• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元捨て猫がなつかない)

元捨て猫のなつかない理由と仲良くなる方法

このQ&Aのポイント
  • 捨てられた猫を5年飼っていますが、いまだに人間を怖がって体に触らせてくれません。
  • 猫の性格だと思ってきたが、触ろうとすると手を引っかきます。
  • 仲良くなるきっかけをつくる方法はあるのか、引っかいたり噛んだりするのを減らす方法はあるのか知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu1105
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。我が家にも15年になる元捨て猫がいます。目が開いたばかりの頃に溝に落ちていたのを拾ってきたのですが、本当になつきませんでした。さわらせない、引っかく、噛み付く、近寄って来ない。という感じで、手はいつも傷だらけでした。捨て猫だし人間不信に陥ってるんだ。しょうがない。。。と思いながら、擦り寄ってきたり抱かれたりしたがる猫がすごく羨ましかったです。でも10年過ぎた辺りから少しずつ甘えてくるようになりました。噛んだり、ひっかいたりも減りました。猫も歳をとって少し性格が丸く、寂しがり屋になったのかな?と思います。うちの猫は綺麗好きで神経質でとても臆病なのですが、質問者様の所もそうではないですか?正直なつかななかった頃はどうしてこの猫拾ったんだろう。。。とか思いましたが、捨てようと思った事はなく、今ではこの子がいなくなる事は考えられないです。質問者さまもどうして噛むの?ひっかくの?と悲しくなると思いますが、歳をとってくるときっと甘えてくると思いますよ。噛んだり、引っかいたりも、無くなる事はないと思いますが、減ると思います。なので気長に待ってあげて下さいね。回答になってなかったらすいません。。。

Arumik
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 私は口とは裏腹に、本当はあせっていたのでしょうか。他の猫が羨ましかったのかもしれません。特効薬を求めていたのです。でも、そんなものないんですよね。 ayu1105さな様の言う通りです。あせらず気長に付き合っていきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.2

★アドバイス ・これは猫の性格ではなく『トラウマ』ですな。 ・私も猫好きですからずっと飼っています。 ・人間でもいやな事やつらい事があると『トラウマ』になります。 ・猫も同じですよ。→『トラウマ』とは、『心の傷』ですな。 ・『脳』に『人間』は危険動物としてインプットされたのです。 ・もう、5年ですから一生通して改善されません。可愛そうですが。 対策: ・不用意に『なでなで』しないでまずは安全な『人間』もいるよ、と教えるやり方。 ・爪でひっかかれて傷になっても怒ったりしないようにね。 ・それから『首根っこをつかむ』のはいけません。→『トラウマ』を1つ増やします。 ・猫が近づいてきたときだけ『なでなで』するようにしましょう。 ・長期戦になります。→爪や牙で噛まれても直ぐに外さずに少し気長にやりとり  しましょう。猫から噛むのを止めるまで。 ・ただし、傷になったら直ぐに手を荒い手当てしましょう。分かりますよね。 ・『トラウマ』ですので。まずは、安全な人間だと教えていく事ですよ。

Arumik
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 かなり重いトラウマだと思っています。 やはり、長期戦覚悟で、あせらず続けるしかないですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-teru
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

いじめられていた・・・本当に恐い経験だったんでしょうね。 一生懸命な質問者のやさしさがすごく伝わってきます。 しかし5年もやさしくし続けてるのに、慣れないのはすごく不思議ですね。ひざに乗ってくるってことは、質問者さんが苦手とか恐いとかじゃないと思うんですが・・・ 猫の性格なんじゃ?とか思います。 我が家にはヒマラヤンという種類の猫が居るのですが、そいつはまったく自分に寄ってこないし、触ろうとすればパンチが飛んできます。もちろん病院に行くのも同じで大変です。 それが、ヒマラヤンの性格だそうです・・・ でもちょっとやっぱり悲しいですよね・・・ おやつとかを使って上手く一緒にくっつくキッカケを作ってみたらどうでしょうか?

