• 締切済み

肋骨を骨折。注意すべき事

一昨日、階段を降りているときに足を滑らせて転倒しました。 あまりの痛さに動くこともできず、救急車を呼んで 病院で診てもらったら、肋骨が最低2本は折れているとのこと。 9ヶ月の子供と4才の子供がいるので、入院はせず家に帰ってきましたが、思いモノを持つことができないので、9ヶ月の子を抱っこすることもできません。 実家の母に来てもらって何とか過ごしていますが、治るまでに3~4週間はかかると言われています。 その間、ずっと実家の母にいてもらうこともできないので、どうして生活していこうか途方に暮れています。 9ヶ月の子はまだ、母乳を飲んでいます。断乳をするにも、寝かしつけを抱っこに替えないといけないので、今は無理だし。。。 4才の子供の幼稚園の送り迎えも。。。 治療は特にすることがない、ということで、バンドを巻き付けているだけです。あとは、打撲した所に湿布を貼っている程度です。 安静に、と言われても最低限の料理や洗濯、掃除はしないといけません。 そんなことをしていると、治るのが遅くなるのでしょうか? 肋骨を骨折したかたで、赤ちゃんの世話をされていた方の 体験談等をお聞かせ頂けたらうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

10日程経ったかと思いますが、調子はいかがですか? 私も今5歳と1歳の子がいるので大変な気持ちがよくわかります。 でも骨折した状態ではせわをしてないので経験談ではなくて申し訳ありません。  そろそろ骨はくっついてきたのでかなり痛みは楽になったかと思います。最低限の家事は大丈夫だとは思いますが、抱っこはつらいですね。  つよい力がかからなければ治りが遅くなることはないと思いますよ。力仕事さえ避ければ大丈夫です。  午前中の昼寝はヘルパーさん(時間を見計らえば短時間で済ませることはできると思います。)に来てもらって抱っこしてもらって、夜の風呂と寝かしつけは旦那様にもできるだけ協力してもらってくださいね。