• ベストアンサー

どこの数字を見てDVD-Rを購入すればよいか

先日DVD-R 16X120Min/4,7GB というのがセールで何も考えず購入したのですが、友達にこのDVD-Rを見せたら、アップグレードか何かしないと私のPCでは使用できないと言われました。 ちなみに私のPCはHPのノートで512MBメモリ、80GB Hard drive、8X DVD±RWと表示してあります。 当方パソコンにうといもので、これらの数字を見てもさっぱり何のことかわかりませんが、16Xは8Xより大きい数字なのでここがポイントなんでしょうか?どうしたら16XのDVD-Rを使えますか? よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.4

>どうしたら16XのDVD-Rを使えますか? そのままでも一応使えますよ。16Xとは書き込み速度のこと基準となる速度の16倍という意味で数字が大きいほど高速になります。質問者さんが使用している機種は8倍(8X)ということなのでDVD-Rの対応している最大速度の半分程度の速度で書き込みが出来ます。ただ、16倍と書いてあっても平均速度は10倍程度しか出ません。これは機械的な構造の限界でどれだけ高性能な機種でも同じです。そのため8倍速と16倍速の速度は8倍と10倍の差ぐらいしかありません。 ちなみに書き込み速度はハード的な性能なのでソフトや設定を変更して速くすることは不可能です。DVDドライブを交換するか外付けのドライブを接続するしかありません。

その他の回答 (6)

• Eureka_
回答No.7

・まず、用語について。 DVD-Rのメディア側に書いてある16xというのは「16倍速記録対応」と言う意味で、ドライブが対応していれば1倍速から16倍速までどんな速度でも書き込みが出来ることになっているのが普通です。 で、ドライブ側の8x DVD±RWって表記ですが、このまま読むと「DVD+RW/DVD-RWいずれのメディアに対しても8倍速書き換え対応」って意味になるんですよね。書き込み型DVDには+系と-系という二種類がありまして、まあ最近国内で流通してるのはだいたい-系になるんですが、どっちでも使えますよ、と。 で。普通、8倍速書き換えが出来るドライブってのは16倍速で書き込みが出来るはずなんですよ。ご友人の指摘が正しいとすると、お使いのドライブは8倍速書き込み(書き換えは4倍速までのことが多い)対応ドライブなんじゃないかって思えるんですが・・・ できればデバイスマネージャに出てくるDVDドライブの型番を補足いただけないでしょうか? 型番があればドライブの仕様を調べて対応速度についてはっきりさせられると思いますが。

• NAZ0001
回答No.6

ちなみに。 高速で焼くほど、書き込み品質は下がります。本当に大切なデータなら、ドライブの最高速度の半分で焼くというのは、実は有効な手段。 焼いた後は、プラパッケージではなく、黒いカバン状のCDキャリーケースに入れて、押入れにでも入れておくのがよろしいかと。頻繁に使うデータを入れるのなら、2枚作っておきましょう。

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは >数字を見てもさっぱり何のことかわかりませんが、 単純に答えると、DVD±RW=DVD-R/RW,DVD+R/RWが、使用可能、8X=最大の書き込み速度・・という意味。 購入したのが、16Xなら、最大速度=16倍のDVD-/+RWに対応、つまり、これに使える商品という意味。 ここから、少し、自信なしですが、最大16倍に対応で、それ以下の速度でも、書き込み可能と思ったが??・・だから、そのまま使えるのではと、以下にリンクをはります、参考にしてね。 http://startlab.co.jp/support/index.html http://startlab.co.jp/ss/products/thats/list.asp?md=dvm&use=d&spd=16 >アップグレードか何かしないと私のPCでは使用できないと言われました。 UP-グレードしないと、16倍で書けないのでは??・・と思いこみで言ったものと思いますよ、一緒に勉強しましょう。 以上

• Oh-Orange
回答No.3

★アドバイス ・まずは、DVD の『知識』を身に着けましょう。 ・DVD の書き込みには『書き込み速度』などが合わないと正常に書き込めません。 ・よって、『16x』は16倍速という意味でしょう。『8x』でも合いませんね。 補足: ・セール品ではなく、別の DVD-R、DVD+R、DVD-RW、DVD+RW を買ってみては?どう。 ・これから、たくさんの回答者さんの意見を参考にして下さい。それでは、さようなら。

• kadakun1
回答No.2

使えると思いますよ。 16Xは下位互換があるので、普通は1X-16Xと書いてありませんか?つまり16倍速まで対応しているDVD-Rなのでしょう。 8Xなら、使えるはずです。 友人は何をもって使えないと判断したのでしょう? 試しに1枚だけ入れてみては?

noname#150436
noname#150436
回答No.1

X→速度 つまり16倍速、8倍速の事です。 単に本体がスペック不足なのではまた数値だけでなくメーカーや互換性など色々とわかってないなら勉強するか、お店の人に聞くのが一番早いよ