• ベストアンサー

交通事故による加害者がすべきこと

先日 主人が事故を起こしました。当日の夜は雨が降っていて視界が悪く、対向車のライトでさらに見えづらいというところで、道の脇を歩いていた歩行者に軽自動車のミラー接触してしまいました。スピードは20kmくらいだと思います。主人はすぐに 警察を呼んで対応。1分くらいで警察・救急車もきてくれました。相手の方は60代くらいの女性で 転んだときのはずみの骨折のようです。手術もするようです。任意保険に加入しているので 保険会社にもすぐに連絡はしました。警察の聴衆を受けた後 病院へ駆けつけたのですが 家族から会うことを拒否されました。その時はまだ検査中だったのですが。翌日 再び見舞いに行きました。家族の方から あってほしくないと言われましたが 「誠心誠意をもって対応します。保険会社にも連絡しています」と言い帰りました。 その後 保険会社が間に入ってくれているのですが 相手方の家族から 「今後の大事な話がしたい」と電話がかかりました。主人は 返事をしていましたが 私は 保険会社を通じているのだから 個人的に会うのはやめたほうがいいと思うのですが・・。どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

はいその通りです。 保険に入っていれば、 そのほとんどは保険に任せましょう。 金銭面とか、事務的なことは。 加害者さんたちは、 お見舞いにいくとか そのくらいで十分です。 必要以上にプライベートで 会う必要はありません。 相手の家族はなにをどう賠償 してもらうか会議中とおもいますけど この手は保険規約でも、法的にも もう きまってますので、 なにかを「ふっかけられる」というのは ないでしょう。 だまされないでください。 悪いのは加害者ですが、 しかし やろうとしてやったのではないとき 必要以上のことをする必要はありません。

rara1967
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほんとうに そうです。 やろうとして やったことではないです。 実際 今 家の中に暗いムードが漂ってます。 何とか ここを乗り越えたいです。

その他の回答 (3)

  • dadada123
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.4

加害者にも被害者にもなった経験があります。 「賠償金については保険会社に任せているので 交渉は保険会社とお願いします。」でいいと思います。 しかし保険会社はあくまでお金の話をするだけで、 被害者の気持ちを考えれば、一度、 見舞金や菓子折りなどをもって 謝罪に行く位は人間として当然だと思います。 それがあるかないかで心証も違いますし、 謝りにも来なかったってことで 示談話も こじれたりします。 被害者やその家族の痛み・心労をまず考えてください。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

会うくらいは問題ないでしょう。 向こうが拒否したとはいえ、本人への謝罪もまだなのですから、会って話してもいいかと思います。 そのとき、「補償(お金)に関することは保険会社に一任している」と言えばいいでしょう。 相手方は歩行者であり、自動車保険会社がバックについている訳ではないですから、個人対保険会社という交渉に難色を示すかもしれませんが、 あなた個人と交渉したいと言ってもそれでは保険の意味が無いですし、あなたが勝手に支払い金額を決めて保険会社に請求するなんてこともできません。 できることとできないことを、はっきりさせる意味でも話をしておくのは悪くないと思います。 あまり、「ごめんなさい何でもします」的発言はしないように。

rara1967
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直 とても今 怖いです。 でも はっきり 保険会社に一任しているということは 伝えたほうがいいですね。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.2

すでに保険会社が間に入られていますので、保険会社の担当者に相談してから行動されたほうが宜しいかと思います。 只、病院などで面会するチャンスがありながら面会を拒否されたという状況で、後日になってから先方から面会を求めてきたということは、うがった見方をすれば、妙な入れ知恵をした人の存在も否定できませんので、たとえ会うとしても、ポケットなどに録音機などを忍ばせて、相手とのやり取りを録音するなどして下さい。

rara1967
質問者

お礼

そうします。 怖いけど がんばります。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日対向車とサイドミラーが接触する事故を起こしました。気が動転してすぐには止まれず大通りに出てから停車しました。 逃げた事も全て正直に警察に話ました。 夜中だったため保険会社の対応もすぐにはできずでした。相手は停車してたとの事で10:0でミラーの修理はしますとの事で帰宅しましたが、次の日保険会社より乗車していた全員が鞭打ちを訴えてると… ただし、保険会社はそれはありえないと。 ミラーの修理のみ保障という形であとは保険会社に任せています。 相手は若く、きっとそういった知識があるのだと思いますがどうしたらいいのでしょうか…

