• 締切済み

住宅ローンの一部完済での抵当順位について

住宅ローンで公庫と銀行ローンの2つを借りておりまして、現在、抵当権の順位が公庫、次に銀行ローンとなっていますが、仮に公庫を繰り上げ返済で完済して、銀行ローンだけ残ったとすれば、抵当権の順位を変更する手続きをしないといけないのでしょうか? 銀行ローンはまだ、当分、期間が残っているので、これが終わってから纏めて抵当権の抹消をすればいいのかな?と考えていますが、どんなものなのでしょうか? また、費用って結構かかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kensaku
回答No.2

抵当権を抹消する手続きにも登記費用がかかります。 公庫から「完済につき、抵当権抹消」の書類が送られてくると思いますので、それを大事に保管しておきましょう。 銀行分も完済したとき、あるいは将来的に物件を手放すときに合わせて手続きしても、まったく問題ありません。 他から借り入れしたい、という場合には、その書類を見せて、完済済みであることを説明すればいいと思いますよ。

minepon777
質問者

お礼

抹消登記はローンが完済してからでいいということですね。 出来るだけ不要な登記費用や手数料を掛けたくないと思って おりました。 回答ありがとうございました。

• j1asano
回答No.1

公庫が完済したのなら抵当権の抹消書類が公庫から送られてきます。 この抹消登記をすれば自動的に抵当順位は銀行が1位になります。 また、今抹消登記しなくても現実に銀行は第1順位の扱いになりますから、ローンを全て完済してからでの登記も結果は変わりません。

minepon777
質問者

お礼

抹消登記はローンが完済してからでいいということですね。 出来るだけ不要な登記費用や手数料を掛けたくないと思って おりました。 回答ありがとうございました。