• ベストアンサー

英語キーボードのレイアウトを修正したい

みなさんこんばんわです。よろしくお願いいたします。 さて、私はWinXPProSP2にて、米Logitech製USBワイヤレス英語キーボードを利用しています。今まで問題なく使用できていたのですが、ロジクールのマウス、MX-Rを買い、SetPointをインストールしたら、キーボードのレイアウトが日本語になってしまい、アットマークやコロンなどの固有の位置などが崩れてしまいました。 そこで、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971 を参考に、該当レジストリをkbd101.dllに変えたところ、キーボードのレイアウトは元に戻りました。 ところが、今まで、漢字変換をON/OFFにするのに、Alt+~ で切り替えていましたが、このキーが無効なのです!! かな/無変換モードをキーボードで切り替えできなくなったため、マウスで操作しなければならない状況になってしまいました。。。 なんとか英語キーボードのレイアウトを、Alt+~ も含めて元に戻したいのです・・・。言語バーやコントロールパネルのキーボードなどをいろいろいじってみましたが、限界です・・・。 もちろん、デバイスマネージャのキーボードのドライバも色々変更してみましたが、無駄でした。 英語キーボードのレイアウトにはよく泣かされます・・・。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.4

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/keyboard/ 貴方の希望のことが出来るか如何かは判りませんが キーボードの配列を設定するソフトが幾つかあります 非常駐型ソフトなので重くなりません 僕も必要に迫られて 探して ここのを使いました   どれが良いかは 好みもありましょうから 特定はしません あしからず  あぁ有料のもありますから注意

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/keyboard/
suiyoudoudesyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レジストリを設定してくれるソフトもあるようですね。これはまさに、狂ったレジストリを元に戻すいい手段かもしれません。 残念ながら、Windowsの復元機能をオンにしてなかったため、こういったフリーソフトは活躍しそうです。ためしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Fumiemon
回答No.3

ここの内容で、ロジクールのサポートに質問した方がよろしいかと・・・ 質問例: マウスウエア SetPointと英語キーボードの環境を同居させたい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このご回答を見て、思い出しました。以前、ロジクールにこの内容を問い合わせたことがあったことを・・・・ 何年も前ですので、まだSetPointではなく、MouseWare 9.xの頃でしたが。 しかも、解決しなかったような気も・・・・ いちど以前のメールを読み返してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

念のためATOKの設定を確認する。 ジャストシステムのサイトに英語キーボードでAOTKを使うためのFAQはありませんか。  私はマウスドライバがキーボードドライバを上書きしてしまったか、競合を起こしている可能性を考えます。次回Windowsをインストールするときは、マウスはマイクロソフトの標準ドライバで作動させることを検討してみてください。  またWindowsのインストール時にPS/2日本語キーボードやUSB日本語キーボードなどを使うと日本語環境にひきづられる可能性もあります。 一番いいのはマウスドライバをアンインストールすることなんですが、キーボードドライバを再インストールすればマウスドライバを上書きしてくれる可能性はあります。  再起動してセーフモードでログオンする。デバイスマネージャでキーボードを削除して、再起動する。この間、一時的にキーボードは使えなくなります。いかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ATOKには、漢字変換のON/OFFに関するキー設定はありませんでした。おそらく、IMEがそれを管理するのではなく、IMEがオンになるまでは、OSの管理下だからだと思います。 >私はマウスドライバがキーボードドライバを上書きしてしまったか、 >競合を起こしている可能性を考えます。 その通りでございます。SetPointは、マウスドライバの機能だけではなく、キーボードとのセット品のドライバも兼ねているため、キーボードのドライバや設定まで変えてしまったのです。発生した時期からも、原因がSetPointであることは明確です。 >次回Windowsをインストールするときは、マウスはマイクロソフトの >標準ドライバで作動させることを検討してみてください。 いいえ、一切考えておりません。高級マウスの固有の機能が使えなくなるからです。 >またWindowsのインストール時にPS/2日本語キーボードやUSB日本語キーボード >などを使うと日本語環境にひきづられる可能性もあります。 はい、存じております。セットアップ時にどうしても日本語キーボードを使う必要がある場合も、スペースを押して英語キーボードだと認識させてセットアップしております。 >一番いいのはマウスドライバをアンインストールすることなんですが、 過去の経験から、マウスドライバを削除しても、キーボードのレイアウトは元に戻りません。ドライバの問題だけではなく、何らかのレジストリか何かを書き換えているのが原因だと推測されるからです。 >デバイスマネージャでキーボードを削除して、再起動する。 キーボードのドライバは、何度も、様々な違うものに変えてみましたが、全くだめでした。これは、ドライバの問題を越えた問題が発生していることを意味します。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

キーボードの設定が合っていないのでしょう。 現在の設定はどうなっているのですか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 キーボードの設定とは何のことでしょう? デバイスマネージャのドライバ? 言語オプション? IME(ATOK2006)? レジストリ? もう少し具体的に、何の設定なのか教えていただければ幸いです。