• ベストアンサー

金券についての取り扱いについて。

利益が出そうになったら、 金券を大量に買っておいて利益を圧縮することは 合法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

金券って、ビール券とかデパート券などの商品券のことですね。 それは現金が商品券に代わっただけで、「資産」の中での移動に過ぎません。 「経費」ではありませんので、利益圧縮にはつながりません。 その商品券を使って買い物をしたときに経費となるのです。 切手や収入印紙などでも、一両日中に使ってしまう分だけを買ってきたときは、買った日にそのまま経費として計上してもかまいませんが、大量に買ったときは、経費でなく資産として残しておかねばなりません。 税務調査が入れば、意図的な利益圧縮と見られますのでご注意ください。

makimi1979
質問者

補足

ではプレゼントするものとして 商品券を買った場合は どうなりますでしょうか? 経費として処理されますでしょうか?

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

プレゼントしたときに経費です。 買ったときに経費ではありません。 まあ、期末をまたがずに、買った数量とプレゼントした数量が同じなら、買った日に経費としてもかまいませんけど。

回答No.1

こんにちは 「金券を大量に買っておいて利益を圧縮すること」というのは、 費用×××/現金××× のまま決算するということですね? 決算時点で手元に残っていれば、 貯蔵品×××/費用××× の処理をしなければなりません。 また、手元に残っていなくても、 その金券購入が交際費等に該当するのでしたら、 税務上損金算入に制限があります。 一般には、決算間近になると、広告を掲載したり、 交際費等に該当しない程度の販売促進グッズを造り、 得意先に配布して消化することが多いようです。