Arumik
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、三毛猫の女の子で、生後6ヶ月ごろ我が家にきました。 おやつや大好きな焼き魚でよってきますが、手の上ではなかなか食べてくれません。食べても常に警戒しながら食べています。 ヒマラヤンを飼っていると思えば、当たり前のことなのかも知れませんね。そう思えば気が楽になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拾った捨て猫のことで質問です。

    家に来て3週間目です。 生後2ヶ月ほどの子猫です。 予防接種も寄生虫の駆除も終わり、 ツメも切ってもらいました。 のんびり暮らしています。 最近、家にも慣れてきたと思うのですが、 起きているときは大暴れします。 目につくもの全てに飛びかかります。 同棲しているのですが、私にも彼氏にも飛びかかってきます。 絨毯や布団・クッションとも戦って、 ずっと興奮しています。 いつもとは違う低い声で、『それは遊ぶ道具じゃないよー』と2・3回怒ってみましたが まったく効果がないので、何の対処もしていません。 近づくだけで逃げて、シャーと口を開け攻撃態勢を取るほど、興奮しているようです。 夜私たちが寝ていると、顔に飛びかかってきます。 まつげや、鼻が気になるようで・・・ ケージに入れて寝ようと、一度試したものの、 とてもかわいい声でミーミー泣くので かわいそうになってしまいます・・・。 最初はとてもおとなしかったのに、爪を切って以降興奮状態が続いています。 爪は病院で切ってもらいました。 何か対処法はないのでしょうか? ちなみに、窓際にいって外を見ているときは、とてもおとなしいです。 私たちが気に入らないんですかね・・?

    • ベストアンサー
  • 猫のちょいちょい

    猫を飼っています(11歳)。 私のところに来て3年、最近になってちょいちょいするようになりました。 検索したらお腹を見せながらやる子が多いようですが、うちの子は膝に乗せて欲しいのに(ソファで私が膝に腕を乗せて座っていて)腕が邪魔だと「ねぇねぇ腕どけて」という感じでするのが最初でした。 不思議なのは、最近始まった、膝に乗せた後のちょいちょいです。 膝に乗せても撫でないでいると、空中をちょいちょいするようになりました。素早い動きではなく、器用に片前足を上げたままちょいちょい、ちょいちょい、ちょいちょい、とけっこうしつこいです。 顔を近付けてみると、何故か私の唇をめがけている事が分かりました。 近付きすぎると唇に触れて、爪を立ててはいないものの若干痛いです。 撫でて欲しいはずのに手に見向きもせず何故唇なのか。 もしかして撫でて欲しいんじゃないのか?(歌って欲しいとか?呼んで欲しいとか?) でも撫でるとやっぱり満足気です。 不思議です。 皆さんのおうちの猫ちゃんもそうですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の歯が悪そうです。

    家でも猫を一匹飼っているのですが 数年前から野良猫が一匹住みつき始めるようなり 今では部屋の中に入ってきて寝るようになりました。 餌を食べている所をみるとどうも歯が悪いらしく 硬いものを食べるとほとんど噛まずに飲み込んでしまいます。 やはり虫歯が出来てるんでしょうか? 可愛そうなので何とかしてあげたいのですが 猫の歯医者は獣医に連れていけばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫をどうしたらよいでしょうか

    どこに投稿してよいかわからなかったのですが、、、 1,2週間前からうちのアパートにかわいらしい猫(たぶん成猫)が うろうろするようになりました。 首輪をしていないし、朝仕事に行くときも、夜中近くに 仕事から帰ったときも休みの日もアパートをうろついています。 たぶん、野良猫だと思います。 アパートの住人がたまにえさをやっています。 私も主人とたまにえさをあげますが、とてもおなかがすいてるような 食べ方をします。隣の住人が結構えさをあげてるのか最近はよくアパートの階段に いて、家から出ると寄ってくるので家の出入りに苦慮しています。 うちのアパートはペット禁止ですし、日中は誰もいないので 無責任に飼うこともできません。これ以上、えさを与えるのもまずいと思っています。 このままでは猫にとってもよくないと思うんです。 昨日は、足元にくっついてくるのでなでていると気が立っていたらしく、 突然手を噛まれました。消毒はしたものの、病院に行かなくて大丈夫でしょうか。 (犬に噛まれたら狂犬病とかいいますよね) また、保健所に連絡しても殺されてしまうと聞きます。 里親も簡単には見つからないらしいです。 できることなら、猫が殺されないような方法で何とかしたいです。 猫をどうすればよいのでしょうか。ご意見等お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の爪切り・・・威嚇され、大暴れで噛み付かれてしまいます

    はじめましてこんばんは。 野良猫を保護しました。 身体が小さく衰弱しているのですが、 人慣れしていなく非常に臆病です。 わたしには次第に慣れてきたのですが、 やはり知らない人には必要以上に威嚇します。 今回猫の爪を切ろうとしているのですが四苦八苦しています。 せっかく懐いてきたのですが、爪に触れると狂ったように暴れだします。 絶叫に近い泣き声をあげ、すごい力で噛んだり、 前足後ろ足の鋭い爪で暴れまわっています。 猫の爪きりを検索させていただいたのですが、 タオルで身体をくるむ方法も 頭に靴下をかぶせる方法も 全てダメでした。 最終的には動物病院でお願いしようと思っています。 獣医さんはプロすから爪切り作業も素早く安全でしょうが、 はじめて見る獣医さんに猫がパニックになる恐れもあります。 毎日世話をしているわたしが切ったほうが猫も安心するのでは? と思い迷っています。 しかしそれによって、猫との信頼関係(?)が崩れるのではと心配しています。 暴れる猫の爪きりに成功された方 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成猫を「猫づかみ」すること

    成猫を「猫づかみ」すること 猫の扱い方についての質問です。 よくお母さん猫が小さい子猫の首根っこを咥えるのと同じように手で首根っこをつかんで持ち上げることを「猫づかみ」といいますよね。 子猫を動物病院に連れて行った際に獣医さんが猫づかみするのを見たことがあります。 質問は、この猫づかみを子猫ではなく成猫にするのはどうなのかということです。 子猫の場合、極端ですが三頭身くらいでとっても小さく軽いので猫づかみをされても問題ないです。 ですが4、5キロあるような成猫の場合は体が重いですから首根っこの皮膚をつままれただけでぶらーんとぶら下げられるのは痛そうな気がします。 というのも、うちで4、5キロ(もっとあるかも…)のオス猫(14歳)を飼っていますが、自称猫好きという友人が遊びにきた際に「おいでー」と言って猫づかみしていたのです。 見ていた様子ではうちの猫も猫づかみされて身動きが取れずぶらーんと黙って猫づかみされていましたが(笑)、こんな大きな猫を猫づかみするところは初めて見たのでつい「痛そう」と思ってしまいました。 ちなみにこのサイズになってから動物病院に連れて行った際、獣医さんは体の背中部分?の皮膚を両手でつかむようなにして持っていました。 やはり大きな成猫を猫づかみするのは可哀想なことなんですかね? 猫に詳しい方おりましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫・捨て猫をひろった方に質問します。

    野良猫・捨て猫をひろった方に質問します。 去年、私の家(築 約100年)の屋根裏に大人の野良猫が住み着きました。 最初は静観して、時々餌を与える程度でしたが、 その後、子猫を3匹出産し親子とも面倒をみています。 今では私と親しくなり、遊んだり、傍で寝たりしています。 普段は野生本能がよみがえるのか、家ではじっとせず、 子猫を家においたまま、草むらや森の中に入っていきます。 そして、お腹が空くと帰ってきます。 草の種を体中に付けたり、泥足で家に入るのはかまいませんが、 ノミなどの害虫や草木の匂い(それほど臭くはない)が気になります。 念のためにノミよけの首輪は付けています。 質問ですが、 風呂やシャンプーはどうされていますか? たらいに適温のお湯を入れ、体を洗おうとしても暴れてしまいます。 手足さえ洗うのを嫌います。 猫アレルギーは無いので神経質にはなっていませんが、 ある程度衛生的にするためには、どうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫との付き合いかた

    2週間ほど前、生後2ヵ月半くらいのオスののらねこ君を保護し、飼っています。 過酷な生き方をしていたのか、気が強く、蚤とダニで貧血状態、おなかだけポコンの栄養失調状態でも、威嚇する強気なねこ君でした。 最近はずいぶん落ち着き、採血やワクチン摂取などの時も、しがみ付いてくる位にはなりましたが、 ゴロゴロいいながら、腕の中で気持ちよさそうに、仲良くしてると突然、我に帰り、威嚇攻撃を仕掛けてきます。 半端な感じではなく、完璧に、目をにらみ、負けないぞ~!!って感じです。 お爪は切っているので猫パンチは痛くはないですが、噛み付く歯は痛いです・・。 かまれた時は指を押し込んで、離させますが、悲しくなります。 主人には、目をあわすとすぐ目をそらしちんまりしてるのですが、お世話をしてる私には、なつく時と攻撃する時があります。 そこで質問なのですが、ねこは、目を合わせるとガンを付けるとみなすと聞きますが、 対等に喧嘩し勝ったとしても、飼い主として信頼される関係になれるのでしょうか? それとも、信頼を勝ち取るには喧嘩をしないほうがいいのか教えてください。 子猫特有の手でのじゃらしは癖になると思い、おもちゃだけにしてやめています。 どうぞよろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 元野良なのに人懐こい猫っていますか

