• ベストアンサー

部屋を覗かれないようにしたい

お世話になります。 私は現在親と一緒に同居しているのですが、今のこの家はもともと私用の部屋は無く一つ空いている部屋を使っているんですが、この部屋、、、周りの壁4面中3面はふすまで残り1面が障子という部屋なんです。(つまりホントにちゃんとした個室ではないんです)それでもまあ、ふすまは閉めておけば、鍵はありませんが、あけられない限り中は見られませんが、障子の方は真ん中あたりがガラスになっているタイプで、向こうが見れる状態なんです、しかもその先には廊下を挟んで窓があり外からも見られてしまう状態です。その窓にはカーテンがあるのでそれを閉めれば外からは見られることはなくなるのですが、昼間なんかは家族は昼間っからカーテン閉めるなといってあけております。 ですのでこの障子の部分で何とかして外から中を見られないようにできる、なるべく簡単な方法は無いかと考えております。ここにまたカーテンとなるとレールつけたりとかなっちゃうんで、、、。ガラスを完全に塞ぐということではなく、必要なときだけ見れないようにできるのが希望です。 たどたどしい文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

本格和風なら長押がありませんか? 長押のところに引っ掛けてすだれを下ろすのはどうでしょう。 普段は巻き上げて縛ったり紐でとめたり輪になったひもにかけておいたり。 和室なので和風がいいでしょう? 明るくしたいなら明るめの色がいいけど、私ならこげ茶系のすだれが和風モダンであいそうな気がする。 家の人にも閉鎖的とか見られたくないとか思われずにインテリアとしてアピールできる。襖に障子よりは襖にすだれのほうが部屋として安心できないかしら。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すだれのようなものが私自身も一番いいのではないかと思っております。室内用のようなものがあるのかよく知らないのですが、自分の部屋にあうようなものを探そうと思います。

その他の回答 (2)

• hippopo
回答No.3

NO.1さんの回答に近いのですが直視を避けるにはガラスにシートをはってスリガラス調に仕上げるのが一番効果的だと思います。 添付しているURLは内装業者も使うプロユースの商品ですがホームセンターなどでも類似品を販売しています。 アドバイスとしては部屋で使う場合は反射タイプやスモークタイプ(自動車用など)は避けた方が無難です。自分で張る場合はガラス面を洗剤でよく磨くことでしょうか。あとは霧吹きで良く濡らして空気を押し出すように貼るだけです。

参考URL:
http://www.cs-nakagawa.com/product/foglas/foglas.html
maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガラスに張るのはちょっと家族からも苦情がでる可能性があるので、別の方向で考えていこうと思っております。

• sabra
回答No.1

ガラス部に和紙のような紙(障子の紙でもOK)を貼るのは どうでしょうか? 私はテレビ台がガラスになっており、DVD等を置くのに 使っていないため、中身が見えない方が良いと思い、 和紙をつけています。 隅の4箇所だけ、のりをポンとつけ、ガラスに貼るだけで はがれません。 障子でしたら格子の部分に貼ってもよいと思います。 もし、必要な時だけというのでしたら、上の隅2つだけ貼れば それを必要のない時に、めくり、格子の部分に画鋲等で 押さえておけば大丈夫かなと思います。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手段としてはやはりガラス部に直接張るというのが手っ取り早いとは思うのですが、家族からいちゃもんつけられそうです。