• 締切済み

勇気がほしい

okazakyの回答

• okazaky
回答No.7

苦しいときこそ、勉強できるチャンスだと思います。私も高校を中退し、20代後半までずっとフリーターでした。どんな仕事も長続きせず、給料も安いので、重い体をひきづりながら、這うようにして仕事をする日々。本当につらかったです。でも、そんなときこそ、「人生」とか「人間」とか「自分」てものを勉強したいと思い、色んな本を読みました。そのとき、参考になった本を羅列しておきます。『生きがいの創造』『ソース』『神との対話』『アミ 小さな宇宙人』『斉藤ひとりさんの講演テープ』 あと、これは提案ですが、正社員ではなく、とりあえずアルバイトをしてみたら?ハローワークで面白い求人が結構あります。免許なくてもできる教員補助の仕事や、福祉の仕事、海外の仕事や、いろんなところにいく仕事など。そういうので、わくわくする仕事をとりあえず、やってみる。それでだめだったらやめてしまう。一見、ひ弱ですが、私の場合、これで始めた教員補助の仕事から、急に人生の流れが変わり、やることなすことうまくいくようになりました。 今はインターネット上の出版だけで、生活しています。怪しいと思われるかもしれませんが、事実です。

seaport3a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 たしかに苦しいときこそチャンスですね。 それを乗り越えられたときに、その分成長するでしょうし。 改めてご忠告ありがとうございました。