• 締切済み

肋骨骨折の治癒

先月、2月初旬、自転車で転倒して肋骨を骨折しました。 今日、3月14日、かかりつけの医者に行き、三度目のレントゲン。治りが遅いですね、と言われました。 <現況について> ・肋骨の位置は一番下の部位。 ・最初の診断で、全治三ヶ月と言われる。 ・痛みはほとんど無く、医院で支給されたコルセットを装着。 ・ロキソニンの湿布を毎日交換、している。 ・大好きなテニス、登山は当然行わず、水中ウォーキングをリハビリで行おうと思ったが、新型コロナの影響で中止。 ・飲酒は普通にしていたが、今日から禁酒しようかと。 どなたか、早く治癒できる良い方法がありましたら、教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.1

ずいぶん昔の話ですが、あのベッカム様が日韓ワールドカップ前に骨折をしてしまい、通常の治癒では出場を危ぶまれていたのですが、当時まだ目新しかった酸素カプセルに入りまくって(確か2日に1度とかだったかな?)ワールドカップに間に合わせた、なんて話がありましたね。 痛みがないなら湿布にはなんの意味もないからしなくていいですよ。あれは単なる痛み止めですから。ただ、湿布は痛み止めですから貼るのをやめたら痛みを感じるかもしれません。 仮に今やるとしたら、温熱療法です。血流の流れを良くして回復を早めるのです。酸素カプセルも同じですね。湯治もいいかもしれませんね。 ここまで書いて思い出しましたが、昔、超音波治療器ってのがありまして、それは骨折に効くらしいですね。鍼灸院や接骨院でたまに見かけました。でも扱いが少し難しくて、正しく使わないとかえって骨がヤケドするとかで、今は使っているところを見たことがないですね。

関連するQ&A

  • あばら骨の痛み

    先週の金曜日の朝、左のあばら骨を強打しました。 その時は多少、痛みがあったもののくしゃみをすると痛いなというぐらいでした。 なのであまり対した事はないかなと思っていた所、今日になって寝返りするにも立ちあがったり座ったりするのも激痛が走ります。 因みに土曜日、日曜日、月曜日とスポーツをやった時もそれほどの痛みはありませんでした。 そして昨日の火曜日もそれほど痛みはなかったのですが、 本当に今日は朝から、すごい痛みです。 これってひびが入ってるか骨折なのでしょうか? 数日経ってから、こんな事になる事ってあるんでしょうか?教えて頂けたら幸いです。 いつも行ってる病院が今日はお休みなので、明日行こうと思っています。 一応、湿布とコルセットをして今は凌いでいる状況です。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 肋骨にヒビが入ったかも?

    私は肋骨にヒビが入ったのでしょうか? 2日前寝ている時ベットから落ちました。その時から左肋骨がとても痛いです。普段座っている時は殆ど痛みは感じないのですが呼吸をしたり、寝る時に横になったり身体をひねったり、くしゃみ、咳、鼻をかむといった行動をすると「痛って~」と思わず声が出ます。 肋骨を抑えても痛いです。ただゆっくり歩いたり散歩はできます。家にあるロキソニンは一回2錠飲んでいますが若干効いているかなぁという感じです。一日8錠位のみます。実はこの薬、常用すると麻酔の効きが悪くなるとかと聞いています。もしもの時不安です。 また今朝は、軽く鼻をすする時にも痛みが走りました。寝る時は横になると激痛なので1時間おきに目が覚めます。寝返りもうちたいのですがうてません。嫁はほっとけと言うのですが、その方が良いでしょうか?因みに今無職なのです。かかりつけの外科医に行くとしてお金はどれ位必要ですか?(レントゲン等を含む値段は?)いくらでしょうか。そして放置した場合完治の日数はどれくらいかかるのでしょうか。また後遺症は残るのでしょうか?市販のシップ薬は有効なんですか?肋骨のヒビはとるに足らないのでしょうか?長文になりましたがすいません。最後にマッサージするのは良いのでしょうか?

  • 左の肋骨?付近がいたい。

    1月20日に急に左胸下の肋骨部当たりが痛くなりました。 響いて笑えない、咳をすると響く、あおむけがいたい、 骨折か、ヒビか、内的な病気か、病院で見てもらいました。(内科と整形外科) 内科的な症状は見当たらない、骨折やヒビも見当たらない、ただレントゲンでは超微細なヒビまでは映らないけど、だからといってできる処置はない(時間薬である)と ロキソニンの湿布と飲み薬がでました。 それから数日、よくなっていっている様に感じたのですが、今日また痛いです。咳が響きます。ポンプ式の洗顔を押そうとすると押すことはできますが、鈍痛を感じます。 これはいったいなんなのか。。 改めて病院でみてもらうにも、内科も整形外科もいっているので、どこにいけばいいのかよくわかりません。 年末にコロナにかかり、咳がひどかったです。確かに完治後も咳が続いてはいましたが、それも年明けすぐ位まで、ここ最近は酷い咳というのもなかったです。 咳のしすぎとかあるのか。。神経的なものなのかよくわかりません。

