DVD-Rに突然書き込めなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • DVD-Rに急に書き込めなくなり、エラーメッセージが表示される問題についてアドバイスをお願いします。
  • 富士通FMV DESKPOWER CE50H7でWindowsXP HomeEdition ServicePack2を使用し、パナソニックDVDfunSTUDIO ver1.8でDVD-Rに録画できない状況に困っています。
  • DVD-RWには録画できることから、DVD-Rの書き込み不良や互換性の問題が考えられます。対処法や解決策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rに突然書き込めなくなりました。

いつもパソコンでTVを録画してDVD-RやRWに書込みしています。急に書込み出来なくなったのでとても困っています。どうかアドバイスをお願い致します。 尚、同じ番組をDVD-RWには録画できます。 エラーNO 0x8701005c FACILITY:DVD RecordingEngine CODE:0x5c というエラーメッセージが出ます。 富士通FMV DESKPOWER CE50H7 WindowsXP HomeEdition ServicePack2 パナソニックDVDfunSTUDIO ver1.8 メモリー 224MB ハードディスク空き 100GB どうぞ宜しくお願いします。

noname#48018
noname#48018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

pcに録画した画像データをDVD-RWに書き込みできるのに、DVD-Rに書き込みできないということでしょうか。 それも以前はできたのに、ある時から突然DVD-Rだけ書き込みできなくなったのですね。 可能性としては、DVD-Rのメディアに問題があるのではないでしょうか。DVD-Rメディアを安売り品ではなく、日本製(できれば原産国日本)のDVD-Rを購入して、それを使ってDVD-RWに記録できる画像を記録してみてはいかがでしょうか。 それで記録できればメディア不良の可能性が高いです。

noname#48018
質問者

補足

fufu01さん、早速のアドバイスありがとうございました。 画像データは今まで30分番組を1枚のDVD-Rに4つ 書込みしていました(説明が下手ですみません) それが途中から突然書込みできなくなったのです。 DVD-Rのメディアはビクターで日本製です。 傷が途中でついたりしたのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDレコーダで録画したDVDをパソコンで見たいのですが

    PanasonicのDiga DMR-EH50 (http://panasonic.jp/dvd/products/eh60_eh50/)で録画したDVDはパソコンのDVDでは見られないのでしょうか? パソコンは、富士通のFMV-DESKPOWER CE50MN(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/deskpower/ce/lineup/index.html)を使用していますが、DIGAで録画したDVDは見られませんでした。 パソコンには、Inter Video Win DVDというソフトが入っています。 DVDレコーダーとパソコンで録画したDVDをどちらでも見られるようにする方法はあるのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDの記録 再生

    録画する機種は、ビクターのDR-MX3で、対応するメディアは DVDの、-RAM Ver 2.2/5X ーRW Ver1,2/4X ーR Ver2,0/8X です。 再生する機種は、カーナビの、パナソニック Strada CN-HDS960TDで、対応メディアは、ーR ーRWで、映像は、NTSC 音声は、LPCM MPEG 1/2   Dolby Digital dts です。 どんな種類のDVDを使って録画したら、カーナビで再生できますか? 解答のほど、よろしくお願いします。 ちなみに ビクターのDVDーRWで、録画しましたが、カーナビで再生できませんでした。

  • CPRM対応のDVD-R/RWについて

    近いうちににSONYのRDR-VX35と言うDVDレコーダーを買おうと思ってる者です。 SONYのサイトを見たところ、このレコーダーの記録可能メディアに「DVD-R(16xまで、Ver.2.0/2.1) *CPRM対応」、「DVD-RW(4xまで、Ver.1.1/1.2)*CPRM対応」とあるのですが、よくわかりません。。 1、16xや4x、ver・・というのは一体何なんでしょうか。 2、地デジを録画しない場合でもCPRM対応のディスクを使わなきゃ普通の番組を録画することは出来ませんか? 3、このレコーダーでVHSの再生・録画は出来ますか?

