではっちゃけていると、勉強しよ!っとはならないと思います。 うるさく言ったところで、逆ギレされるか、勉強してるふりか。 大切なのは、本人が、将来なりたい職業の夢を持つかどうか、 職業としてでなくても、学んで行きたい学部を見つけるかどうか。 そこにかかっています。 目標がないのに勉強することほどつらいことはありません。 すみません。。。かなりずうずうしい高校生でした。

oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 うるさく言わずに 一緒に目標を見つけて行きたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

公立高校で英語を教えています。 保護者のしつけについては保護者によって考え方がちがうと思いますが、教師としてではなく、たまたま職業が教師である保護者としての意見として聞いていただければと思います。 「みんながしている」というのは子供のよく言う台詞ですね。みんながしていようといまいと、我が家は我が家でいいと思います。高校生のみんなが化粧やエクステをしているわけではありません。もしそうだとしたら、教師もそれ以上に深刻な問題行動に振り回されている相当にレベルの低い高校です。そうでなければ、化粧を認めている学校はまずないと思います(生徒が勝手にしているだけです)。 勉強も、一生懸命やってその結果というのなら、別ですが、留年しなければそれでいいというのは最低限のことしかしていないわけで、誉められたことではないです。勉強をしっかりしている方が、将来の選択の幅が広がる可能性が大きくなると思うので、高校生ぐらいまではしっかり勉強して欲しいと思いますね。 夜遅くまで遊ぶことは決して許さないと思います。また、小遣い稼ぎのためにいつでも辞めることのできるアルバイトをすることでは、社会勉強にもならないと思うので許さないと思います。アルバイトをすることで余分なお金を手に入れて遊びまわる可能性もあるでしょうし、アルバイト先での交友関係も心配すると思います。 > 基本さえ、おさえていれば好きなことをやっていてもそれでいいのでは?と思うのですが > 遊んでいても勉強してる人はたくさんいますし、そういう人はちゃんと立派な大人になっていきます。 「蟻の穴から堤も崩れる」という言葉もありますし、生徒を見ていると、こちらの様子を見ながら、ちょっとずつルール破りをして行って、注意をしないと、何でもありみたいな状態になることが多いので心配です。 上記のことは、もし我が家ならということですので、こうすべきということではありません。ですが、「ここから先は絶対に許さない」というところを決めておかないと、際限がなくなるような気がします。最終的には質問者様のお宅は質問者様で決めるしかないと思います。 高校生ぐらいになると、なかなか教師や親のような大人の言うことを聞いてもらえないので、友人、兄弟、年の近いいとこなどから話をしてもらえたら、耳を傾けるかもしれません。

oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございました。

• suzuko
回答No.5

>そろそろ進路を考えた方がいいと思うのですが 具体的な娘さんの将来の夢は何ですか? それを話し合われたことはありますか? その夢のための具体的な手段が、娘さんの意識にないのならば、それを話し合われてはどうでしょう? もしあるのならば、その職業に触れてみるのも良いかも。やっている人の姿を見たり、話を聞くだけでも「その為に今、何か必要か」判ってくるのではないでしょうか?(親御さんも含めて) 「みんなやってるもん」というのは、「みんなしているし、しないと仲間はずれになるし、浮きたくない」と読み替えれますか? 生活態度に関して高校2年生で細かいことを話しても、本人が納得しない限り改まることはないでしょうね。ただ「私はそんな服装は○○だから嫌いだ」と伝えることは大切だとは思いますが。

oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございました。 >生活態度に関して高校2年生で細かいことを話しても、本人が納得しない限り改まることはないでしょうね。ただ「私はそんな服装は○○だから嫌いだ」と伝えることは大切だとは思いますが。 参考になりました。

• yu_chanpe
回答No.4

年頃の娘さんだし お小遣いの範囲でお化粧したり エクステしたりして、きれいになるのはいいことじゃないですかね。 下着は…よくわかりませんが。 まぁそんなのをはきたいお年頃かもしれませんし。 勉強もバイトも思い切り楽しんでもいいじゃないですか。 今の時期だからこそ、遊んでいい思い出になればそれでいいのではないですか? >今は大切な時期なので あまり派手に遊ばず 自分を大事にして 自分のこれからの事を考えて… っていうのは、具体的には? 学校が終わったら定時に家に帰ってきて、家族みんなで夕飯を食べ 土日はバイトのお友達などと遊ぶこともなく、なるべく家族で過ごし、しっかり勉強をして大学に行くなり、就職するなりしてほしい ということでしょうか? 私はそんな縛り付けてしまうのではなく 無断外泊はしない・悪いことはしないと、 基本さえ、おさえていれば好きなことをやっていてもそれでいいのでは?と思うのですが…。 こんなんじゃ、大学も受からんかもなぁ?勉強しなあかんよなぁ? 高校卒業したら働かなあかんなぁと、きっとわかっていると思いますよ。 高校生ですもの。自分の身の振り方ぐらい考えていますって。 自分たちが高校の頃も、カラオケ行ったり 髪の毛染めたり、ピアスしたり、 どこか旅行に行ったりしていませんでしたか? 友達と遊んで楽しかった思い出はないですか?

oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身が「髪の毛染めたり、ピアスしたり、 どこか旅行に行ったり」という経験が無い為 どう対処していいのかわかりませんでした。

• gyamboi
回答No.3

派手な格好で、夜遅くまで遊ぶことの何がいけないんでしょう? 問題があるなら、勉強を真面目にやっていないことです。 遊んでいても勉強してる人はたくさんいますし、そういう人は ちゃんと立派な大人になっていきます。 将来の進路さえちゃんと考えられたら、他の事はあまり気にしないほうが いいと思います。注意すべき点を間違えないようにしてください。

oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

Q、高校生の娘が心配です。 A、質問者の方が心配です。 「土日もバイトか、友達と繁華街に行って遅くまで遊んで来ます。」 これを黙って許しているのが、そもそも変です。 親が親の役目を果たしていません。 娘さんが暴走するのは当然のこと。 「しっかりと親の役目を果たしなさい!」の一言です。

oriental_t
質問者

お礼

noname#36252
noname#36252
回答No.1

援助交際とかに、関わっていませんか。生活が乱れてくると、そういうものが影にあるものです。 親として、黙っててはいけないでしょう。お金を稼いで遊ぶ、ということを覚えると、高校生らしい生活から逸脱してしまいます。 高校の先生に連絡を取って、生活面を相談したらどうでしょうか。 私はただの中学生の親ですが・・・。

oriental_t
質問者

お礼