  • 圧迫骨折の痛み

    87歳になる母が、一昨年12月初旬に、第二腰椎を圧迫骨折してしまいました。痛み止めの薬やコルセット等で治療を続け1年くらいで、回復しかけた時にまた腰を痛め、少し良くなり動くと痛めるというをいうのをこれまで2度ほど繰り返してきています。レントゲン検査による診断では、骨折までは行かないものの骨にひびがはいったかもしれないとのことでした。  通っている整形外科の先生の話では、我慢するしかない、とのことですが、湿布薬だけの治療では、痛みは取れないばかりか、日によってはひどい痛みのこともあり、このままでは寝たきりになるのではと心配です。何かよい治療法はないでしょうか?教えて下さい。

  • 右胸下の肋骨が痛いのですが・・。

     カテゴリー内の「肋骨」に対する質問や回答を読ませていただいたうえでの相談です。  1週間ほど前から、深呼吸や咳をすると、右胸の下にある肋骨の一部が、どこかにひっかかるような感覚がありました。  その時は、痛くなかったので、時々気になる程度だったのですが、日に日に、その、ひっかかる感が増してきて、痛いような感覚に変わってきました。  今日は、痛くて咳をするのも怖く、高い物に手をのばすのも痛いくらいです。  みなさんのご質問やご回答では、咳やくしゃみをして、肋骨にひびが入ったり、骨折をしてしまったりされているようなのですが、私の場合もそのような状況なのでしょうか?  ちなみに、私には1歳を過ぎた娘(8kg)がいて、毎日同じような姿勢(左側)で抱っこしています。これも何か痛みの原因になるかもしれないと思っています。(でも、娘を抱っこしている間は全く痛みはありません。)  回答者さんたちの経験では、肋骨を骨折したり、ひびが入ったりしてしまっても、シップやコルセットなどでの対応しかないような感じでしたので、私もそのまま様子をみてしまってもよいものかどうかと思っています。  今すぐ受診すべきか(何科の医院にかかればよいのでしょう?)、このまま様子をみてもいいのか・・・。もちろん、私の責任ですが、同じような体験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、もしくはこのような経験をされた方に出会ったことのある、医療関係者の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ、嬉しく思います。  すみませんが、よろしくお願い致します。  

  • 脇腹 打撲?骨折? 痛い!

    先週の土曜に飲んでいてカウンターの椅子でコケました。 翌朝起きたらチョット体を曲げたり立ったり座ったりするだけで メチャ痛たかったのですが湿布等を今日までしていたら 随分良くなった様に思えたのですが、さっき伸びをしたら また痛くなりました。土のこの時間なので病院もやっていません。 痛いと言っても個人差はあると思いますが痛みに強い方なので 自分的には救急車を呼ぶ程ではありません。 壊れかけたロボット状態みたいな動きですが何とか動けます。 で、家に腰痛用のコルセットがあって今はそれを患部にギュと 巻いています。結構楽になりました。動ける様になりました。 楽ならばこれでこれは良いのでしょうか? また過去何回か肋骨をやその近辺の軟骨?の骨折はやった事が あるのですが場所が胸側だったので痛みだけでそんなに 日常生活に支障なく、医者に行っても湿布と痛み止めを くれただけで、後は自然完治を待つ感じでした。 調べても人に聞いてもみんなそう言いますし自分の経験もそうです。 今回は場所が背中よりなので日常生活は完治するまで 多少は痛み等で支障があると思いますが。 取り合えず明日まで様子をみようかと思います。 今日より明日、明日より明後日状態で痛みが取れて行く場合 医者に行った所で何か進展はあるのでしょうか?

  • 腰椎横突起骨折と尾てい骨骨折の養生法は?

    こんばんは。 8月10日に、自宅の階段の一番上から転落してしまい、その際に第五腰椎横突起と、尾てい骨を骨折してしまいました。 骨折の状態は、どちらも単純骨折です(圧迫骨折ではありません)ずれてもいないようです。 病院では痛み止め(ロキソニン)とシップを頂いて自宅に戻りました。 先生の説明では、どちらも全治2ヶ月で、入院や手術の必要はなく、場所的に固定も出来ないので、自然治癒に任せるということでした。 当日はそれほどでもなかったのですが、次の日からかなり痛みが出て、座るのはもちろんですが、トイレまで歩くのも苦痛で、仰向けには寝られず、横向きで寝るのですが、寝返りも打てません。 痛み止めは1日3回服用していますが、3~4時間しか効きません。 痛み止めに解熱作用もあるはずですが、37.5℃位の熱が続いています(平熱は35.5℃です) さて、今後の養生の仕方について、幾つかお尋ねしたいことがあります。 今までは、一応大事を取って、トイレ以外は自室から一歩も出ない生活をしておりますが、体と相談しながら、絶対安静→屋内で生活→外出を含めた日常生活へと、なるべく早いうちに行動範囲を広げることが出来ればと思っています。 この場合、レントゲンの他で(骨折部位の痛み、熱、経過した日数など)自分で自覚出来ることで、何か判断の基準になるものがあるのでしょうか? 『○○になれば△△出来る』など、出来るだけ具体的にアドバイス頂ければ、大変助かります。 また、『○○までは△△してはいけない』などの禁止事項もございましたら、合わせてお願いいたします。 専門家の方や、医療関係者の方々のご回答はもちろんですが、このような骨折をされた方のご経験などもお聞かせ頂けましたら幸いです。 出来るだけ沢山の方からのご回答をお待ちしておりますので、皆様よろしくお願いいたします。

  • 登山に有効なトレーニング

    登山経験なしですが、富士山に登ることになってしまいました。7月初旬なので、それまでになんとか体力をつけたいです。 スポーツは普段あまりしていなくて、水中ウォーキングぐらいです。歩いたりしていますが、他に必要なトレーニングがあったら教えてください。

  • 尾てい骨のひびまたは骨折を経験された方

    悲しいことに1月1日に階段を踏み外し、尾てい骨を強打し、レントゲンでひびか骨折と診断されたものです。 尾てい骨は固定できないため自然治癒を待つしかないということで、セルタッチという湿布とロキソニンという鎮痛剤を処方していただきました。 湿布は2日くらいつけていたのですが、皮膚が湿布負けしたようで痛くなってきたのでやめました。 現在夜寝る前に1度ですが、授乳中であるため、授乳後自分が寝る前にだけ鎮痛剤を飲んでいます。 この鎮痛剤はどれくらい痛みが消えるものなのでしょうか。 現在の症状としては、 ・前かがみで座るか、片方のお尻をつける方法であればほとんど痛みもなく座っていられる ・立つときと座るときがとても痛く、コツをつかんでなるべく痛くないように立ったり座ったりすればさほど痛くないが、ちょっと失敗するとものすごく痛い ・歩くときは少し痛く、ちょっと足を開いた感じでゆっくり歩く状態 ・立っているだけのときは軽い痛みはあるが、洗い物や料理などにそれほど支障はない ・四つんばいになると結構痛い ・夜寝るとき、仰向けはもちろんできず、横を向いていてもなんとなく痛い。うつ伏せは途中経過が痛くて試していない こんな感じなのですが、夜寝る前に薬を飲んでも飲まなくても、痛みはほとんど変わっていない気がします。 結局寝返りは恐る恐るやっても痛いし、仰向けではもちろん寝られません。 ずっと同じ方向ばかり向いて寝るので、身体が痛くなって、ここ数日は寝不足です。 ロキソニン60mgを2錠飲んでいますが、こんな程度しか効かないものなのでしょうか。 妹が帯状疱疹で飲んだときはかなり効いたと言っていました。 ひびや骨折にはあまり効かないのでしょうか。 それとも体質が関係あるのでしょうか。 また、処方してくれた薬局の薬剤師の方が胃が心配なら牛乳で飲んでとアドバイスしてくれました。 以前、牛乳で飲むと効かないと聞いたことがあったのですが、それって嘘なのでしょうか。 また、こちらでなるべく安静にしていたほうがいいなどの回答を見たので、先生にそのようなことを聞いてみたら、他の部位の骨折だとそうだけど、尾てい骨の骨折は普段どおりに生活していて問題はないと言われました。 素人的な考えとしては、やはりあまり動かさないようにしていたほうが早くくっつくから安静にしていたほうがいいのかなと思うのですが、結局どっちなのでしょうか。 そもそも尾てい骨ってどういうときに動くのかわかっていないのですが・・・。 立ったり座ったりするときに痛いのでそういうときに動くのかなという想像しかできません・・・。 どの質問に対する回答でも結構ですのでひとつでもご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 腰椎圧迫骨折の治療診察に付いて

    5月30日に兄が自動車を運転していてお孫さんを背負っていた50代の女性と接触事故を起こしました。 相手方は転倒しましたが事故現場が相手方の家の近くで直ぐにおき少し腰部に痛みがあつたがそのまま家に歩いて帰ったそうです。 あくる日医師の診断を受けレントゲン画像からは特に骨に異常が無いと言う事で全治1週間と診断され警察にもその様に事故報告しました。 1週間経つても痛みが取れないという事でMRIによる再監査した所第三腰椎圧迫骨折と診断されました。 治療内容は事故直後はコルセツト(ハードな物)による固定とシップ薬月2度の診察 7月~8月はシップ薬と月1度の診察9月からはコルセットをソフトな物に変えシップ薬と月1度の診察です。 そこで質問ですが 腰椎圧迫骨折の事例をみると激しい痛みを伴い治療も入院安静が多い様ですが今回の様な軽微な事もありますか。 事故後多少の痛みはあるものの普通に生活しています。 骨折から3か月経過すれば骨は癒着すると思われますがコルセツトによる固定は必要ですか。 7月末の事ですが医師が今回の骨折が事故によるものなか因果関係解らないと言われました このような事てありますか。 以上です どなたかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう