• 締切済み

肋骨にひび 子供を抱っこしてもいい?

児童関係の施設でアルバイトをしています。 先日、肋骨にひびが入っていると医師に診察され、少し痛みもあるので、今はコルセットをしています。 明日、アルバイトがあります。その際に、子供たちが相手の仕事ですので、子供を抱っこしたりしなければいけません。また、最近子供たちの間で、職員二人で大きな布の端をもってハンモックのようにして、そこに子供が乗る遊びが流行っており、明日もやって欲しいと言われると思います。出来ればやらない方が良いのでしょうが、子供が私に遊びをして欲しいと思った場合、その気持ちを変えさせるのは至難の技です。 医師からは安静と言われていていますが、子どもの抱っこや、子供を持ち上げる遊びは、肋骨にひびがあるときにしても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なら、やります。危険があるなら、考えます。 肋骨にひびが入った原因も、20キロくらいの子供を持ち上げた事が原因の可能性があるので、悪化は心配です。 アドバイスをお願い致します。

• 怪我

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.5

周りの先生に相談のうえ「先生はお怪我でイタイイタイなの」と説明して、だっこ不要の遊びを開発するのがいいのではないかと思いました。

回答No.4

結論から先に言うと「まったく問題ありません」、特に何の危険もありませんので、一切なんの心配もいりません。 ただし、その遊びをさせる時には折れた肋骨の部分はもの凄く痛みます。 腕を動かした角度や、荷重の掛かる場所によっては激痛が走る場合もあると思います。 だからといって、肋骨の折れた部分がさらに悪化したり、折れた骨が何処かに刺さるなんて心配は一切ありません。 でも、折れた部分を動かすのですから、骨の修復は遅くなります。 ですから、どうしても明日だけはアルバイトが休めないのであれば、明日1日だけは痛みに耐えて頑張れば、その後しばらくは安静に出来るのなら特に何も問題はありません。 でも、その後2週間ぐらいは出来るだけ安静にして骨の修復を妨げないようにする事をお勧め致します。 アドバイスとしては、相手を子供扱いせずに本音で話せば、子供って意外と分かってくれるものなんです。 みんな、ゴメンね、「お姉さんね、今日は胸の骨が折れちゃって凄く痛いの」、「だからいつものやつは、やってあげられないの」って正直に言えば、子供の方から「じゃあ何か他の遊びやってー」って言ってくれると思いますよ。 ただ本当に、肋骨っていうのは格別には何も心配せずに放っておけば自然に治っちゃうものなので、初めの一週間くらいは痛いですが何も心配しなくて大丈夫です。

• neneco3
回答No.3

お医者様からは”安静に”って言われているんですよね?安静って”静かに寝ている事”ですから、アルバイト自体をお休みした方が良いのではないですか?知り合いのお母さんでろっ骨にひびが入った人がいましたけど、15キロくらいの上の子は言い聞かせて抱っこは禁止、10キロ以下の下の子でも、どうしても泣いてダメな時に一緒に横になって抱きしめるだけ、抱き上げることは避けていました。  20キロある子供なら、小学生くらいですよね。子供たちに予め、ろっ骨にひびが入っている旨を伝えてもらえるよう、アルバイト先の上司に言って、抱っこや激しい遊びのおねだりをしないようにしてもらった方が良いと思いますよ。黙ってアルバイトに行って無理して骨折、子供たちの前で激痛でのたうちまわっている姿を見せ、救急車を呼ぶ様な事態になったりしたら、遊びを制限されることよりも子供にはショックですし、骨折したタイミングであなたに接触した子供のせいであなたがけがをしたと思われ、その子が他の子に責められるようなことになっては可哀想です。  ご自身の体のこともそうですが、子供を相手にする仕事なら、もしもの時に子供がどう感じるかも考えられた方が良いですよ。大人が”あなたたちのせいではない”といったところで、自分たちが抱っこや激しい遊びをしてほしいとねだった結果、あなたが酷い状態に陥ったと知ったら、罪悪感を覚えるのではないですか?あなたに子供の気持ちを変えさせ、あなたに負担のないような遊びに誘導できる術がないのなら、なおさら、あなたの行動の結果の先にある子供の気持ちを考えてあげて欲しいと思います。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理はしないようにします。救急車を呼ぶ事になったら、大変なことになりますね。 障害のある子供たちなので、こだわりの強い子もいて、言って聞かせるのが中々難しいのです。 どうにか回避します。

• ootemon
回答No.2

ああ、だめですよ。 治るまでは抱っこしないようにしてください。 それまで子供たちには我慢してもらってあなたも我慢して、早く治すことに専念しましょう。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりだめですよね。 安静にします。

• sato7223
回答No.1

ヒビって、完全骨折よりもタチが悪いんですよ。 私もやりましたが、重いモノの上げ下ろし禁止って言われましたよ。 3ヶ月くらいかかるから、今、無理したら、よろしくないですよ。

kiyo1202
質問者

お礼

骨折よりもタチが悪いとは意外でした。結構時間もかかるんですね。 重いものを持つのは避けます。 ご回答ありがとうございました。