  • 交通事故 ミラー同士の接触事故

    先日、営業車を運転してる際、対向車とミラーの接触事故を起こしました。 狭い道でセンターラインはありませんでした。 お互い確認して、傷がないということでしたが、警察を呼びました。 その時に、私は軽いパニックを起こしていて相手に有利になる発言をしてしまいました。 相手が寄って徐行してくれたので、通ろうと思ったらミラーがぶつかりました。というような事を言ったかと思います。 しかし、よく思い出してみると特によけてくれているわけではなかったので自分がよけててもぶつかったのだと思います。 よく通る道なので、さすがに道幅はわかっています。 その後、相手から電話が来て、ミラーを交換するとのことでした。電動ミラーですがちゃんと動いててハザードの点滅もちゃんとしてました。 なので、「傷もついてないし壊れてないのに変えるんですか?」と聞いたらはぐらかされました。そしてこちらの保険会社から、相手方に連絡するようにと言われました。(相手の保険屋ではなく、本人です。) こちらの保険会社に言ったところ、それは相手方が100%向こうが悪いからと言ってるからですね。とのことでした。 やはり私が100%悪いのでしょうか? 会社の保険は車両保険に入っていないので、修理代は自腹です。さらに微々たるボーナスも減額です。 泣き寝入りしかないのでしょうか? 長文、駄文申し訳ありません。ぜひ、お助け下さい。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故加害者です。

    交通事故を起こしてしまいました。 相手の方は中年の女性、 被害は車体の側面を擦った程度、 もしかしたら若干へこみもあったかもしれません。 身体の方は強い衝撃も感じなかったので首などなんともないとの事でした。 以上の被害でしたので、 警察、保険会社への連絡はしなくて良いよと言われ、 念のためこちらの住所、連絡先を教えてその場は解散したのですが 非常に後悔している事があります。 ・相手の名前、連絡先を聞かなかった事 ・警察、保険会社に連絡しなかった事 です。 こちらが加害者ですしもちろん誠意ある対応をするつもりですが、 異常な額の請求をされた場合保険会社も通してないですので全て自費だと思うとゾッとします。 今後もし相手の方が治療費、修理代を請求してきた場合の支払い義務は発生するのでしょうか。 それと異常な請求をされた場合の対処方法があれば教えていただきたいです。

  • 交通事故 加害者の・・・・・

    今年の5月1日に主人が出勤途中に追突事故を起こしてしまいました。こちらは乗用車で相手の方は原付でした。その場で直ぐに低調に謝罪し警察に連絡し念のために人身事故ということで届出したらしいです。 当日の夜に家族総出で、お菓子持参し低調に謝罪しました。相手の方はとても紳士的な方「そんな気を使わなくてもいいですよ。誰も起こそうとして事故したわけじゃないんだから」と言ってくれて、一安心しました。10日ごとに主人が相手の方に、体調の具合を聞いて謝罪してました。相手の方は「本当にこんな電話いいですから、どうぞ気を使わないで」と言ってくれてましたから、その後は連絡をしていないようです。 今日、保険会社から連絡がありまして、被害者の方が4ヶ月以上たった今でもムチウチと腰部捻挫で休職して通院してるらしいんです。 事故は、信号待ちで停車中クリープ現象で1mほど進んでしまい、コツン!と当たった程度で、相手の方の原付も見た目には全くキズも凹みもなかったそうです。 もっと凄い追突ならわかるのですが、この程度の追突で、こんなに長く休職・通院するなって、私にしたら信じられません。 最近知ったのですが、被害者の方は公務員だそうです。 前置きが長くなりましたが、教えてください。 (1)被害者が痛いと言えば、休職・通院できるのですか。 (2)保険会社の人とかが、詐病とかの調査はしないのですか。 被害者の方が紳士的な方だっただけに、なんかショックです。。。。。

