型エラーについて

このQ&Aのポイント
  • 環境による型エラーが発生しています。ASPで使用しているDLLの処理結果を受け取る際に、Variant型の宣言にもかかわらず型エラーが発生しています。
  • VB(DLL)で処理を行い、その結果をASPで受け取る際に型エラーが発生しています。ASPではすべてVariant型であるため、VBでもVariant型を宣言しているにもかかわらずエラーが発生しています。
  • VB(DLL)でDBErrFieldという変数をVariant配列として宣言しており、ASP側で受け取っていますが、型が一致しないためエラーが発生しています。VB側とASP側の処理の間で型の整合性に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

型エラーについて

環境  IIS4.0  WIN NT  VB6.0 ASPからDLLを使用して処理を行っている際に 以下のような事象が発生しました。 VB(DLL)側で処理を行い、その結果をASPで受け取る時に エラーが出ております。 ASPではすべてVariant型なのでVBでもVariant宣言しているのに 何故か型エラーが出ています。 ASP部分をVBで記述すると問題なく動作します。 解決方法など分かりましたらご教授願います。 以下コードの一部分を抜粋いたしました。 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼ASP▼▼▼▼▼▼▼▼▼ Dim DBErrField() DBErrField = clsSEND_SCHEDULE_T.DBErrField ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ ▼▼▼▼▼▼▼▼▼VB(DLL)▼▼▼▼▼▼ Private mDBErrField() As Variant Public Property Get DBErrField() As Variant() DBErrField = mDBErrField End Property ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ ▼▼▼▼▼▼▼▼▼エラー▼▼▼▼▼▼▼▼▼ Microsoft VBScript 実行時エラー (0x800A000D) 型が一致しません。 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msystem
回答No.1

はっきりしたことはいえませんが、VBからの戻り値がVariantの配列になってますね。 確か、VBSでは配列の戻り値はエラーになると思います。 VB側で、配列をVariant型の変数に格納し、それを戻してやってください。