    元野良なのに人懐こい猫っていますか 以前、野良の子猫を保護し、そのまま室内で飼ってます。 種類はチャトラの雄です。 保護した当初は、野良なので飼うのは困難だろうと覚悟してました。人から話を聞く限り、野良猫は人間に懐きにくく、警戒心が強くて攻撃的で臆病であると聞いていましたので。 しかしながら、実際には非常に人懐こく、甘えん坊で大人しい子でした。 それ自体は喜ばしいことなんですが、こんな野良っているんですかね。 もしかして元飼いネコ? 背景としては、近所にごみ袋を荒らす野良猫のグループがいて、近所の人の話を聞く限り、誰かの飼いネコではない、という話でした。 ある時、その猫のグループに出くわしたとき、ほかの猫は逃げ出したのですが、そのうちの一匹だけ、よろよろとしていて、逃げ遅れました。近づいてみるとガリガリに痩せこけ、毛がごっそり抜けて、眼ヤニで目が半分ふさがっている状態で、あまりにも哀れだったのでつい持ち帰って獣医に見せたところ、病気と寄生虫と栄養失調で死にかけているとのことでした。 ちなみに生後半年くらいだろうとのことでした。 自力で食事もとれない状態だったので栄養剤と猫用ミルクをスポイトで飲ませて介護してみたところ、2週間ほどで自力で歩けるようになり、1カ月するころにはすっかり元気になり、家中を走り回り、人間の体を駆け上がれるくらいにまで回復しました。 子猫とはいえ、生後半年で野良猫なので飼いにくいかなと思っていたのですが、非常に人懐こく、ほぼ24時間甘えっ子状態。 また、人間の食べ物には全く手を出さないので料理を置きっぱなしにしても安全。 猫用乾燥フードばかり食べ、食事中にお皿を取り上げてもじっと返してくれるまで大人しくまつなど、攻撃性も警戒心もない。 唯一、チーズが大好きなのですが、塊でやると食べず、人間が小さくちぎってあげないと食べない。 叩くまねをしても怯えず、なでてもらえると思うらしくすりよってくる。 爪切りやシャンプーなど、嫌がることをしても激しい抵抗はせず従順。ただし終わったあとそこらを走り回ってストレスを発散してますが。 小声でしか鳴かない。 甘えてくるときに無視してるとたまに足元にかじりついてきたり、新聞を読んでると新聞の上にのっかかってきたり、たまに夜寝ている私の顔や首の上でのっかかってくることがありますが、迷惑行為といえばその程度。 こんな野良ネコっているんでしょうか? なにぶん、猫は初めて飼うもので分かりません。 近所の人の話を聞く限り、毛の模様の特徴から、すくなくとも生後2~3カ月の子猫のころくらいから野良グループの中でゴミあさりで生きてきたことは確かなようですが。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が新入り仔猫を襲います。

    こんばんは。 3日前にペットショップでソマリ♀生後2カ月の仔猫を迎えました。家には先住猫がいるのですが(アメショ♂1歳)アメショの方がソマリを襲おうとするんです!アメショはとても臆病な性格なのでソマリが来たら隠れるか出てこないんじゃないかと思っていましたが、予想は全く逆でした。 ソマリはゲージに入れて対面させました。ソマリはアメショを威嚇、アメショは興味津々で襲い掛かろうとします! うなったりとかはないんですが、じゃれつこうとするって言うんですかね?? 2日目になるとソマリは環境に慣れてあまり威嚇しなくなりました。ゲージの中で楽しく遊んでいます。その姿をみてアメショが手を出そうとします。しかも飛び掛る感じで、ソマリはビックリしてシャーと怒ります。 3日目は少しだけ部屋にソマリを出してみました。ソマリは無邪気に遊んでいました。そこにアメショがソマリの首根っこを噛もうとするんです!これは遊び?それとも殺そうとしてるんでしょうか? 私は過去、飼っていた仔猫が野良猫(成猫)に首根っこを噛まれて殺されたことがあります・・・なので怖くてしかたありません。 今はアメショが飛びつかないように抑えています。 なにか解決策などありますか?

    • ベストアンサー