  • 交通事故の加害者として

    先日事故をしてしまいました。私(車)、相手(バイク250cc)です。 相手方にお見舞いに伺うと、相手方は下記内容をおっしゃいました。  ・保険会社を使い過失割合は出るとして、保険以外の事は何を考え   ていますか。個人的に保障する事が被害者への対応としてすべ   き事ではないか。  ・お宅(私の事)の対応はあまり誠意を感じられない。警察には、   過失の罪について、警察に任せるとしているが、考え直すかも   知れない。 お話をさせて頂いた時点では、保障について保険を使用する旨を伝え 個人的な保障に関しては、明言していません。 この場でお聞きしたいのは、被害者の方の上記発言は、ある意味 ”脅し”では無いかと思うのですが? 何も争うとは思っていませんが、上記内容は法的に問題は無いのでしょうか。 (保険会社には全て伝えており、弁護士を立てる準備をしています)

  • 交通事故の加害者への請求方法

    初めまして。 初めての投稿ですので、なにか足りない情報がありましたら、教えてください。 先日、正午過ぎ、高速道路で事故に遭いました。 運転手は主人、私は助手席です。 渋滞で、こちらは停車していたところに、後ろから追突され、100ゼロで相手の過失です。 (相手も自分の過失だと認めています。) すぐに警察を呼び、処理をしてもらいました。 相手と連絡先を交換し、別れました。 こちらはすぐにレッカーを呼び、台車の手配をしました。 (こちらの保険特約を使いました) 翌日まで待っても相手側からの連絡が無かったので、こちらの保険会社に「相手の保険会社からの連絡が無い」と言うと、担当の方が相手に連絡をしてくれたところ、相手は無保険でした。 ですので、相手の方に車の修理費用もろもろ直接請求したいのですが、やり方がいまいち分かりません。 (相手側は、支払いますと言ってる、と保険会社の方が言っていました。) 質問としましては、 (1)請求書等を郵送するのですが、公正役場などで公正証書にした方がいいのか? (2)内容証明での郵送の方がいいのか? (3)そこまでする必要は無い場合、文面はどう書けばいいのか? (4)今のところ、警察では物損事故の扱いですが、事故翌日から首に違和感があり、病院に行く予定です。 そうなると人身事故扱いに変更してもらいに警察へ行かなければいけないのか? 以上です。 事故に遭うのは初めてで、分からない事だらです… お手間を取らせて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 交通事故をおこした場合の加害者のすべき対応について

    先日、追突事故をおこしてしまいました。 相手の方はすごく常識的な人で、警察にもちゃんと連絡し、保険屋にも連絡を入れて保険屋にすべてを任してますが、なんの連絡もしないのも失礼かと思い、本日相手の方に電話で連絡を取ってみたのですが、どうやら保険屋の担当の人の対応が誠意を感じられるものでないためあまりこころよく思われてないようなんです。 そこで、 (1)僕が義務として取るべき対応、 (2)人として取るべき対応、 (3)今後、相手の方と保険屋との間でトラブルが生じた場合の僕の責任、 はどうなるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 交通事故で主人が加害者になりました。