  • DVD-Rが焼けないのですが

    DVD-RWは焼けるのにDVD-Rが焼けません。 理由がわからず困っています。 誰か助けてください。 使用OS XP Home Edition ver.2002 FMV CE18WB/R DVDドライブはDVD-R/RWに対応しています 使用ソフトはDrag'n Drop CDです よろしくお願いします。

  • 大容量動画をDVD-Rに落としたいのですが

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 パナソニックのTVfunSTUDIOでテレビ番組をHDDに録画したのですが、間違って高画質で録画してしまい、容量が11921201KBになってしまいました。3時間の番組です。 それを、同じくパナソニックのMediaStageとDVDfunSTUDIOを使って、 片面2層の8.5GBのDVD+Rか、4,7GBのDVD+Rのどちらか一枚に落としたいのですが、どうやってもディスクの容量よりオーバーしているので出来ないとの表示が出ます。 DVD一枚に画質等を悪くしてなら落とせる機能があると聞いたのですが、詳しいやり方がわからずに困っています。 もし、このパナソニックのソフトで出来るなら、その詳しいやりかたを、出来ないのならそれが出来るフリーのソフトがあれば教えていただきたいです。 かなり初心者ですがよろしくお願いします。

  • DVDに書き込みができません

     DVDに書き込むことが出来ず困っています。よろしくお願い致します。  DVDビデオカメラで撮影したものを、付属ソフトの「DVDfunStudio」で編集しました。最後にDVDに書き込むところで失敗してしまいます。 以下、各仕様です。 <PC>Sony Vaio PCV-HX50B <DVDドライブ>Sony DVD RW DW-U14A <付属ソフト>DVDfunStudio <使用メディア>DVD-RW for Video CPRM/2x(ビクター製) DVDfunStudioで「書き込み」ボタンをクリックすると以下のエラーメッセージが出てきます。 「挿入されているディスクには書き込みができません。新しいディスクを挿入して下さい。」  未使用のディスクを挿入して再度試みても同じメッセージが表示されます。  DVDドライブは、認識しており音学CDもきちんと聞けます。DVDはまだ試していません。DVDが壊れてしまったのでしょうか。 教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。 ※ちなみにDVD-R(ver2.0/8x)は使用できないのでしょうか?私はこの分野が苦手なもので検討違いな質問でしたらご容赦願います。

  • DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMについて質問です。

    DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMについて質問です。 DVD-R; HDDからDVD-Rに録画する場合、映画Aを録画し、次の日に映画B、又次の日に映画Cを録画することは出来ますか? それとも、映画A、映画B、映画Cを一度に録画しないといけないのですか? DVD-RW; 上記のように3度に分けて録画した後、映画Bを削除し、次の日に映画Cを録画することは出来ますか? ブルーレイディスクレコーダー(Panasonic DIGA DMR-BW680)の説明書には、DVD-RAMも使えるようなのですが、これはFD感覚で使えて便利なものですか? 家電製品の取り扱いは苦手です。解りやすく教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVDを焼いてからHDから音がするようになりました。

    今まで何回かTV番組をDVDに移したことはあったのですが、久しぶりにその作業をしたら、DVDにデータを読み込んでいるときの音が、作業が終わっても止まらず、翌日普通に立ち上げても直りません。 FMVのCE70G7で、使ったソフトはPanasonicのTVfunSTUDIOでTV番組を録画して、DVDfunSTUDIOでDVDを焼きました。 今のところHDの音以外には特に問題はありませんが、これはHDがおかしくなってしまったのでしょうか?回答よろしくお願い致します。

  • DVD-RHDD-DVD-R

    今FUJITSUのFMV DESKPOWER CE18B/Rを使ってるんですがDVDメディアにダビングが出来なくて困ってます。。。DVDメディアからHDDにはダビング出来たんですがHDDから空DVDメディアにダビングができません(ToT)-Rにも-RWにもです。。。FUJITSUさんにも電話で聞いたんですが原因が解らず取り敢えず初期化してみて下さいと言われたんでしてみたんですが状況は変わらず・・・。-RWには何回かダビング出来たんですが今は出来ずなんです(ToT)どうしようもなくなってしまったので思い切ってここで質問させて貰いました。。。 DVD Shrink→DVD Decrypterを連動で使っています。 DVD Decrypterでのダビングの時に空DVDメディアを入れても何の反応も見られません。。。 説明下手ですみません(>_<)よろしくお願い致します。。。

  • DVD-RもしくはDVD-RWの読み込み方法

    家庭用ビデオカメラ(Sonyだと思います)で録画したDVD-RもしくはDVD-RWを、直接PCのDVDドライブ(DVD+-RW GWA4164B)での読み込みは可能でしょうか? DVD-RWはPanasonic DVD-RW ビデオカメラ用 60分/2.8GB 両面 8mm DVD-R はSony 録画用 8cm DVD DVD-R 約60分(両面) やはり、ビデオカメラとPCをケーブルでつないでデータの送信しかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう