• 締切済み

肋骨にひび 子供を抱っこしてもいい?

児童関係の施設でアルバイトをしています。 先日、肋骨にひびが入っていると医師に診察され、少し痛みもあるので、今はコルセットをしています。 明日、アルバイトがあります。その際に、子供たちが相手の仕事ですので、子供を抱っこしたりしなければいけません。また、最近子供たちの間で、職員二人で大きな布の端をもってハンモックのようにして、そこに子供が乗る遊びが流行っており、明日もやって欲しいと言われると思います。出来ればやらない方が良いのでしょうが、子供が私に遊びをして欲しいと思った場合、その気持ちを変えさせるのは至難の技です。 医師からは安静と言われていていますが、子どもの抱っこや、子供を持ち上げる遊びは、肋骨にひびがあるときにしても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なら、やります。危険があるなら、考えます。 肋骨にひびが入った原因も、20キロくらいの子供を持ち上げた事が原因の可能性があるので、悪化は心配です。 アドバイスをお願い致します。

  • 怪我
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

周りの先生に相談のうえ「先生はお怪我でイタイイタイなの」と説明して、だっこ不要の遊びを開発するのがいいのではないかと思いました。

回答No.4

結論から先に言うと「まったく問題ありません」、特に何の危険もありませんので、一切なんの心配もいりません。 ただし、その遊びをさせる時には折れた肋骨の部分はもの凄く痛みます。 腕を動かした角度や、荷重の掛かる場所によっては激痛が走る場合もあると思います。 だからといって、肋骨の折れた部分がさらに悪化したり、折れた骨が何処かに刺さるなんて心配は一切ありません。 でも、折れた部分を動かすのですから、骨の修復は遅くなります。 ですから、どうしても明日だけはアルバイトが休めないのであれば、明日1日だけは痛みに耐えて頑張れば、その後しばらくは安静に出来るのなら特に何も問題はありません。 でも、その後2週間ぐらいは出来るだけ安静にして骨の修復を妨げないようにする事をお勧め致します。 アドバイスとしては、相手を子供扱いせずに本音で話せば、子供って意外と分かってくれるものなんです。 みんな、ゴメンね、「お姉さんね、今日は胸の骨が折れちゃって凄く痛いの」、「だからいつものやつは、やってあげられないの」って正直に言えば、子供の方から「じゃあ何か他の遊びやってー」って言ってくれると思いますよ。 ただ本当に、肋骨っていうのは格別には何も心配せずに放っておけば自然に治っちゃうものなので、初めの一週間くらいは痛いですが何も心配しなくて大丈夫です。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

お医者様からは”安静に”って言われているんですよね?安静って”静かに寝ている事”ですから、アルバイト自体をお休みした方が良いのではないですか?知り合いのお母さんでろっ骨にひびが入った人がいましたけど、15キロくらいの上の子は言い聞かせて抱っこは禁止、10キロ以下の下の子でも、どうしても泣いてダメな時に一緒に横になって抱きしめるだけ、抱き上げることは避けていました。  20キロある子供なら、小学生くらいですよね。子供たちに予め、ろっ骨にひびが入っている旨を伝えてもらえるよう、アルバイト先の上司に言って、抱っこや激しい遊びのおねだりをしないようにしてもらった方が良いと思いますよ。黙ってアルバイトに行って無理して骨折、子供たちの前で激痛でのたうちまわっている姿を見せ、救急車を呼ぶ様な事態になったりしたら、遊びを制限されることよりも子供にはショックですし、骨折したタイミングであなたに接触した子供のせいであなたがけがをしたと思われ、その子が他の子に責められるようなことになっては可哀想です。  ご自身の体のこともそうですが、子供を相手にする仕事なら、もしもの時に子供がどう感じるかも考えられた方が良いですよ。大人が”あなたたちのせいではない”といったところで、自分たちが抱っこや激しい遊びをしてほしいとねだった結果、あなたが酷い状態に陥ったと知ったら、罪悪感を覚えるのではないですか?あなたに子供の気持ちを変えさせ、あなたに負担のないような遊びに誘導できる術がないのなら、なおさら、あなたの行動の結果の先にある子供の気持ちを考えてあげて欲しいと思います。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理はしないようにします。救急車を呼ぶ事になったら、大変なことになりますね。 障害のある子供たちなので、こだわりの強い子もいて、言って聞かせるのが中々難しいのです。 どうにか回避します。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

ああ、だめですよ。 治るまでは抱っこしないようにしてください。 それまで子供たちには我慢してもらってあなたも我慢して、早く治すことに専念しましょう。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりだめですよね。 安静にします。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

ヒビって、完全骨折よりもタチが悪いんですよ。 私もやりましたが、重いモノの上げ下ろし禁止って言われましたよ。 3ヶ月くらいかかるから、今、無理したら、よろしくないですよ。

kiyo1202
質問者

お礼

骨折よりもタチが悪いとは意外でした。結構時間もかかるんですね。 重いものを持つのは避けます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ろっ骨のヒビ

     ひどい咳を約2週間続けてた後、風邪はよくなったのですが左わき腹付近の痛みが残りました。  咳やくしゃみをすると飛び上がるほど痛くなったため、整形外科でレントゲンを撮ってみたところ、ろっ骨1本にヒビが入っていることがわかりました。  診断は、一週間分の痛み止めとシップ薬をもらい、安静にして痛みがなくなるのを待つだけとのことで、コルセット等の処置はありませんでした。  なるべく早く治したいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃったら、どのくらいで痛みが取れるのか、心がけることとか、こうやるとよかったなど教えていただけると助かります!  来月あたり手術を控えているので、できるだけ早く治しておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • ろっ骨を骨折しましたが心配です

    盆前にどうもろっ骨が痛くて病院でレントゲン撮影をするとひびがはいっていました。コルセットと湿布と頓服をもらい安静にしていたのですが、くしゃみをした瞬間に"ぽき・・"と言う音がして、その後かなり痛く病院へ行こうと思ったのですが盆でやってなかったので安静にしていました。今は時間と共に少しずつマシになってきています。先ほどくしゃみをしてまたかなり痛みましたが・・。 音がしたので完全に折れたのかと思ってます。ろっ骨の骨折の場合はコルセットで固定するといった処置が一般的らしいですが、ずれたりねじれたりしてくっつくなんてことはありませんか? また、完全に折れてしまった場合、臓器を傷つけることがると聞きましたが、その場合かなり痛みを伴いますか?

  • 右胸下の肋骨が痛いのですが・・。

     カテゴリー内の「肋骨」に対する質問や回答を読ませていただいたうえでの相談です。  1週間ほど前から、深呼吸や咳をすると、右胸の下にある肋骨の一部が、どこかにひっかかるような感覚がありました。  その時は、痛くなかったので、時々気になる程度だったのですが、日に日に、その、ひっかかる感が増してきて、痛いような感覚に変わってきました。  今日は、痛くて咳をするのも怖く、高い物に手をのばすのも痛いくらいです。  みなさんのご質問やご回答では、咳やくしゃみをして、肋骨にひびが入ったり、骨折をしてしまったりされているようなのですが、私の場合もそのような状況なのでしょうか?  ちなみに、私には1歳を過ぎた娘(8kg)がいて、毎日同じような姿勢(左側)で抱っこしています。これも何か痛みの原因になるかもしれないと思っています。(でも、娘を抱っこしている間は全く痛みはありません。)  回答者さんたちの経験では、肋骨を骨折したり、ひびが入ったりしてしまっても、シップやコルセットなどでの対応しかないような感じでしたので、私もそのまま様子をみてしまってもよいものかどうかと思っています。  今すぐ受診すべきか(何科の医院にかかればよいのでしょう?)、このまま様子をみてもいいのか・・・。もちろん、私の責任ですが、同じような体験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、もしくはこのような経験をされた方に出会ったことのある、医療関係者の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ、嬉しく思います。  すみませんが、よろしくお願い致します。  

  • 肋骨、疲労骨折

    子供をよく抱っこしていたら肋骨を疲労骨折すると聞いたことあるのですが その場合病院に行ったときの治療はどんなものなのでしょうか? 固定とかするのでしょうか? また安静期間はどれくらいでしょうか? 回答お願いいたしますm(__)m

  • 肋骨がすぐ折れる

    風邪で咳が2,3週間長引いていました。仕事は長時間の車の運転があり、現場の作業で10~20キロの商品を移動させたり陳列します。数年前、風邪で咳が長引き肋骨を骨折して3本程度折れました。痛くて息もできず、数か月何もできなくなり大変だったので今回も不安はあったのですが・・。現場作業をしているときに痛みが走り咳やハンドルを切る動作などでも痛みが増して出勤できなりました。病院へ行くと2本折れていました。その後、コルセットをして安静にしていましたが、咳が続いたりくしゃみをしたり寝返りをしたり、痛みが増してしまって…そんなことだけで先日のレントゲン撮影ではまた1本大きくひびが入っていました。今も、咳を繰り返したりくしゃみを1回するだけでまた折れそうです。 前の時もそうでしたが、肋骨は1本折れたらちょっとしたことで次々に折れやすくなってしまうのでしょうか? 2週間咳をしただけでまた折れてしまい、今後も同じことを繰り返しそうで怖いです。会社の人からも「風邪の次は骨折ってどれだけ体弱いんだ・・」と呆れられてしまいました。骨密度などで骨自体は全く異常ありませんが弾力性がなく折れやすいと言われました。何か折れにくくする方法というか、アドバイスがあったら教えていただけませんか?

  • あばら骨の痛み

    先週の金曜日の朝、左のあばら骨を強打しました。 その時は多少、痛みがあったもののくしゃみをすると痛いなというぐらいでした。 なのであまり対した事はないかなと思っていた所、今日になって寝返りするにも立ちあがったり座ったりするのも激痛が走ります。 因みに土曜日、日曜日、月曜日とスポーツをやった時もそれほどの痛みはありませんでした。 そして昨日の火曜日もそれほど痛みはなかったのですが、 本当に今日は朝から、すごい痛みです。 これってひびが入ってるか骨折なのでしょうか? 数日経ってから、こんな事になる事ってあるんでしょうか?教えて頂けたら幸いです。 いつも行ってる病院が今日はお休みなので、明日行こうと思っています。 一応、湿布とコルセットをして今は凌いでいる状況です。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 肋骨 折れた?

    うちの奥さん33才なんですが,今の生きがいがママさんバスケットボールでストレス解消する事なんですが,先日,練習中に人と衝突して相手のひざが,右胸の下部に入りまして息も絶え絶えに帰ってまいりました。病院にレントゲンを撮りに行ってこいと言っても,病院が嫌いな人で,40度近い熱が出ても寝てれば治ると言って,野生動物の様に微動堕もせずにジーっとして,本当に直してしまうんです。仕様が無いので何の資格も無い私ですが,触診の真似事をしてみたら,完全に折れている形跡はなく,もしかしたらヒビが入っているかも? 位しか解らず,症状は咳・クシャミ・重い物(子供を抱っこ等)を持つ・笑う等すると激痛が走るので,取り敢えず,スポーツ用のコルセットで患部を締め付けさせて,市販の打ち身用の薬を患部に塗っているだけです。長くなってしまいましたが,そこで質問です。ヒビ位は入ってますよねぇ?それと無いとは思いますが少しでも痛みを和らげる様な知恵を拝借できましたら,御貸し下さると大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 肋骨に痛みがあります。骨折?

    左側の肋骨に痛みがあります。患部が熱を持ったり、腫れ等の異常はありません。3日程前からですが、何が原因か全く分かりません。 安静にしてる分には問題無いのですが、背伸び、くしゃみ、咳等をすると激しい痛みがあります。寝る時なども横になれず、朝起きる時も四苦八苦です。 激しく動作させた時に痛みが起こるので骨折もしくはヒビなのではと思います。 同じ症状を経験為さった方や、専門家の意見を聞きたいと思ってます。 原因として強いて挙げれば、友達とじゃれ合った程度です。その時は、これと言った痛みは有りませんでした。 また、父親に相談した所、肋骨は折れても処置のしようが無く、2週間程度で治ると言われました。原因が半ば不明な分、多少怖いので病院に行くのが最適と思うのですが、お金が無いので自然治癒に任せたいとも思ってます。 病院に行ったらどんな処置を施されるのでしょうか? どなたか、回答お願いします。

  • 肋骨を骨折。注意すべき事

    一昨日、階段を降りているときに足を滑らせて転倒しました。 あまりの痛さに動くこともできず、救急車を呼んで 病院で診てもらったら、肋骨が最低2本は折れているとのこと。 9ヶ月の子供と4才の子供がいるので、入院はせず家に帰ってきましたが、思いモノを持つことができないので、9ヶ月の子を抱っこすることもできません。 実家の母に来てもらって何とか過ごしていますが、治るまでに3~4週間はかかると言われています。 その間、ずっと実家の母にいてもらうこともできないので、どうして生活していこうか途方に暮れています。 9ヶ月の子はまだ、母乳を飲んでいます。断乳をするにも、寝かしつけを抱っこに替えないといけないので、今は無理だし。。。 4才の子供の幼稚園の送り迎えも。。。 治療は特にすることがない、ということで、バンドを巻き付けているだけです。あとは、打撲した所に湿布を貼っている程度です。 安静に、と言われても最低限の料理や洗濯、掃除はしないといけません。 そんなことをしていると、治るのが遅くなるのでしょうか? 肋骨を骨折したかたで、赤ちゃんの世話をされていた方の 体験談等をお聞かせ頂けたらうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 右側の肋骨の下が痛い

    3日くらい前から右側の肋骨(一番下)の辺りが痛いです。 外見は異常ありません。 身体を反らしたり、子供を抱っこしたり、触ったりすると痛みます。 2週間前に風邪を引き、咳がすごかったのですが、そのせいでしょうか? ちなみに便秘ではありません。 盲腸だともっと痛みがすごいと思うので盲腸ではないのかなって思っています。 赤ちゃんがいるので病院へ行くのをどうしようかと思っています。 原因はなんでしょうか?

専門家に質問してみよう