• ベストアンサー

英語キーボードで「無変換」キーを使うには

私の使っているCADソフトでは「無変換」+「Q」などのコマンドを使うのですが 英語キーボードに変更した場合 「ALT」+「Q」のように変更したいのです。 どのようにすれば良いでしょうか?良いソフトがあれば教えてください。 なぜ英語キーボードかといいますとこのキーボードにはたくさんのマクロキーが ありそれをCADのコマンドに対応させて使いたいからです。残念ながら英語配列しか ないようです。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060203/g15.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>CADソフトでは「無変換」+「Q」などのコマンドを使うのですが それを変更する場合には、CADソフト側の話であって、キーボードは関係ないです。 お使いのCADソフトがキー割り当てを変更出来るのかご確認下さい。 逆に、G15 Gaming Keyboard で無変換キーをマクロに割り当てられるかって話なら、設定ソフト自体の仕様になりますね。 USB接続ですから、日本語キーボードと同時接続は出来るはずですから、それで無変換キーを指定出来るのなら、使えるかもしれません。 (キーボード単体での登録では無理かな・・・) 又はキーマップ変更ソフトで対応出来るかなぁ・・・ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se220597.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html こんな製品もあります X-keys Stick http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/04/20/655504-000.html SS-200 http://tablet.wacom.co.jp/products/smartscroll/smart_index.html

maromaro1
質問者

お礼

回答ありがとうございます CAD側で割り当て変更できないとされているためこちらへ投稿させていただきました。 紹介いただきました「KeySwap for XP」で試してみました。 「無変換」+「Q」を「F12」+「Q」に変更してCADで動作を確認できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語キーボードでSHIFT+CAPSLOCKで変換

    こんにちは。 困ったことがでたので、わかる方がいたらご返答をいただきたいです。 最近入った会社では英語版WINDOWSVISTAが入っています。 キーボードも英語配列です。 漢字変換のON/OFFはSHIFT+CAPSLOCKで行えます。 しかし家では日本語WINDOW7に日本語配列を使用しており、 会社と家で環境が違うことで、キーの打ち間違いなどが多発します。 そこで家のキーボードも英語配列のものにしようとして、 プリファード・プロUSBキーボード(英語) 73P5220 (レノボ・ジャパン) を購入して取り付けました。 しかし日本語入力がONの状態では英語配列にならなかったため、 以下のサイトを参考にしてレジストリを変更したところ、英語配列にすることができました。 http://d.hatena.ne.jp/yohtani/20091021/1256132743 でも、日本語入力のON/OFFをSHIFT+CAPSLOCKにすることができません。 CAPSLOCKを単押ししても、SHIFT+CAPSLOCKを押しても、 どちらでもCAPSLOCKがONになるだけです。 現状では、ALT+‘のキーを押すことで、日本語入力の切り替えはできています。 SHIFT+CAPSLOCKで日本語入力のON/OFFを切り替えるための、 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC用のゲームのことで伺います。

    PC用のゲームのことで伺います。 最近のゲームは戦闘ものがやたらと多いように思われます。 ミストIII:エグザイルやスキズムといった探検ゲームのようなソフトはあるのでしょうか? http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010629/myst3.htm http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010824/tukuda.htm 最近はこのようなソフトは人気が無いのでしょうか? ご存知の方おられましたら情報お願いします。

  • 英語のキーボードの変換について

    先日通販でキーボードを注文したのですが、よく画像を見たら英語配列?のキーボードでした。 現在使っているキーボードは日本語のキーボードで、カタカナ ひらがな ローマ字と書いてあるキーを押すと日本語で打てるのですが、そのキーボードにはそのキーがないんです。 このキーボードは日本語に変換することが出来ないという事なのでしょうか? 説明下手ですいません(;^ω^) そのキーボードはZM-K200Mです。(http://www.zalman.co.kr/jpn/product/Product_Read.php?Idx=594) 数日後に自作PCを組もうと思いそのマザボにはP/S2端子が一つしかなくとりあえず購入したキーボードなのですが、3ヶ月は使いたいと思っていました。 ですが、変換できないなら使えないのでどうすればいいのか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 英語キーボードで日本語キーボードの『無変換』

    コンニチワ ロジクール英語キーボードの日本語入力困っています 英語キーボードで入力中の文字をひらがなに変換するキーの組み合わせを教えてください。現在入力中の文字はかたかなです。 日本語キーボードでは無変換キーを押すと カタカナ ひらがな 半角 のように入力中のもじを切り替えできます ゲンザイハコノヨウニカタカナニュウリョクニナリマス なのでF6でひらがなに変換しています 英語キーボードで知っている切り替えは ALT+~or` 日本語入力有効無効 CapsLockキーで大文字小文字のきりかえくらいです 他にありましたら一覧のサイト等教えてください

  • Windows7+英語キーボードでのIME切り替え

    Windows7でFILCOの英語キーボードを使っています。 IMEのON/OFFは[alt]+[`]でやっていますが、これをMacの日本語キーボードのようなやり方に変更できないかと思っています。 具体的には、一番手前のキー配列が [ctrl][win-l][alt-l][  space  ][alt-r][win-r]・・・となっているのを [ctrl][alt-l][IME-off][ space  ][IME-on][alt-r]・・・というようにできればベストだと思っています。 いろいろ調べてみましたが、良い方法が見つかりません。 良い方法がありましたらお知恵を貸してください。

  • 日本語変換のキーの変更

    英語キーボードを使っており、日本語に変換するためのキーはAlt+‘です。 日本語キーボードの半角/全角キーのように1ボタンで済ませるのにAltIMEというツールがありますが、Altキーは普通に使っているので変更できません。 Functionキー、できれば右の右クリックにあたるキーに割り当てたいのです。 子の方法を知っている方がおられましたら教えてください。

  • 英語キーボード配列への設定?

    USBの英語キーボードを使うことにしましたが、配列がうまく設定できません。MS-IMEのキーボード設定でUSを追加して、USモードに切り替えると、配列は一致するのですが、Alt+「`」で日本語入力モードに切り替わりません。 キー配列を一時的に変更すれば日本語入力可能ですが、日本語入力中でも記号などの配列が違うため結局解決になってません。 MSサイト http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;839391 を見ると、英語キーボードのドライバをインストールすればよいようですが、手順どおりに実施してもドライバの選択画面で選択できるのは「HIDキーボードデバイス」のみです。 解決方法についてアドバイスをお願いします。

  • 英語キーボードの使用について

    家族で共有のノートパソコンで英語キーボードを使用したいです。 ドライバをインストールし直せばいいのかと思っていますが。 家族は日本語配列を希望しているので困っています。 私はIBMの英語配列のキーボード(USB接続)がすごく気に入っていて、 どのパソコンを使うときも接続して使っています。 最近趣味でプログラミングや、LaTeXなどを使用し始め英語配列のキーボードを 英語キーボードとして使用したいと思っています。 しかし、最初にも書きましたが、ドライバのアンインストールをすると ノートパソコン本体の配列も変更されてしまうのではないかと思って実行できずにいます。 ノート本体のキーボードは日本語配列として使用し USBキーボードは英語配列で使用できるのが理想です どなたかご教授お願いします。 PCはNEC LL750/F XP Home SP3 です 使用を希望しているキーボードはSK-8835です

  • 洒落たワイヤレスキーボードがありましたら教えて下さい。

    今現在NECデスクトップパソコン(2005年春モデル)を使用しています。 ワイヤレスキーボードに変更したいと思っていますが、洒落たデザインが ありましたら教えて下さい。 候補として挙がっているのは、ロジクール製のDN-800か、同メーカの 今月21日に発売されるものです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0930/logicool.htm S-510です。 丸みあるのは遠慮します。 お願いします。

  • RCA⇔RGB変換

    http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001106/cable.jpg こんな感じでRCA⇔RGB変換できるようなものないでしょうか 現在はビデオキャプチャー搭載パソコンを通して RCA⇔RGB変換をおこなっています。 これではゲームをするときレスポンス時間が長くて ゲームがやりにくくなってしまいます。 ちなみに上の図のものではできません http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001106/hotrev84.htm