    交通事故で主人が加害者になりました。 前を運転していた軽自動車の老夫婦が交差点を通過する際信号が黄色→赤に変わる時で、軽が減速せず通過しようとしていたので後続の主人もそのまま通過しようと思ったところ止まったので慌ててブレーキ、しかし間に合わずおかまを堀った形です。 主人は動転していたせいか「警察へ事故証明」というのが全く頭になくて老夫婦も「車のことは息子にまかしているから」とその場はお互いの連絡先を交換し別れたそうです。 その後老夫婦の息子さんから電話があり、なぜ警察へ届け出ないのか?老夫婦だからとなめているんじゃないか?といわれ、その日の晩に交番へ事故証明を届けにいきました。(主人とその息子さん)その時に車検証をみせたところ主人の車検が3ヶ月前にきれていたそうです。 その後、主人は保険会社を入れて話し合いたいと連絡しますが、「保険会社は極力金をださないようにするから保険屋は通したくない」といいます。 また、老夫婦が首に違和感があるからと病院へ行ったそうですが、その後息子さんから連絡があり、整骨医院にかえるから・・・といわれました。 それで先方の希望は「保険を通さず〇〇さん(主人)から直接治療費をもらいたい。車検切れていたから自賠責使えないでしょ?〇〇さんの考えている金額とは違うよ。100万、200万になった時に払えるの?ご主人が払う能力がなければ奥さんも夫婦だから払う義務があるよ。だからその念書を書いてほしい。それから勤務時間内に起こした事故だから(車は自家用車)ご主人が払えなかったら会社が払う義務がある。会社にその旨はなしてないなら本社に電話するよ。治療費のほかそれにかかわる交通費、年老いた母親には(無職)家事をやってもらっているからそれに支障もきたしているからその保障も」といわれました。 昼間老夫婦のお見舞いに何度か主人が足を運んでいますが、老夫婦は逆にお見舞いに恐縮していらっしゃり「誠意は十分伝わっているよ」といってくれています。 お加減はどうですか?とたずねると「首に違和感が・・・・」といわれるそうです。 主人になぜ自分で連絡とるのか?保険屋さんにまかせたら・・といいましたが、物損は保険屋がすべてやるけれど人身のほうは保険屋は同行、助言しかできないといわれたそうです。 途中から電話のやりとりをボイスレコーダーで記録していますが、先方の息子さんのほうがよく交通事故事情を把握しておられ、1枚も2枚もウワテな感じです。 それに二人の会話を聞いていてもどうにも埒があきません。 主人に連絡がつかないときは自宅に電話がかかるので私がとるんですが、事故のほか主人のふがいのなさなどをついて話されます。主人十分悪いのは私も痛いほどわかりますが、他人からの言葉の攻撃に気も滅入ってしまいました。 主人は「けがの回復が一番大事、治療費は払います。しかし保険会社を通して対応したいのです」と申しているのですが、先方は「保険は通さない」の一点張りです。 出口が見えず悩んでいます。助言等いただけるとありがたいです。

  • 交通事故の加害者です

    車の追突です。お互い車の損傷がほとんどわからないくらいの追突ですが、事故責任はこちらが100パーセントで警察・保険会社共に処理しています。しかし、被害車の同乗者の中に「首がいたい」と言う方が現れました(事故直後ではなく数時間たって、警察・保険会社だけに首が痛いと伝えた)。そのため警察ははじめから人身事故扱いで書類作成。当日救急車で病院へ行くよう警察も交え話しましたが、相手は拒否。事故翌日診断書を書いてもらったとのこと(シップの処方と何かしらの診断書)。保険会社は、相手が診断書の内容は教えてくれないし、提出もなかなかしてくれないと困っています。私からも被害者さんに電話して体の具合たずねたいのですが、相手は「保険会社とやり取りする」と事故当初にいっていたとおり、電話にも出てくれません。聞くところによると、診断書を出さずにじわじわと経過させ、後で高額の請求をいきなりされることもあるとか。こういう場合、診断書の提出を請求してもかまわないでしょうか。またどのようにしたらいいでしょうか。いわゆる「ごねられてる」様な気がしてきました。

  • すれ違い事故について

    先日、狭い道で対向車とのすれ違いの際、相手の車が全くすれ違えない様な場所で停止していたので、こちらもどうしようかととりあえず停止していた所、対向車が前進してきて、その際にミラーをぶつけられました。 そして、その後さらに前進してきて車の後部をこすられ、結構な傷がつきました。 慌てて車を降り、相手の運転手にその事を伝えた所、あなたがバックしないから悪いと文句いわれました。 その後、私が警察に電話をし、お互い保険会社に届けをだしたのですが、こちらとしては、下がるスペースがなかった事と、私は全く動いておらず、完全にぶつけられた側なので、過失はなかったものと思っています。 その事を保険会社に伝えたのですが、保険を使う気がないのなら、手助けはできないと言われました。そして、私の方で相手の保険会社とのやりとりを全てやって欲しいと言われ、困っています。 と言うのも、相手の方が、ミラーは私がぶつけてきたと嘘を言っているのです。 こちらとしては、完全にぶつけられたので0:10だと思っていますが、間違っていますでしょうか? そして、こういうケースでは、相手の保険会社との交渉は、私側の保険会社は何もタッチしてくれないのは、当然なのですか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ご意見いただけると、助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう