• ベストアンサー

Power Macintoshのインターネット接続方法

Power Macintosh 7600のインターネット接続方法について教えて頂けますと有難く存じます。個人的に所持しているwindowsマシンと異なっている点について戸惑っております。 設定時に「モデムを選択してください」と表示されますが、それを見てみると、aのaiwaから始まって多数のモデムが表示されますが、この機種はどれを選べばよいのでしょうか?ISDN接続についてでも、単なるモジュール接続についてでも、どちらについてでも助かります。 また、電話線のモジュラージャックと繋ぐPCの接続口は、丸い接続口で、モジュラージャックと同じ形ではないのですが、これは、このようなケーブルを購入すればよいということなのでしょうか?つまり、一方はモジュラージャックの形で他方は丸い形のケーブルがあるのでしょうか?

noname#1607
noname#1607
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

V-3DSUはシリアル接続のみですので、 Mac背面のシリアル端子(電話のマーク)につなぐことになります…が、Winで使われているシリアル端子とは形状が異なるため、変換アダプタか変換ケーブルが必要になります。 (V-3DSUにMac用のケーブルが添付されている可能性はありますが、私は使っていないのでわかりません) 参考URLにV-3DSUのサポートファイルがCLLファイルがあります。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/v-3/
noname#1607
質問者

お礼

補足にも早速回答くださいまして誠にありがとうございます。とても助かりました。

その他の回答 (2)

• papuatama
回答No.2

7300ユーザーです。 7600とは姉妹機種にあたるので、私の接続環境を書きます。 ●モデム接続の場合 先に投稿があったように7300/7600にはモデムが内蔵されていません。匡体の裏側にモデムポートとプリンタポートがありますので、いずれかにシリアル接続の外部モデムを接続します。 旧型Mac用シリアル機器はすでに生産中止になってるので中古品になるかも。 あとはその機器用のモデムスクリプトを添付CDからインストールし、取説を参考に接続設定していけばOKです。その際、接続ポートの選択がありますので、2つのポートいずれかモデムを接続した方を選びます。 PPP設定は「インターネット」フォルダ内の「インターネット接続アシスタント」で行います。 ●ISDEN、ADSL接続の場合 標準でEtherNet端子が付いてますから、ここにLANケーブルを差し込み、ルータと接続します。設定はブラウザ画面で行います。 urlはMacOS7.6.1でモデム接続の場合のシステム設定方法です。 参考になさってください。

参考URL:
http://www1.zzz.or.jp/members/macset4.html
noname#1607
質問者

お礼

とても有益な回答ありがとうございました。おふたりに20ポイント差し上げたいのですが、どちらかにしかできないようなので、先に回答してくださった方に20、papuatama様に10と致しました。ご了承頂ければ幸いです。

noname#1607
質問者

補足

とても詳しく教えてくださいまして誠にありがとうございます。大変助かりました。モデムが見つからなかった場合は、ISDN接続にすればよいということですよね?また度々で恐縮なのですが、ISDNは、MATE V-3DSUという機種を使っているそうなのですが、このシリアル接続口とパソコンの裏のEtherNet端子をLANケーブルで繋げて、あとはInternet Explorer画面で設定すればよいのでしょうか?EtherNet端子というのは、パソコンの裏の丸い接続口のどれかがそれに当たるということでよろしいでしょうか?気が向いたときにでもご助言頂けますと幸いです。

回答No.1

Winでどのように通信なさっているのか今ひとつ見えてこないのですが。 少なくとも、 PowerMac7600にはモデムはついていません。 よって、電話線を直接つなげても何もできません。 ISDNということはTAをお使いですか? そうであれば、その機種まで書いていただかないとお返事できないと思います。

noname#1607
質問者

お礼

早速ありがとうございます。なるほどモデムが付いていないのですね。PCについている電話の絵のある丸い接続口は、PCとモデムを繋ぐものということですね?またTAの機種についても有難うございます。訪問先の事務所から頼まれたものなので、今度、まず確認してから質問致します。ありがとうございました。