• ベストアンサー

交通事故による加害者がすべきこと

先日 主人が事故を起こしました。当日の夜は雨が降っていて視界が悪く、対向車のライトでさらに見えづらいというところで、道の脇を歩いていた歩行者に軽自動車のミラー接触してしまいました。スピードは20kmくらいだと思います。主人はすぐに 警察を呼んで対応。1分くらいで警察・救急車もきてくれました。相手の方は60代くらいの女性で 転んだときのはずみの骨折のようです。手術もするようです。任意保険に加入しているので 保険会社にもすぐに連絡はしました。警察の聴衆を受けた後 病院へ駆けつけたのですが 家族から会うことを拒否されました。その時はまだ検査中だったのですが。翌日 再び見舞いに行きました。家族の方から あってほしくないと言われましたが 「誠心誠意をもって対応します。保険会社にも連絡しています」と言い帰りました。 その後 保険会社が間に入ってくれているのですが 相手方の家族から 「今後の大事な話がしたい」と電話がかかりました。主人は 返事をしていましたが 私は 保険会社を通じているのだから 個人的に会うのはやめたほうがいいと思うのですが・・。どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazek
回答No.1

はいその通りです。 保険に入っていれば、 そのほとんどは保険に任せましょう。 金銭面とか、事務的なことは。 加害者さんたちは、 お見舞いにいくとか そのくらいで十分です。 必要以上にプライベートで 会う必要はありません。 相手の家族はなにをどう賠償 してもらうか会議中とおもいますけど この手は保険規約でも、法的にも もう きまってますので、 なにかを「ふっかけられる」というのは ないでしょう。 だまされないでください。 悪いのは加害者ですが、 しかし やろうとしてやったのではないとき 必要以上のことをする必要はありません。

rara1967
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほんとうに そうです。 やろうとして やったことではないです。 実際 今 家の中に暗いムードが漂ってます。 何とか ここを乗り越えたいです。

その他の回答 (3)

• dadada123
回答No.4

加害者にも被害者にもなった経験があります。 「賠償金については保険会社に任せているので 交渉は保険会社とお願いします。」でいいと思います。 しかし保険会社はあくまでお金の話をするだけで、 被害者の気持ちを考えれば、一度、 見舞金や菓子折りなどをもって 謝罪に行く位は人間として当然だと思います。 それがあるかないかで心証も違いますし、 謝りにも来なかったってことで 示談話も こじれたりします。 被害者やその家族の痛み・心労をまず考えてください。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

会うくらいは問題ないでしょう。 向こうが拒否したとはいえ、本人への謝罪もまだなのですから、会って話してもいいかと思います。 そのとき、「補償(お金)に関することは保険会社に一任している」と言えばいいでしょう。 相手方は歩行者であり、自動車保険会社がバックについている訳ではないですから、個人対保険会社という交渉に難色を示すかもしれませんが、 あなた個人と交渉したいと言ってもそれでは保険の意味が無いですし、あなたが勝手に支払い金額を決めて保険会社に請求するなんてこともできません。 できることとできないことを、はっきりさせる意味でも話をしておくのは悪くないと思います。 あまり、「ごめんなさい何でもします」的発言はしないように。

rara1967
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直 とても今 怖いです。 でも はっきり 保険会社に一任しているということは 伝えたほうがいいですね。

• B-rapid
回答No.2

すでに保険会社が間に入られていますので、保険会社の担当者に相談してから行動されたほうが宜しいかと思います。 只、病院などで面会するチャンスがありながら面会を拒否されたという状況で、後日になってから先方から面会を求めてきたということは、うがった見方をすれば、妙な入れ知恵をした人の存在も否定できませんので、たとえ会うとしても、ポケットなどに録音機などを忍ばせて、相手とのやり取りを録音するなどして下さい。

rara1967
質問者

お礼

そうします。 怖いけど がんばります。